【湯の川温泉 ホテル万惣】衝撃のバイキング体験!1泊2食食倒れ旅

本当に1万円でいいんですか!!と心配になるほど凄すぎるホテル万惣の大満足1万円

湯の川温泉 ホテル万惣のホテルロゴ

こんにちは。ぐうたび編集部のマサです!今回は、友人と二人で湯川温泉のホテル万惣に行ってきました。20数年前に1度訪れたことがあるのですが、2016年9月にリニューアルオープンしたその姿に、昔の面影はありません。そして、ぐうたび北海道の大満足1万円プランの中でも超人気のホテル万惣。その実態をレポートします!

 

エントランスに向かう通路

車を建物横の駐車場に止め、エントランスに向かう途中。

エントランスへ続く通路

札幌では雪が降るかもと言っている11月中旬、函館はまだ少しだけ暖かい気がします。

暖炉ラウンジ

エントランスを入ると、「暖炉ラウンジ」が迎えてくれます。
チェックインを待つ間、このラウンジでドリンクをいただくことができます。

客室は最上階の708号室。バルコニー付きの和洋室

バルコニー付きの和洋室のベッドルーム

客室は、茶系が基調のシックな色使いで落ち着きます。
ベッドはシモンズ。今日の夜は熟睡できそう!

正面のふすまをあけると・・・左側には海と函館山が見えます。

客室に用意されたドリンクアメニティとお菓子

お部屋には、お茶・クッキー・水が用意されていました。
さあ、一息ついて食事前に温泉に入りましょ。

お部屋前の廊下

廊下は落ち着いたピンク色。
お部屋に用意されていた可愛い籠バッグにバスタオルを入れお風呂に向かいます。

コンセプトは温泉リビング「湯蔵」

大浴場前のステンドグラス調の湯処サイン

お風呂は撮影禁止だったので写真ありませんが、こんな図がありました。

大浴場の案内図

開放感のある露天風呂、壺湯、寝湯、シルキー風呂、ドライサウナのほか有線放送を聞きながら入れる「アロマミストサウナ」が印象的。
今日はジャズがかかっていました。
チェックイン~25時まで、朝は5時~9時30分迄入ることができます。
男女のお風呂は、朝晩で入れ替えです。
因みに、日帰り入浴もやっていて 12:00~20:00 料金1,080円だそうです。

お風呂上がりは「湯蔵ラウンジ」で一休み。

湯蔵ラウンジ

畳と木の香りが漂う湯蔵ラウンジ。
4種類の冷たい飲み物とアイスが無料!しかも、夜だけじゃなく朝も。
雑誌やTVもあります。
お風呂あがりにゆっくりとクールダウンできます。

 

入門者募集中!卓球道場。パターゴルフ&漫画コーナーも

食事前に館内を探検。2階から何やら賑やかな声がするので行ってみると、卓球道場が入門者を募集していた!

卓球道場入門者募集中の立て看板、1卓1時間500円

1時間1卓500円で温泉卓球が楽しめます。
他にも

パターゴルフ練習コーナー

パターゴルフと漫画コーナーが無料。

さて、気が付いたら18時30分を超えています。お腹も空いたので、夕食にしましょうか。

生寿司のネタ52品!中トロ食べ放題や本ズワイガニと紅ズワイガニの食べ比べ!

レストランの入口は、もうクリスマスの飾り付け

レストラン入り口のクリスマスイルミネーション クリスマスグッズで飾られたレストラン受付

カール・レイモンさんもお出迎えしてくれます。
バイキングでは、カールレイモンのソーセージが食べられるんですよ。

席についたあと、私たちが真っ先に向かったのは、熟練の職人が目の前で握る彩り鮮やかなお寿司コーナー。

寿司カウンターで寿司を握る職人

軽快なトークと手捌きで、お客さんと会話をしながらも、次々とお寿司が握られていき、まるで寿司屋のカウンターにいるようです。

寿司職人が目の前で握る種類豊富な寿司

本日のネタの数は、52品!でも、私たちが行った時には、もう大分種類がなくなっていたようです。
「やっぱり、オープンと同時に来ないと駄目ね」、とちょっと反省。

でも、これだけあれば十分です。
じゃー、エンガワ、カニ、エビ、ネギトロ・・・ください!

焼き物コーナー

焼き物コーナーには、海鮮とお肉コーナーがありました。
大きなつぶ貝一つください!
お肉コーナーには、カールレイモンのソーセージのほか、牛肉・豚肉が。

刺身コーナー

ズワイガニは、本ズワイガニと紅ズワイガニを食べ比べ!
続いて刺身コーナーです。

戸井船団活〆鮪

戸井船団活〆鮪。
えっ!!!
バイキングの鮪で、中トロ?!
しかも、無くなりきる前に、ドンドン補充されてます。
もちろん、イカ&ゴロ、サーモンに牡丹エビも並んでいます。

約12種類ほど並ぶ醤油

醤油にもこだわります。でも、たくさんありすぎてどの醤油を使っていいものか・・・悩みます。
とりあえず「・・・・・・」を使ってみます。
万惣のバイキングに行く前に、醤油の研究をしておくべきだった( ノД`)シクシク…。

じゃーん!

自分でチョイスしたバイキング料理とビール 海鮮チラシ

ご飯は、白米のほかに、海鮮チラシもありました。

デザート

デザートまで完食!

本当メニューが多すぎて、半分くらいのメニューには手を付けられませんでした。
今日は海鮮系を中心にいただきましたが、他にもピザやパスタ、ラクレット、五島軒のカレー、数々の揚げ物、てっぽう汁などがあり、連泊しないと全部制覇できません。
また、「大満足★1万円」プランには飲み放題90分が付いていますが、飲み放題が付いてなくてもお酒以外の飲み物も充実。

ショーケースにズラリと並ぶ缶入り北海道ガラナ

ガラナもバイキングメニューに入ってるんです。

自分で作れる綿あめ機

お子様連れには「綿あめ」も嬉しいですね。

 

朝食も凄すぎる!今日はラッキー★マグロのカマ塩焼きが!

アニメ風にデフォルメされたカールレイモン

今朝も、カール・レイモンさんがお出迎え。

パンコーナー

美味しそうな焼き立てパン。迷った末に、丁度できたばかりの卵サンドをいただきました。

 

勝手丼のネタのマグロ、イカ、イクラ、サーモンなど

朝は、勝手丼がいただけます。マグロ、イカ、カニ、イクラ、サーモン・・・
ご飯の量も、刺身の量も自分流。

実演のサイコロステーキ

サイコロステーキ、イカ焼きそば。

本日の焼き物が書かれた黒板

マグロのカマ塩焼き!これはいただかなければ。
「きっと、夕べのマグロの刺身の横にあった頭を焼いているんだ」なんて思って
ホテルの方に聞いてみたら、「別なんです。朝食用に仕入れいているですよ」とのこと。
凄いね!

朝食バイキングでチョイスした料理たち

朝から、やってしまいました。これ、全部完食です!
でもマグロのカマは小さいのにしてもらいました。脂たっぷりなので大根おろしを多めにね。

函館塩ラーメン

朝食の〆は、函館塩ラーメン。半分だけ作ってもらいました。
前日の夜18時半過ぎ~、朝9時まで、食べまくりましたが、このプラン、お得すぎます。

私たちは、きっとまた予約すると思います。
この記事を見た方も是非、このプランで予約してください。

ホテル万惣のおすすめプラン

 

■ホテル万惣の基本情報はコチラ
■ホテル万惣の宿泊プラン一覧はコチラ

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

スポンサーリンク
スポンサーリンク