【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】で季節の和食会席をゆったり~お料理編

支笏湖第一寶亭留 翠山亭

個室で季節の旬味をいただく贅沢な時間
白子に鮟鱇、白老牛のしゃぶしゃぶ鍋など!

体験レポートのお食事編です。
【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】個室食事処「苔庵」

この日の夕食は、個室食事処「苔庵」で
【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】「苔庵」は囲炉裏もある、和モダンなレストラン

「苔庵」は囲炉裏もある、和モダンなレストラン。
私達はシックな個室で、やんわりと素敵なもてなしの中、
旬味あふれる冬の膳をいただきました
【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】食前のみかん酒と突出し 「鱈白子茶碗蒸し べっ甲餡掛け」

まずは食前のみかん酒と突出しは
「鱈白子茶碗蒸し べっ甲餡掛け」

7品の酒菜もなんとも上品~
嬉しくて、思わず、背筋を伸ばしていただきたくなります

雲丹や鮪、蝦夷螺貝など、新鮮なお造理が並んだら
もちろん日本酒~

【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】食事を楽しむ村澤編集長

ココは道内にある15の蔵元から取り寄せた地酒が揃います
私は久しぶりに、辛口の「北の勝」を選んでみました。
定山渓の翠山亭が持つ窯で焼いた手作りの酒器です

銀餡と柚子で仕立てた「目抜きかぶら蒸し」をいただいたら
メインは道産牛、海鮮、カニの3種から選べる「しゃぶしゃぶ鍋」

【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】白老牛のしゃぶしゃぶ

キレイな白老牛~

カニしゃぶ鍋はズワイとタラバの2種盛り。
半生でいただく身の甘いこと

【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】「鮟鱇共揚げ 旨出汁 青唐」

箸休めのシャーベットを挟んで、
「鮟鱇共揚げ 旨出汁 青唐」
【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】酢物の「蟹錦巻き 土佐酢じゅれ」

酢物の「蟹錦巻き 土佐酢じゅれ」

食事は、自社ぶれんど米の釜炊き白ご飯、
味噌汁、漬けもの、白玉ぜんざい&フルーツと続きました。

なんて贅沢~
お料理が出てくるタイミングや和む会話も心地いい

朝食も同様、選べる旬魚がついて、豪華でしたよ

季節や仕入れ状況で中身は変わりますが、
本格会席を貫く上品で奥深い味わいは、
メニューが違えど、しっかりと堪能できると思います。

【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】重厚でクラシックな設えのバ―

優雅な一日の締めに、重厚でクラシックな設えのバ―も
ぜひ体験してくださいね

お湯だけでなく、お食事にもうっとり
和風旅館ならではのゆとり時間に酔いしれた2日間でした

支笏湖第一寶亭留翠山亭の温泉&美食旅、いかがでしょうか?

【支笏湖第一寶亭留翠山亭】のプランはコチラ

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
支笏湖第一寶亭留 翠山亭