【層雲峡】朝陽リゾートホテルを拠点に、黒岳の雲海観光へ!~層雲峡2日目編 その1~

黒岳の雲海

早起きした人だけが見られる?!絶景の雲海ウォッチング
朝食はサラダや生ジュース、ヘルシーバイキング「野菜天国!」

こんにちは!ぐうたび北海道・編集部のシーノです。
層雲峡2日目は、大自然観光
まずは朝5時起床で眠たい目をこすりながら 、雲海ウォッチングへ向かいます。
resort_2_001.jpg
雲海はいつでも見られるというものではなく、
1.よく晴れている 2.風が無い 3.気温が低い
この条件を満たしている時に発生するそうです。
ロープウェイ乗り場の情報案内には「雲海発生中」とあり、期待が高まります
resort_2_002.jpg
6時始発のロープウェイで黒岳5合目へ。
片道7分の空中散歩です。
resort_2_003.jpg
黒岳山頂は7月も残雪があります。
さぁ、いよいよ雲海観光!
今日はどうでしょうか……。
resort_2_004.jpg
見えました 
大雲海ではないですが、雲が広がっています
resort_2_005.jpg
しかし、どんどん風に乗って雲海が流されていきます 
resort_2_006.jpg
なんと、10分も経たないうちに、雲海は見えなくなってしまいました 
あっという間な感じでしたが、早起きしてよかったです。
見えるかどうかは運まかせですが、これは見に行く価値はありますので、
早起きしてぜひ挑戦してみてください 
resort_2_007.jpg
雲海観光の後は、黒岳散策。
今回、ネイチャーガイドさん付のツアーを申し込んだので、雲海の話はもちろん、
黒岳に咲く高山植物などの説明を聞きながら楽しむことできました。
resort_2_008.jpg
この時季、キレイな高山植物がたくさん咲いてます 
黄色いのは「チシマノキンバイソウ」。
resort_2_009.jpg
紫色の「ミヤマオダマキ」。
resort_2_010.jpg
本日の黒岳観光は五合目まで。
この先にはリフト乗り場があるので、リフトに乗ってさらに上を目指すのも良いですね。
resort_2_101.jpg
黒岳での雲海観光&散策後は、ホテルへ戻って朝食です。
宿泊時の朝食のテーマは「野菜天国!」。
resort_2_102.jpg
温野菜をはじめ、北海道産の大根やみずな、ミニトマト、ブロッコリー、
ポテトサラダ、ゴボウサラダなど、野菜メニューが充実していました。
resort_2_103.jpg
生野菜ジュースもありました。
野菜は好きなのですが、野菜ジュースはちょっと苦手。
でも、せっかくなので飲んでみると、飲みやすくて美味しい
resort_2_104.jpg
朝食はパン派なので、洋食メニューを中心に 
和食のおかずも豊富でしたし、北海道産米ななつぼしの白飯や中華粥もあるので、
和食派も満足でしょう。
resort_2_105.jpg
こちらは「夏のエゾシカ朝カレー」。
野口観光グループの「N-1コンテスト」で受賞したメニューです。
カレーだけど白飯ではないところが珍しいですね。
resort_2_201.jpg
朝食後、早朝の黒岳観光で体が冷えた感じが残っていたので、
サッと大浴場へ行きました。
朝風呂は誰もいなくて、貸切状態 
チェックアウトは11時なので、朝もゆっくり寛げるのが良いですね。
大自然を感じられる層雲峡エリア。
日常を忘れてリフレッシュするにはぴったり。
秋は日本一の紅葉が楽しめるのでおすすめですよ!
(秋のご宿泊希望の方は、混み合うので早めのご予約がおすすめですよ!)

次回、層雲峡2日目編その2では、季節の花と緑の癒し「大雪森のガーデン」観光編紹介します!

「朝陽リゾートホテル」基本情報はこちら
「朝陽リゾートホテル」館内利用券1人500円付のプラン一覧はこちら
温泉&館内レポート(前回ブログ)はこちら

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
黒岳の雲海