【北海道の乗馬体験】初心者も子供も楽しめるおすすめスポットをご紹介!

ワイルドムスタングス

北海道での乗馬体験では、視界が開ける馬の上に乗って、大自然の景観を楽しめるのが魅力ポイント!

乗馬をしたことがない初心者の方やお子様でも気軽に楽しめるメニューもありますよ。詳しいメニュー内容や料金は公式サイトをご確認ください。

今回は北海道の乗馬体験ができるスポットをエリア別でご紹介します。

※感染症の状況によっては、施設が休業・変更になる場合があります。必ず公式サイトで最新情報をご確認のうえ、お出かけください。

■目次

乗馬体験の種類!レベルに合わせて選ぼう

体験できる乗馬は3タイプに分けられます。レベルや体験したい内容によって選んでみてください。

初心者でも挑戦しやすい 引き馬体験<引き綱乗馬>

自分で馬に指示することはなく、スタッフの方が馬に繋がれた紐を持ち誘導してくれます。

体験する人は馬にまたがり、手綱(たづな)やハンドルを握り座っているだけでOK。

動物園や牧場、街中のイベントなどで体験することができ、体験時間は約5~10分なのでとても気軽に挑戦できます。

小さいお子様や初めて乗馬体験する方におすすめです。

馬場内乗馬体験

馬場内乗馬イメージ

馬場内乗馬イメージ

自分で手綱を持ち、馬に指示を出しながら歩いたり小走りしたりすることができるのが馬場(ばば)内乗馬体験です。

指導員の指導のもと、一人で馬に乗る練習ができ、体験時間は約1時間~3時間です。

馬を動かす、停めるなどの簡単な乗馬・馬術の基礎技術を体験することができるのが特徴。

森や海などに出かける 場外乗馬体験<外乗>

敷地内だけではなく山や森林、草原、海岸など大自然の中で乗馬体験できる外乗(がいじょう)。

雄大な自然の景色を楽しめるのが魅力です。乗馬クラブの体験ツアーでは経験者だけでなく、初心者の方も参加しやすいようサポートしてくれますよ。

体験時間は、30分程のコースで気軽に体験できるものから、1時間以上のコースで馬とのコミュニケーションをたっぷりとれる内容のものまで様々。

どんな服装がよい?乗馬の時のおすすめの服装

乗馬 イメージ

乗馬の服装イメージ

乗馬時のおすすめの服装
・長袖長ズボン
・スニーカーなどの運動靴

トップス
日焼け・虫よけのため長袖がおすすめ。裾が長いものだと、引っかかってしまう恐れがあり危険なため避けた方が良いでしょう。

ズボン
長ズボンが最適。スカートなどひらひらしているものだと、馬を刺激してしまう恐れがあるので適しません。


スニーカーなど、運動しやすいものがおすすめ。サンダルやピンヒールなど、足が露出しているものや脱げやすい靴は、避けた方が良いでしょう。

札幌のおすすめ乗馬体験スポット

まずは札幌市内で乗馬体験できるスポットをご紹介。市街地からのアクセスもしやすく、観光の際にも立ち寄ることができます。

サッポロ さとらんど/札幌市東区

サッポロ さとらんど 引き馬

こちらで体験できるのは…【引き馬】

自然と農業に触れる、楽しい・おいしい「田園テーマパーク」

「人と農業・自然とのふれあい」「都市で農業の共存」をテーマに、農業や自然を身近に感じながら憩い、楽しむことができる田園テーマパークです。

ふれあい牧場では、うさぎや羊、ヤギなどとふれあうことができ、えさやり体験を開催しています。

そしてさとらんどでは、係員が引く馬に乗ってコースを1周する引き馬を体験できます。

5歳以上のお子様も乗れるので、初めての乗馬体験にもおすすめ。

また「馬車」もあり、馬のひづめの音を聞きながら、のんびり園内をまわることができますよ。

スポット名 サッポロ さとらんど
所在地 札幌市東区丘珠町584-2
料金 大人 500円、子供(小・中学生) 200円
※4歳以下のお子様はご利用できません
アクセス 地下鉄東豊線環状東駅・北34条駅・新道東駅から中央バス「丘珠高校前」バス停下車 徒歩10分
駐車場 あり (1800台・無料)
詳細情報 サッポロ さとらんどのぐうたびスポット情報

 ワイルドムスタングス/札幌市南区

こちらで体験できるのは…【引き馬】【馬場内乗馬】【外乗】

ウエスタンスタイルで楽しく気軽に乗馬

札幌市街地から車で約30から40分。定山渓温泉にほど近い北海道百名山の一つ「八剣山」の麓に位置します。

豊かな自然とレジャースポットに囲まれながら乗馬を気軽に体験できる施設。

足を踏み入れた途端に西部劇のワンシーンにトリップできるような徹底したウエスタンスタイルです。

乗馬体験は、引き馬、馬場内乗馬、また森の中へトレッキングへ行く外乗体験もありバラエティ豊かなメニューが揃います。

引き馬は4歳以上から体験でき、2歳から大人の方と2人乗りで乗ることが可能です!

スポット名 ワイルドムスタングス
所在地 札幌市南区砥山114
アクセス 国道230号利用札幌市街地より約40分
駐車場 あり (大型RV車もOK・無料)
詳細情報  ワイルドムスタングスのぐうたびスポット情報

道央エリアのおすすめ乗馬体験スポット

道央エリアに多数の乗馬体験スポットがあります。軽種馬の一大生産地で、オグリキャップやシンボリルドルフなど数多くの名馬を輩出している日高には広大な牧草地が広がります。

登別や十勝など、人気温泉地付近でも体験できるので乗馬を楽しんだ後は、宿に泊まって温泉を楽しむのもおすすめです。

ノーザンホースパーク/苫小牧市

ノーザンホースパーク 観光ひき馬

こちらで体験できるのは…【引き馬】【馬場内乗馬】【外乗】

馬とふれあい、花と緑の中を散策して心も体もリフレッシュ

馬と触れ合えるのはもちろん、サイクリング、テニス、バルーンアーチェリーなど様々なアクティビティ施設が充実したテーマパーク。

乗馬体験は、観光引き馬、馬場内乗馬、トレッキングと様々。初心者も経験者も本格的な乗馬を楽しめます。

きゅう舎では小さなポニーや馬車をひく大きな馬、引退競走馬にも会えるんです。間近でじっくり馬たちの様子を見ることができますよ。

ノーザンホースパーク ハッピー ポニーショー

また、毎日2~3回「ハッピー ポニーショー」を開催しています。小さなポニーが技を披露してくれ、無料で鑑賞できますよ。

北海道在住のガーデンデザイナー・梅木あゆみさんがデザインした1万坪の広大な庭「K’s ガーデン」には小川や滝もあり、散策路を歩きながら季節の花を満喫できます。

スポット名 ノーザンホースパーク
所在地 苫小牧市美沢114-7
営業時間 夏期 (4/15~11/5) 9:00~17:00
冬期 (11/6~4/9) 10:00~16:00
入園料 夏期 大人(中学生以上)800円、小学生400円
冬期 大人(中学生以上)500円、小学生200円
アクセス 道央道新千歳空港I.Cまたは苫小牧東I.Cから国道36号線で道道10号へ入り案内看板を左折
駐車場 あり (500台・無料)
詳細情報 ノーザンホースパークのぐうたびスポット情報

ハイジ牧場/長沼町

ハイジ牧場 乗馬

こちらで体験できるのは…【引き馬】

約40種以上の動物たちと戯れながら牧場体験を楽しむ

100haの広大な丘陵は開放感にあふれ、約20種類150頭の世界の家畜を中心にした動物が飼育されています。

ここでは引き馬の乗馬体験ができます。スタッフが一緒に歩いてくれるので安心で、子供たちにも人気。

乗馬のコースは200mで、約5分で1周の体験です。

他にも動物への餌やり、バター作り、小動物ふれあい体験など、多彩な牧場体験メニューが豊富にあり、予約なしでいつでもできるのが嬉しいポイント。

スポット名 ハイジ牧場
所在地 長沼町東9線南2番
アクセス 札幌方面から国道274号線を北広島、三川方面に進みセイコーマートを左折し約2km
駐車場 あり (500台・無料)
詳細情報 ハイジ牧場のぐうたびスポット情報

レイクトーヤランチ/洞爺湖町

レイクトーヤランチ

こちらで体験できるのは…【引き馬】【外乗】

洞爺湖の豊かな自然を体感できるホーストレッキングにチャレンジ!

洞爺湖や有珠山、昭和新山を一望できる絶好のロケーションを眺めながら馬の背に揺られる、気分爽快な山岳ホーストレッキングへ。

乗馬姿勢など基礎レッスンを受けてからガイドとともに出発するので、初心者でも気軽にチャレンジできます。

湖をぐるりと見渡せる高台や森の中をめぐる本格的な「レイクトレッキング」は約40分のコースや、約90分のハードコースもあります。

その他に、小さなお子様も一緒に参加できる「ファミリーレイクトレッキング」などのコースがあります。家族みんなで乗馬ができますよ。

小さなお子様はスタッフが引き馬でサポートしてくれるので安心。約10分の体験コースもあります。

スポット名 レイクトーヤランチ
所在地 洞爺湖町月浦44
アクセス 洞爺湖温泉街から車で約10分
駐車場 あり
詳細情報 レイクトーヤランチのぐうたびスポット情報

北日本乗馬サービス バンダナ/登別市

こちらで体験できるのは…【引き馬】【馬場内乗馬】【外乗】

馬に触れるコミュニケーションが心を癒してくれます

登別の雄大な自然の中にある海を一望する広い丘で、乗馬を体験できる施設です。

引き馬や、馬場内で基本的な馬の動かし方から段々と早く歩くを体験し、最後に外乗に行く45分の体験コースがあります。

その他にも約90分以上の外乗コースもたっぷり楽しめます。小さなお子様はポニーで体験することができますよ。

スポット名 北日本乗馬サービス バンダナ
所在地 登別市札内町241
営業時間 4月~9月 9:00~17:00
10月~3月 10:00~16:00
アクセス JR登別駅から車で約15分
駐車場 あり (無料)
詳細情報 北日本乗馬サービス バンダナのぐうたびスポット情報

にいかっぷホロシリ乗馬クラブ/新冠町

にいかっぷホロシリ乗馬クラブ

こちらで体験できるのは…【引き馬】【馬場内乗馬】【外乗】

サラブレッドのふるさと新冠で元競走馬に乗るプレミアムな体験を

新千歳空港から車で1時間半とドライブにも好適で、雄大な大地に馬の牧場が広がる日本有数の馬産地・新冠(にいかっぷ)町に位置します。

馬産地の乗馬施設らしく、在籍する馬のほとんどが中央や地方競馬で活躍していた重賞勝ち馬を含む元競走馬ばかり。

サラブレッドの背に乗って乗馬を楽しむことができる珍しい乗馬施設です。

50分の体験林間コースは、インストラクターの指導のもと、森での本格的なホーストレッキングが楽しめる一番人気のコース。

基本的な馬の操作ができる経験者向けの林間常歩コース もあり、練習なしですぐ森の中へ。

にいかっぷホロシリ乗馬クラブ えさやり

また、乗馬だけでなく、馬の見学やエサやり体験も楽しめます。

スポット名 にいかっぷホロシリ乗馬クラブ
所在地 新冠郡新冠町字西泊津26番地
アクセス 札幌から車で約2時間 ・ 新千歳空港・苫小牧から車で約1時間30分
駐車場 あり (40台・無料)
詳細情報 にいかっぷホロシリ乗馬クラブのぐうたびスポット情報

うらかわ優駿ビレッジAERU/浦川町

こちらで体験できるのは…【引き馬】【馬場内乗馬】【外乗】

福運のシンボル・馬とふれあい楽しく遊ぶ、誰もが幸せに近づける場所

多くの名馬を輩出してきた駿馬の里・浦河町にある施設です。

ここでは広大な自然の中で外乗体験ができます。初心者コースから上級者コースまで種類豊富。

まずは馬に触れるところからスタート。緊張しながらも馬の上からの景色にいつの間にか虜になっていますよ。

皆さんは、大ヒットしているアプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」はご存知ですか?

実際に存在した名馬を擬人化したキャラクターが登場するシミュレーションゲームなのですが、キャラクターをきっかけにうらかわ優駿ビレッジAERUの「ウイニングチケット」に会いに来る人が増え、今ではウマ娘ファンの聖地的存在になっています。

※ウイニングチケットは2023年2月18日に残念ながら33歳で亡くなりました。
(情報元:うらかわ優駿ビレッジAERU公式Twitter

またこの施設は宿泊施設で、和洋室やバリアフリールームまで様々な客室タイプがあります。

大浴場も完備していて、日帰り利用もできるので遊んだ後に温泉でスッキリして帰るのもおすすめ。

スポット名 うらかわ優駿ビレッジAERU
所在地 浦河町西舎141-40
アクセス 札幌より車で約3時間、JR日高幌別駅より車で10分
駐車場 あり (370台・無料)
詳細情報 うらかわ優駿ビレッジAERUのぐうたびスポット情報

ライディングヒルズ静内/新ひだか町

ライディングヒルズ静内

こちらで体験できるのは…【引き馬】【馬場内乗馬】【外乗】

初心者でも安心のトレッキングメニューが充実

引き馬や初心者レッスン、雄大な自然の中を馬の背に揺られながら散策できるトレッキングまで体験メニューが充実しています。

目の前に太平洋を臨む広い高原で乗馬を楽しんでいると、ここが日本であることを忘れてしまうよう。爽快な気分を味わえます。

3歳児から小学3年生くらいまでのお子様が体験できるポニー乗馬もありますよ。

スポット名 ライディングヒルズ静内
所在地 新ひだか町静内真歌7-1
営業時間 火曜~日曜・祝祭日 10:00~16:30(乗馬受付16:00まで)
アクセス 千歳市街から車で約2時間
駐車場 あり (40台・無料)
詳細情報 ライディングヒルズ静内のぐうたびスポット情報

石狩ホーストレック/当別町

石狩ホーストレック

こちらで体験できるのは…【外乗】

札幌近郊!四季折々の楽しみがある野外騎乗専門のクラブ

石狩川の堤防に接する一面が緑に覆われた牧場で乗馬を体験できる、野外騎乗専門の乗馬クラブです。

北海道知事公認のガイドが、一人一人のスキルに合わせて、プライベートプランを中心にレッスン・サポートしてくれます。

春の草原、夏の花々や河川敷、秋は落葉を踏みしめる草原散策、冬の雪上外乗など、四季折々で希望に合わせてコースアレンジしてくれるのが魅力的。

初めての方向けのトレッキングコースは原則中学生から参加できます。

スポット名 石狩ホーストレック/押琴ファーム
所在地 当別町ビトエ5266
アクセス JR札幌駅より学園都市線で29分「あいの里公園」駅より無料送迎車で約5分
駐車場 あり (10台・無料)
詳細情報 石狩ホーストレックのぐうたびスポット情報

小樽 春香ホースランチ/小樽市

春香ホースランチ

こちらで体験できるのは…【外乗】

馬の優しさに触れながら、春香山の森をトレッキング

札幌から車で30分、石狩湾を一望できる絶好の景観を眺めながら乗馬体験ができます。

トレッキングコースは3つから選べます。

林道コース「ハルスタトレッキング」、小川を越えて隣の山の山頂へと進む看板コース「リバオントレッキング」、ご家族で楽しめるサポート付のメニュー「ファミリートレッキング」。

小樽市街の近くにありながら、大自然の中トレッキングを楽しめます。トレッキングコースからは石狩湾を一望することもできますよ。

スポット名 春香ホースランチ
所在地 小樽市春香町397
アクセス JR銭函駅から車で約15分
駐車場 あり (15台・無料)
詳細情報 春香ホースランチのぐうたびスポット情報

道南エリアのおすすめ乗馬体験スポット

主に函館付近のスポットからご紹介します。函館独自の方言で話してくれるガイドさんがいたり、乗馬体験とともに田舎生活が体験できたりと個性豊かな体験施設が揃います。

函館どさんこファーム/函館市

こちらで体験できるのは…【馬場内乗馬】【外乗】

ポクポクと温和な足取りで進むどさんこホーストレッキング

北海道開拓期に農耕馬として活躍した「どさんこ」に乗って、ホーストレッキングが楽しめる体験観光型の乗馬クラブ。

「どさんこ」とは、体高130㎝-140㎝でポニーに分類されるほど小さく可愛らしい馬。ただ、北海道の厳しい寒さの中で育っているので、鍛えられていてとても丈夫なんです。

穏やかな性格で安定感があり、急な斜面や険しいアップダウン、樹林の中もグングンと歩きます。

また、函館独自の方言によるガイドも楽しみの一つ。初心者も安心のサポートの体験できます。

森林を抜け、函館山と津軽海峡を望む約30分の「お散歩コース」から、360度のパノラマビューが広がる絶景ポイントを目指すロングコースまで多彩に用意されています。

スポット名 函館どさんこファーム
所在地 函館市東山町180-14
営業時間 9:30~日没、12~3月は10:00~
アクセス JR函館駅から約30分、湯川温泉街から車で約15分
駐車場 あり
詳細情報 函館どさんこファームのぐうたびスポット情報

大沼流山牧場 Paard Muse’e/七飯町

大沼流山牧場

こちらで体験できるのは…【引き馬】【馬場内乗馬】【外乗】

動物たちとの牧場での生活!遊びと学びいいとこどり

大沼流山牧場 Paard Muse’e(パド・ミュゼ)は、駒ヶ岳を望む広大な敷地で、馬を中心に多様な生命とともに暮らす牧場です。

美しい景色の中で行う馬たちとの活動はきっと感動的な瞬間に出会えます。

子供からお年寄りまでどなたでも参加でき、馬についての学びや、乗馬レッスンも含まれています。

動物たちに囲まれて普段の生活から離れた田舎での生活を体験できますよ。

スポット名 大沼流山牧場 Paard Muse’e(パド・ミュゼ)
所在地 七飯町東大沼294-1
アクセス 道央道大沼公園ICより車で20分
駐車場 あり (110台・無料)
詳細情報 大沼流山牧場 Paard Muse’eのぐうたびスポット情報

サニーズステーブル/森町

サニーズステーブル トレッキング

こちらで体験できるのは…【馬場内乗馬】【外乗】

駒ケ岳の裾野を馬で散策!初心者でも安心して挑戦できます

函館空港から車で約1時間、大沼公園・駒ケ岳の麓にある乗馬施設。

よく馴れた気のいい馬と、ベテランカウボーイの指導があるので、初心者でも心配いりません。

90分からのトレッキングコースがあり、初心者の方には、加えてレッスン付きのメニューがおすすめ。対象年齢は11歳以上とされています。

林道を抜けて目の前に雄大な駒ケ岳が現れる瞬間や、休憩ポイントに到着した時には達成感を味わうことができます。

スポット名 サニーズステーブル
所在地 森町駒ケ岳95-23
営業時間 9:00~日没頃(12月~3月 10:00~16:00)
アクセス JR大沼公園駅から車で約15分
駐車場 あり (10台・無料)
詳細情報 サニーズステーブルのぐうたびスポット情報

道北エリアのおすすめ乗馬体験スポット

富良野や旭川などが位置する道北エリア。旭川には人気観光地の「旭山動物園」があるので、動物とのふれあいを存分に楽しめるエリアです。

リーズナブルな価格で乗馬体験できる施設があるので、気軽に乗馬を体験することができます。四季を感じる自然の中で、心地よい時間を過ごしてみては。

フラノトレッキングサポート遊馬/富良野市

こちらで体験できるのは…【引き馬】【馬場内乗馬】【外乗】

それぞれのスタイルで体験!雄大な自然の中をホーストレッキング

富良野にある乗馬施設で、十勝岳連峰、旭岳や富良野の大自然を眺めながら牧草地や林道をトレッキングすることができます。

運動場の中で30分ほど操作の練習をした後に林道に出るので、初心者のサポートもばっちり。経験者は自分のペースで行えて、それぞれに合ったスタイルで乗馬を楽しめます。

また引き馬のコースもあり、お子様や簡単な乗馬体験をしたい方におすすめ。

そしてこの施設では、冬の期間には別の体験も楽しめます。

フレンドリーで癒しを与えてくれるハスキーに連れられる「犬ぞり」体験。銀世界の中を駆けまわる爽快感を味わえます。

北海道ならではの四季を感じる自然の中で、動物たちとふれあうことができますよ。

スポット名 フラノトレッキングサポート遊馬
所在地 富良野市中御料4線
アクセス 国道38Rを走り、富良野へ。「新富良野プリンスホテル」へ向かう途中、ホテル少し手前、上り坂を右手へ
駐車場 あり
詳細情報 フラノトレッキングサポート遊馬のぐうたびスポット情報

ファームズ千代田 ふれあい牧場/美瑛町

ふれあい牧場 乗馬

こちらで体験できるのは…【引き馬】

動物たちとのふれあいを通して「食べ物、仕事、いのちの大切さ」を学ぶ

ポニーやジャージ牛、羊やヤギ、ウサギにラマなどたくさんの動物たちとのふれあいを通年楽しめる酪農教育ファーム認定牧場です。

ここでは、可愛らしいポニーに乗って馬場内を1周する引き馬体験を楽しめます。身長140cm以下の小学生までのお子様限定。それ以上の身長の場合、小学生であっても、どさんこ馬の乗馬体験となります。

また、馬やヤギ、ウサギなどのかわいい動物たちにエサやり体験ができます。

その他乳しぼり体験や、搾りたてのミルクを使った食品加工体験など多彩なプログラムを楽しむことができるので、お子様もワクワクしながら過ごせるのではないでしょうか。

施設内には、美瑛の丘陵地帯を望むビューポイント「千代田の丘」や、キャンプ場、レストランなど充実した施設が揃っています。

スポット名 ファームズ千代田 ふれあい牧場
所在地 上川郡美瑛町春日台4221番地
アクセス 美瑛市街より約10分
駐車場 あり
詳細情報 ファームズ千代田 ふれあい牧場のぐうたびスポット情報

あさひかわ乗馬クラブ/旭川市

こちらで体験できるのは…【引き馬】【馬場内乗馬】

道内でも数少ないインドア馬場で雨の日でも乗馬が楽しめる

道内でも数少ない屋内馬場を完備している乗馬クラブです。雨や雪の日でも快適に乗馬ができるのが魅力です。

「引き馬」と「体験乗馬」の2種類のメニューから乗馬体験ができます。2~5歳の幼児は、大人の方と二人乗りして一緒に引き馬体験を楽しめます。

ここでは低料金で本格的な乗馬を体験できるのがポイント。引き馬体験は大人・高校生以下ともに1人800円です。

その他、全国乗馬倶楽部振興協会公認のインストラクターによるレッスンや乗馬教室も行っています。

マンツーマンのレッスンも行えるので、これから乗馬を始める方にもおすすめです。

スポット名 あさひかわ乗馬クラブ
所在地 旭川市花咲町5丁目 花咲スポーツ公園馬場内
営業時間 9:00~17:00
アクセス 旭川駅より車で15分
駐車場 あり (総合体育館駐車場と共有・無料)
詳細情報 あさひかわ乗馬クラブのぐうたびスポット情報

道東エリアのおすすめ乗馬体験スポット

釧路や網走などが位置する道東エリア。夏だけでなく冬の絶景の中での外乗もおすすめです。

初心者はもちろん、経験者向けにたくさんの時間をかけてしっかり楽しめるコースが揃っています。

ふれあいホースパーク/釧路市

こちらで体験できるのは…【引き馬】【馬場内乗馬】【外乗】

四季折々の風景を満喫!森林をホーストレッキング

釧路市山花公園内にある乗馬施設。四季折々の風景を眺めながら自然豊かな山花公園内をトレッキングすることができます。

ここでは200mの引き馬体験、馬車(馬そり)が体験できます。また、予約必須のメニューとしては、初心者向けの乗馬指導や、ホーストレッキング、馬場内のフリー乗馬があります。

無料体験会や、誕生日割引きなどお得に体験できるので、詳しくは公式サイトでお確かめください。

その他、山花公園内にはオートキャンプ場や、釧路市動物園、温泉施設もあり、ご家族みんなで一日中色んな体験をしながら遊ぶことができますよ。

スポット名 ふれあいホースパーク
所在地 釧路市山花10番1
営業時間 夏季 4月下旬~11月上旬/9:30~16:30
冬季 11月上旬~2月下旬/9:30~15:30 ※臨時開園
アクセス 釧路空港より車で約12分
駐車場 あり (無料・150台)
詳細情報 ふれあいホースパークのぐうたびスポット情報

MY STABLE/鹿追町

こちらで体験できるのは…【外乗】

全く初めてでも心配なし!本格的な外乗が楽しめる

「馬の道」を設けるなど乗馬の町としても知られる十勝・鹿追町。標高2000mの大雪山系の山々を望む、雄大な十勝平野で乗馬を楽しめます。

鹿追町には、日本最長の「馬の道」ホーストレッキング専用の道があり、防風林に仕切られた牧草地や、然別川のほとりまで四季を感じることができます。

ここでは乗馬体験がまったく初めての人でも、引き馬体験でなく、すぐに外乗(ホーストレッキング)を楽しめるのが特徴。

しっかり調教された馬と、経験豊かなガイドのサポートがあるので安心してください。

経験者の方向けには、120分のコースや期間限定で180分コースもあり、じっくりと乗馬をすることができます。

スポット名 MY STABLE(マイ ステーブル)
所在地 河東郡鹿追町笹川北7線11-3
アクセス JR新得駅より車で約25分
駐車場 あり (20台・無料)
詳細情報 MY STABLEのぐうたびスポット情報

鶴居どさんこ牧場 /鶴居村

鶴居どさんこ牧場

こちらで体験できるのは…【引き馬】【外乗】

大自然の釧路湿原で北海道産の馬「どさんこ」と触れ合える観光牧場

大自然を「どさんこ」の背に揺られながらゆったりと探勝するトレッキング。貴重な野生動物や植物の生息地である釧路湿原国立公園の自然景観を堪能できます。

2時間コースは片道約3km、5時間コースは片道6km~12kmあり、絶景の展望スポットに向かっていきます。

気が優しくて力持ちのどさんこと触れ合うことで心身共に癒され、リフレッシュできること間違いなしでしょう。

また、引き馬体験や45分のトレッキングコースもあり、気軽に乗馬を楽しむことができます。

スポット名 鶴居どさんこ牧場
所在地 鶴居村久著呂71-1
アクセス JR釧路駅より車で55分、たんちょう釧路空港より50分
駐車場 あり (10台・無料)
詳細情報 鶴居どさんこ牧場のぐうたびスポット情報

網走原生牧場観光センター/網走市

網走原生牧場観光センター

こちらで体験できるのは…【外乗】

オホーツクの大自然を感じながら楽しむホーストレッキング

牧場は、オホーツク海を眼下に知床連山を望めるビューポイント。

牧場内にはサラブレッドをはじめ、アラブ、ポニーなどの馬が在籍しています。

網走原生牧場観光センター 海コース

乗馬コースは、未経験者でも楽しめる約70分の湖コースや、波を受けながらの海コース(約90分)など初心者から上級者まで楽しめるコースが充実。

1月から3月には流氷の上、そばを歩く流氷コースがこの土地ならでは。雪景色の農村風景を約90分かけてたっぷり堪能できます。

スポット名 網走原生牧場観光センター
所在地 網走市藻琴225番地
アクセス JR藻琴駅から徒歩15分
駐車場 あり (100台・無料)
詳細情報 網走原生牧場観光センターのぐうたびスポット情報

お得なキャンペーン情報やぐうたび限定プランを毎日配信♪
>>メルマガ登録はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ワイルドムスタングス