【宿泊レポート】ミシュラン獲得★翠明閣で絶品イタリアンを堪能|支笏湖温泉

サムネイル

こんにちは!ぐうたび編集部副編集長のいっし~です。

今回は温泉露天風呂付き客室と絶品イタリアンディナーで格別の休日が過ごせる「支笏湖温泉 レイクサイドヴィラ翠明閣(すいめいかく)」へ泊まってきました。

ぐうたび副編集長・いっし~
眺めよし!食事よし!風呂よし!の個人的にパーフェクトに近いオーベルジュです。あのおいしいイタリアンを食べたらワインが欲しくなる!だから予約はワンドリンク付きのぐうたび限定プランで♪

You Tubeで動画も公開中♪

\ぐうたび限定/
食事をさらに満喫できる夕食時ワンドリンク特典付き♪

施設名 支笏湖温泉 レイクサイドヴィラ翠明閣(すいめいかく)
所在地 千歳市支笏湖温泉番外地
アクセス JR千歳駅より車で40分、支笏湖バス停から徒歩5分
駐車場 あり ※支笏湖温泉の大きな駐車場を札幌方面に200mほど進んだ左側に看板あり。そこから湖に向かって細い道路を進むと300m先右側。
問い合わせ先 0123-25-2131

 

到着後はロビーでウェルカムドリンクを

チェックインを済ませた後はウェルカムドリンクのおもてなし。

ロビーラウンジでウェルカムドリンク

▲本棚のランプがある辺りにアメニティが置いてあります

ウェルカムドリンクはコーヒー、紅茶、グレープフルーツなどから選べます。

飲み終わる頃を見計らって、スタッフさんが客室まで荷物を運びながら館内を案内してくれました。

支笏湖がすぐそこ!天然温泉浴槽付き客室

こちらのホテルの客室はたった8室。

全客室が支笏湖に手が届きそうなレイクビュー、さらに天然温泉が楽しめる客室風呂付きの贅沢ルームです!

ぐうたび副編集長・いっし~
支笏湖畔に一番近いのが丸駒温泉株式会社が運営する丸駒温泉旅館とこちらの翠明閣なんですよ!丸駒温泉旅館も大好きでプライベートで何度もお邪魔させていただいています

丸駒温泉旅館のレポートはこちら

サムネイル

進化するサウナ!バレルサウナ付き貸切風呂も登場|丸駒温泉旅館

2023年4月14日

サウナ×秘湯×絶景!支笏湖を眺めながらととのう|丸駒温泉旅館

2022年10月11日
40㎡レイクサイドデラックスツイン

▲水場はトイレを出たところにひとつと、客室風呂のところにひとつの2ヵ所

今回泊まったのはマッサージチェアとヒノキの浴槽が特徴の、40㎡レイクサイドデラックスツイン。

ベッドのマットレスはなんとホテルオリジナル!

反発は強くないのに体が沈まず、しっとりと体を受け止めてくれる優しい寝心地です。

客室で支笏湖を眺めながら天然温泉を楽しむ至福のひと時

客室風呂

▲ヒノキの浴槽だから柔らかい入り心地。窓は開閉式で吹き込む支笏湖の風が気持ちいい

ヒノキの浴槽にこんこんと注がれるのは無色のとろみのある天然温泉。

とろとろの泉質でもその感触はお湯の中だけ、というところが多いですが、こちらはお湯から出した肌にもとろみが残る!

24時間、好きな時に支笏湖を眺めながらつかる温泉……たまりません。

泉質
ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉

冷蔵庫内のドリンクは無料

充実した客室のドリンク

▲夕食前までの短い時間ですがルームサービスでサラミやチーズなどを頼むことも

ここで嬉しいポイント!冷蔵庫内のドリンクは無料で飲むことができます。

この日冷蔵庫にあった飲み物はビール2本、オレンジジュース、お茶、水が2本。

また、カプセル式のコーヒーメーカーも備え付けられています。ドリンクが充実していますよね。

ぐうたび副編集長・いっし~
14時からチェックインができるので、早めにチェックインして夕食前にまず客室の温泉を満喫し、部屋で一杯飲むお客様が多いらしいです。では私も……

おいしすぎて仕事を忘れるほどの絶品イタリアンコース

客室も最高ですが、こちらのホテルで一番楽しみだったのが食事。

夕食は2017年にミシュランガイド北海道でビブグルマンを獲得した併設のレストラン「azzurro(アズーロ)」でいただきます。

柔らかくさらさらとした生地の館内着

▲柔らかくさらさらとした生地の館内着

「ミシュランを獲得したレストランなんて格式が高そう」と思いますよね?実は館内着とスリッパでもレストランに入場できるんです。気軽さがすごい!

個人的には夕暮れの支笏湖が見られる早めの食事スタートがおすすめです。

そもそもビブグルマンとは?

先程からちらほら出てくる「ビブグルマン」が気になっている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

ビブグルマンはミシュランガイドによるとこのように説明されています。

1997年「価格以上の満足感が得られる料理」として、ビブグルマンは登場しました。 (中略)ビブグルマンに厳密なルールはありません。セレクションは多種多様で、どのレストランもユニークです。(中略)ビブグルマンのレストランの共通点は、シンプルな調理法。気軽に食べられること、そして自宅でも真似したくなるような料理であること、などが挙げられます。
引用:ミシュランガイド

つまり「コスパ最強!シンプルなんだけどめちゃくちゃおいしい料理が食べられるお店」ということですね!

ディナーにいただくのは、シェフ・根本明弘(ねもとあきひろ)さんを筆頭とするシェフ2名がひと皿ひと皿を丁寧に一から創り上げるイタリアンコース料理。

朝には支笏湖周辺の野山へシェフ自ら足を運び、旬の山菜やきのこを採取してその日の料理に取り入れるのだそう。

それでは終始ニヤけるほどおいしかったコースをご覧ください。

スープからすでに衝撃的!旬を味わうひと皿

「新玉ネギの冷製ポタージュ」とパンのフォカッチャ

▲夕暮れの支笏湖を眺めながらいただきます

まずは「新玉ネギの冷製ポタージュ」とパンのフォカッチャ。

ポタージュはとにかくなめらかで濃厚!舌の上でスープが温まると同時に広がる新玉ネギの爽やかな甘味。

フォカッチャはクラストがパリッと、クラムはもっちもち。コースのパンは主食のように食べるものではないとわかりつつも……パン好きの私は食べる手が止まらない。

ぐうたび副編集長・いっし~
もうスープとパンで十分なくらい、気持ちがいっぱいになっちゃった
津軽海峡活〆ヒラメのクルードと支笏湖産行者にんにくのマリネ

▲クルードはカルパッチョのような意味

次は「津軽海峡活〆ヒラメのクルードと支笏湖産行者にんにくのマリネ」。

行者にんにくはシェフが自ら採取したもの。臭いというイメージがある人が多いと思いますが、香りがとても爽やか。淡白なヒラメと合うとは驚き。

道産グリーンアスパラガスと長沼町モス・ガーデンさんの平飼い卵

▲アスパラガスが太いこと。なのに、まったく繊維が気にならず、みずみずしい

そして「道産グリーンアスパラガスと長沼町モス・ガーデンさんの平飼い卵」。味付けはシンプルなのに奥深い味わいです。

ぐうたび副編集長・いっし~
「平飼い」とは鶏舎内または屋外で鶏が自由に地面を運動できるようにした飼育方法のこと。ストレスが少ないため卵本来の味が感じられると言われています by北海道フードマイスター 私

パスタは2種類

2種類のパスタ

▲左:根室産柳ダコトマトラグーソースあさつきとスパゲッティーニ、右:道産和牛豚ヒレエゾ鹿を詰めたるもい小麦「ルルロッソ」のアニョロッティ・ダル・プリン

ここで大事件発生。

写真を撮り忘れた。

はい、おいしすぎて仕事を忘れました。本当においしくて……。

ぐうたび副編集長・いっし~
スパゲッティーニの方は定点撮影していた動画から借りました。画質が荒くてすみません!

アニョロッティ・ダル・プリンはラビオリっぽいパスタ。中にはペースト状になった道産和牛、豚ヒレ、エゾ鹿の肉が詰まっています。
ふわりと香るワイルドな風味がワインと合う!

シンプルにして至高。ビブグルマンの実力を思い知る肉料理

浦臼町神内和牛あか牛のサーロイン炭火焼き北海うどとあずき菜発酵キャベツ

▲バルサミコ酢のフルーティーなソースがお肉に抜群に合う

肉料理は「浦臼町神内和牛あか牛のサーロイン炭火焼き北海うどとあずき菜発酵キャベツ」。

外側はサクっと焼き上げられ、上品な脂のコクと赤身の旨味が凝縮されています。

……もう言葉はいらないですよね。口の中がずっと幸せ。

デザートも2種類

デザートもパスタと同じく2種類あります。

デコポンのソルベと山わさび

▲一皿目のデザート「デコポンのソルベと山わさび」

山わさびの「ひりっ」とする感じがさりげないアクセントになっています。面白い。

長沼町モス・ガーデンさんの平飼い卵と北海道日高牛乳の桜香る「抹茶ティラミス」

▲長沼町モス・ガーデンさんの平飼い卵と北海道日高牛乳の桜香る「抹茶ティラミス」

デザートが2種類あると聞くとどちらも小さめだと思うじゃないですか。

最後の最後に大満足ボリュームのティラミスが登場です。最高に嬉しい。

濃厚な舌触りのマスカルポーネチーズ。散らされた桜は、塩抜きした桜の塩漬けを乾燥させてドライフラワー状にしたものだそう。

甘じょっぱいのが好きな人にはたまらないデザートです。

ぐうたび副編集長・いっし~
シンプルな見た目と味付けなのに、おいしさはその何倍も上をいくメニューばかり。「旬を味わう」ってこういうことだったんだと思い知りました。ごちそうさまでした!

\ぐうたび限定/
食事をさらに満喫できる夕食時ワンドリンク特典付き♪

明るい時間がおすすめ!無料で利用できる2種の貸切風呂

実は無料で1回60分の貸切風呂が利用できるんです。

しかも種類は2つあり、チェックインのときに朝6時~夜22時の間で予約できます。

ぐうたび副編集長・いっし~
チェックイン後すぐか、朝食前など支笏湖の景色が見える明るい時間帯に予約するのがおすすめ
2種類の貸切風呂

左:岩つくりの「翡翠」、右:檜つくりの「瑠璃の湯」

貸切風呂に洗い場がなく、純粋に温泉を楽しむ露天風呂です。

私が気に入ったのは「翡翠」の岩風呂。脱衣所から岩風呂までの敷石が続く路に風情を感じます。

貸切露天風呂
1時間単位で6:00~22:00まで無料で利用可能

朝食は和食のセットメニューで旬を味わう

貸切風呂で朝風呂を満喫してからレストランへ。

例年ゴールデンウィークになるとレストランの窓から見える立派な桜の木が花を咲かせるそう。地面が花びらで埋め尽くされてピンクの絨毯のように美しいんだとか。

ぐうたび副編集長・いっし~
訪れた4月中旬は、桜の花はまだ蕾。来年はぜひ桜の季節に訪れたいものです
朝の和食セットメニュー

▲右上のお造りにあるのはとても甘い旬のシラウオ

朝は和食のセットメニューです。夜はイタリアン、朝は和食と両方が味わえるなんてお得ですよね。

メニューは、ほっけのぬか漬けにごぼうの煮物、お刺身、温泉卵など。

釜で炊いた白米

▲一人につき1釜(約2杯分強)用意される炊きたて白米

ご飯は炊きたてをいただきます。釜で炊いたお米はふっくらつやっつや!

思わずため息が出るおいしさでした。

ぐうたび副編集長・いっし~
朝食を食べているあたりから「もう一回ウェルカムドリンクからやり直したい」とつい口に出てしまうほど帰りたくない気持ちに。泊まった人はこの思いをきっとわかってくれるはず……

支笏湖温泉 レイクサイドヴィラ翠明閣へ泊まりに行こう!

パンや食後のコーヒーが少なくなると絶妙なタイミングで「追加をお持ちしましょうか?」と声をかけてくれるので、気軽におかわりしやすいんです。

上品で上質な空間なのに、こういう体温を感じる接客も魅力の一つだと確信しました。

ぐうたび副編集長・いっし~
札幌から車で1時間ちょっと、という立地もちょうどいいですよね。いい意味で気取らない、はじめてのオーベルジュにおすすめです!

\ぐうたび限定/
食事をさらに満喫できる夕食時ワンドリンク特典付き♪

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

あわせて読みたい!支笏湖の関連ブログ

千歳・支笏湖 氷濤まつりってどんなイベント?支笏湖ブルーに輝く氷像たち

2023年12月8日
支笏湖

【徹底紹介!】透明度が高く美しい支笏湖のおすすめ観光スポット!イベントにホテルも♪

2023年4月17日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サムネイル