ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2020年2月編

なかよし餃子 クレオパトラのクレオパトラ定食

ぐうたび北海道のスタッフが、毎日食べ歩くランチの記録、ランチレコ。オフィスのある札幌市中央区を中心に、時々市外の情報も交えながら、月別にご紹介しています。

なかよし餃子 クレオパトラ

2020/2/20

なかよし餃子クレオパトラのショップカード
こんにちは。襟が素敵なエリザベスです。
こんにちは。額の飾りがナイスなクレオパトラです。
私たち「仲良し餃子」です。

・・困惑された皆様すみません、編集部Hです。

昨年11月のオープン前から、こんな感じのシュールな看板におののき、「餃子」の文字が入ってさらに腰が引けていた私でしたが、ランチが美味しそうだと編集長に連れられて行ってきました。

なかよし餃子 クレオパトラの店内

クレオパトラを眺めながら地下に降りていくと、そこはオリエンタルな雰囲気の、素敵な餃子&アジア料理のお店でした。すすきので人気の「なかよし餃子 エリザベス」の姉妹店だそうです。

ランチは4種。初訪問の今日は餃子がメインの「クレオパトラ定食」(980円・税別)をいただきました。

クレオパトラ定食

焼き餃子4個に、小籠包、韓国風餃子、野菜餃子各1個、キムチ、サラダ、そしてセルフサービスでおかわり自由のご飯とスープ。さらにドリンクバーも付いています。

どうです?美味しそうでしょう~。焼き餃子は、もっちりしたちょっと厚めの皮に包まれた好みのタイプ♪ 外はバリバリ、中はジューシーでアッツアツ。あんはそれほど多くないので4個は軽くいけます。そして3種の点心は、目の前で蒸篭の蓋が開けられ、ほわほわの湯気の中からこんにちは~!飲茶みたい、美味しいよ~ん。

そのほかにもから揚げ定食や回鍋肉定食なんかもあって、いずれもライス&スープ、ドリンクバーに、焼き餃子2個付き!餃子&点心好きにはたまらないランチでございました。
(※それにしても、なぜクレオパトラなのかは謎。今度聞いてみます。)

なかよし餃子 クレオパトラ
住所/札幌市中央区北1条西3丁目3-24札幌中央ビルB1F
時間/11:00~14:00 17:00~23:30(LO.23:00)
定休日/日曜
電話/011-211-4640

 

カフェ・エッシャー

2020/2/19
こんにちは、編集部Pです。カレーがマイブームの今日この頃、4日連続でカレーをキメてきました(^O^)/ヤホー 今日は同僚Tオススメの「カフェ・エッシャー」さんへ。こちらのお店はビルの地下一階にひっそりと佇む隠れ家カフェ。カレーが美味しいと評判らしく、店内は満席!ジュワァァァァという揚げ物の音に食欲が増していく中、お待ちかねの「大エビフライとエリンギのカリー」がやってきました♪

大エビフライとエリンギのカリー

エビ好きの人にはたまらないビジュアル!お豆腐に見えるのはごろごろエリンギ♪

期待通りの大きいエビフライだ!ご飯の山にどど~んとそびえ立っています笑 揚げたてのエビフライはもちろんサックサク。アチアチと言いながら大事に大事に食べていきます。

ルーはとろみの少ないさらさらタイプ。辛いけれど、口の中全体が辛~い><!となるタイプではなく、舌の上だけで辛みが昇華していく不思議な辛さ(伝わらない)。ご飯がめちゃめちゃ進むカレーです◎

サラダとドリンク(またはアイスクリーム)が付いて税込850円でコスパもよし。ごちそうさまでした!

カフェ・エッシャー
住所/札幌市中央区北2条西3丁目1-26 札幌第一ビル B1F
時間/[月~金] 11:30~16:00(L.O.15:30) [土] 12:00~15:00(L.O.14:15)
定休日/日曜・祝日
電話/011-231-4430

 

寿司・中国料理 福禄寿

2020/2/13
編集部Hです。今日は13時からお昼休みをとったので、この時間なら入りやすいかも!と思い立ち、福禄寿へ行ってみました。目論みどおり、わずかに空いていた席に滑り込み、グランドメニューにはない、黒板に書かれた「刺身定食」(1070円)にありつけました。

福禄寿の刺身定食3

手前から撮ると小さく見えるけど、結構厚くて大きなマグロです!

ここは中華とお寿司屋さんが一緒にやっているようなちょっと不思議なお店。でも札幌ではおいしいザンギで超有名な「布袋」の系列店なので中華も美味しいし、本格的なお寿司もランチはコスパよしでとってもおすすめ。

さて、ランチの「刺身定食」ですが、私はマグロとホタテの2種。同行者はぶりとサーモン。そのほかソイやヒラメもあって、数種のネタから好きな2種を選ぶシステム。え~、2種類しかえらべないのー?と最初は思ったのですが、運ばれてきたのはとっても分厚くて味の濃いなめらかなマグロと、甘~くて美味しいホタテ( *´艸`)。これにサラダや茎わかめの小鉢、サクラエビのスープ、ご飯、お漬物、そして・・・

福禄寿の刺身定食2

少しあとに揚げたてアッツアツの大きなザンギが運ばれてきます! そう、先述の“布袋のザンギ”です~! ガリガリの表面にガブっとかぶりつくと肉汁がジュワ~っとあふれてものすごくジューシー。

すぐまた行っちゃいそうな、大変満足度の高いランチでした。

寿司・中国料理 福禄寿
住所/札幌市中央区北1条西3丁目3-24 札幌中央ビル 3F
時間/11:30~14:30(LO.14:00) 17:00~23:00(LO.22:00)
定休日/日曜・祝日 ※ランチは水曜休み
電話/011-211-6646

 

炙屋 大通ビッセ店

2020/2/6
こんにちは、編集部Hです。洗練された、大人な雰囲気の和食店。お昼時はお寿司や天ぷら、お蕎麦のセットなど、ボリュームいっぱいのランチを楽しめます。さて、今日は5人だったので入れないかなーと思っていたら、なんと窓際小上がりの特等席に案内されました。

炙屋 大通りビッセ店の窓際の小上がり

一面ガラス張りで大通り公園がバッチリ見えるナイスなお席です。昨日のお昼はまだ天気がよく、目の前の大通公園3丁目(白い恋人PARK AIR広場)では、斜度39°の急斜面をくるくる宙返りしながら滑り降りる、ダイナミックなスノーボーダーのパフォーマンスが見られましたよ!

炙屋のお寿司セット

私は海鮮太巻きのセットでしたが、以前と違って海鮮太巻き+鯖棒寿司のセットになっていました!鯖寿司大好き、いろいろ楽しめて嬉しい♪

そしてお寿司のほかに海老とサツマイモ、きすみたいな白身魚の天ぷらに、冷たいお蕎麦とお吸い物が付いて税込1000円。お寿司だけで結構お腹いっぱいになるうえに、アツアツサクサクの天ぷらも美味しくて大満足。そのほかの人気メニュー、ばらちらし御膳980円をご希望の方は早目の来店がおすすめです。

炙屋 大通ビッセ店
住所/札幌市中央区大通西3丁目 大通ビッセ4F
営業時間/11:00~15:00(LO.14:00) 17:00~23:00(LO.22:00)
定休日/12/31、1/1
電話/011-271-1115

 

ラーメン屋 切田製麺

2020/2/3
こんにちは、編集部Mです。先週から冬の人気企画「札幌ラーメン最新事情2020」がスタートしました!
>>毎週水曜日更新!今オススメのラーメンはどこ?

札幌ラーメンコンシェルジュ・大石さんの記事は、ラーメン愛がたっっっぷり。
スープと麺の的確な表現、VRか?と錯覚するほどのラーメンの接写、そして禁断の替え玉や追いメシの魅力まで!食欲をズドンと直撃してきます。
お店のルーツやこだわりまで情報モリモリ、でも堅苦しくなく、楽しく読めるのも人気の秘密。
そんな私もファンの一人。連載スタートとともに、ラーメンモードに絶賛突入です。

みそラーメン

▲味噌ラーメン750円。なんとランチタイムはライス無料!

さて、今回行ったのは「切田製麺」。自家製麺が美味しいという噂どおり、少し硬めのストレート麺はパツンとした食感で美味しい。スープもしっかりコクがあって最後まで食べ飽きないのですが、魚粉+にんにくのスパイスで味変もできちゃいます。
一緒に行ったNが注文した海老塩も美味しかったし、黒醤油やカレーラーメンも気になり「もう一杯食べたいね」と未練を残しつつ・・・ご馳走さまでした!

ラーメン屋 切田製麺
住所/北海道札幌市中央区大通西5-8 昭和ビル B1F
営業時間/11:00〜21:00(スープまたは麺が終了次第、閉店)
定休日/日曜・祝日
電話/011-200-0117


WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

◆過去のランチレコはこちら

福よしのランチ、ありえへん丼

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2020年1月編

2020年1月7日
鉄板スパカツ

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年12月編

2019年12月6日
一久のうどん

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年11月編

2019年11月1日
イルピーノのパスタランチ

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年10月編

2019年10月2日
中国料理 川菜 西六厨房のカウンター

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年9月編

2019年9月5日
山猫バルの週替わりパスタ

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年8月編

2019年8月1日
さえらのえびカツサンド

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年7月編

2019年7月1日

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年6月編

2019年6月1日
昼飯晩飯でらの柚子胡椒かしわうどん

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年5月編

2019年5月9日

スポンサーリンク
スポンサーリンク
なかよし餃子 クレオパトラのクレオパトラ定食