ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年8月編

ぐうたび北海道のスタッフが、毎日食べ歩くランチの記録、ランチレコ。オフィスのある札幌市中央区を中心に、時々市外の情報も交えながら、月別にご紹介しています。

茶寮をとわ

2019/8/19
編集部Hです。夏の暑気払いに行くつもりだった恒例のひつまぶしランチ、なんと秋の気配もただよう8月後半に行ってきました(^-^;)

茶寮をとわのうなぎひつまぶし御膳

「うなぎひつまぶし御膳」。「茶寮をとわ」は丸井今井10階、大通公園に面していて窓側は眺めも素敵です。

お櫃の蓋を取ると、大きめに刻まれた鰻がいっぱい!まずは一切れ口に入れ、鰻の香りと甘辛くふっくらとした味を楽しみます。次はワサビをちょいと乗せて、その次は山椒をかけて。ん~♪やっぱり美味しいです~・・、あっという間に終わってしまうといけないので、うなぎ以外も楽しみましょう。アサリが乗ったあんかけタイプの茶碗蒸しは熱々、貝出汁のいい香りに小鼻が膨らみます。小鉢のしんじょもふっくらと柔らかくお上品な味わいでした。最後はもちろんお出汁をかけてお茶漬けで。ソフトクリームもいただいて大満足、これでやっと2019年の夏を締めくくれた感じです。

※ひつまぶしはグランドメニューにあって通年食べられるそうですが、お席もひつまぶしも事前予約がおすすめです。

茶寮 をとわ
住所/札幌市中央区南1条西2丁目丸井今井札幌本店大通館10階
営業時間/(月~土)11:00~21:00(L.O.20:00)、(日)11:00~19:30(L.O.18:30)
電話/011-205-2600

 

順香 (シュンシャン)

2019/8/16
編集部Hです。今日は時計台の北隣、時計台ビルの地下1階にある順香(シュンシャン)に行ってきました。昨年秋の拡張リニューアル後も、お昼時はかなり混んでいる人気店ですが、今週はお盆で空いていてすぐに入ることができました。

順香の海鮮炒青菜定食

麻婆豆腐やエビチリなど6種のランチメニューのうち、私が好きなのはこれ、「海鮮炒青菜」!エビ・イカ・ツブの3種の海鮮と季節の青菜の塩炒めです。まずボリュームがすごい。よく噛んでたらいつまでも食べ終わらなさそうなほどたくさんの十勝産ツブ、それに中くらいのプリっとしたエビとやわらかいイカ、そしてシャキシャキの青梗菜ときくらげとパプリカ。魚介の出汁がきいていて、ついついご飯も、あぁ食べらさる・・。

全貌は、2人前はありそうなメインのお皿に、白いご飯、卵とわかめのスープ、ヘルシーな干し豆腐の小鉢、そして生野菜のサラダ、と見ての通りすごいボリュームで980円。ちなみに写真上部に写っている小皿は、日替わりメニューの「ちぎりピーマンと揚げた鶏肉の炒めもの」(850円)の一部を同僚のマサにおねだりしたものです。 シェアするとさらに皿が増えて中華ランチが盛り上がってしまいます( *´艸`)♪

順香 (シュンシャン)
住所/札幌市中央区北1条西2丁目1 時計台ビル B1F
営業時間/(月~金)11:00~14:30 17:00~22:00(LO21:30)
(土祝)11:00~14:30 17:00~22:00(LO21:15)
定休日/日・祝不定休

 

東京純豆腐

2019/8/2
ぐうたび北海道の食いしん坊担当のJです。連日の猛暑で、食欲が減退…することはなく暑いときに冷房がガンガン効いた所で熱いものが食べたい~!ということでパルコの東京純豆腐(とうきょうスンドゥブ)に行ってきました。

東京純豆腐

東京純豆腐の「ホルモンスンドゥブ」グツグツしてるの、わかる!?

私はいつもコレ、「ホルモンスンドゥブ」味噌スープ辛さ2(税込1,390円)。スープは塩、味噌、白いスープの3種類から、辛さは1~6辛まで選択できます。そしてメニューには445キロカロリーとハッキリ明記されています。(ツラい現実をありがとう)

付け合わせのナムルとご飯をダイブさせていざ実食。プリっぷりのホルモンとあさりや貝柱などの魚介のうまみが癖になる!生卵が入っていて、店員さんが「かきまぜてね」って言ってくれるのですが、私は好物は最後まで残す派。ゆっくり食べると固ゆでになるので途中で食べてもいいかも!あ~、ご飯大盛にすればよかった~。
猛暑の日にスンドゥブ、最高!

東京純豆腐
住所/札幌市中央区南1条西3丁目3番 札幌パルコ8F
営業時間/ランチ 11:00~17:00
ディナー 17:00~22:45(L.O.21:45)
定休日/不定休

スープカリー奥芝商店 実家

2019/8/1
編集部Hです。8月になりました!暑いです~~(泣)、札幌でも今日は33度の予報!こんな日はカレーだ!!ということで、札幌駅・どさんこプラザの帰りに、そぐそばの「スープカリー奥芝商店 実家」に寄ってきました。

ぐうキチ
ちなみに札幌駅西改札近くの「どさんこプラザ」は北海道の美味しいものが集結していて観光客だけでなく地元民にも人気のお店です。そしてその隣の札幌観光案内所にある、たくさんのイベントや宿泊情報パンフレットの中に、ぐうたび北海道のキャンペーンチラシもあるのでお近くにお越しの際は見てみてください♪
海老スープがいい香りの、奥芝商店・野菜カリー

季節の野菜カリーの巻にはゆで卵、カボチャ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、水菜、豆腐、ゴボウ、キャベツ、ニンジン、ジャガイモが入っていて、さらにお好きな無料トッピングはホールトマトを。とんかつみたいなのがオプションのえびカツ!結構大きくてアツアツプリプリサクサク・・

こちらのスープは海老!一口目から濃厚な海老のいい香りが鼻腔にひろがります。もちろん生臭さはありません。今日は海老と野菜を堪能したかったので、お肉なしの「季節の野菜カリーの巻(1280円)」に実家限定のオプショントッピング「えびカツ(120円)」をアドオ~ン!

サクサクのえびカツに素揚げしたカボチャやナスが甘くてほんとに美味しい。濃厚な海老風味ながら塩分は控えめで、まさにスープのように食べられるカレー。我ながら素晴らしいチョイス・・と思いながら満足気に店をあとにしました。

スープカリー奥芝商店 実家
住所/札幌市北区北6条西2 PASEO WEST 1F
営業時間/11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日/不定休

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

◆過去のランチレコはこちら

さえらのえびカツサンド

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年7月編

2019年7月1日

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年6月編

2019年6月1日
昼飯晩飯でらの柚子胡椒かしわうどん

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年5月編

2019年5月9日