ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年11月編

一久のうどん

ぐうたび北海道のスタッフが、毎日食べ歩くランチの記録、ランチレコ。オフィスのある札幌市中央区を中心に、時々市外の情報も交えながら、月別にご紹介しています。

ザンギうどん 一久 本店

2019/11/27
編集部 前野です。お目当てのうどん屋さんがお休みで、でも諦めきれず、うどんを求めて辿り着いたのがこちら「ザンギうどん 一久(いっきゅう)」さんです。

券売機と入り口

▲メニューが豊富で目移り必至!トッピングで自分カスタマイズもできちゃう。

遅めのランチにも関わらず、満席の店内。食券を買うシステムなので、一人ランチでも気軽に使えそう。

うどんと玉子

▲ぶっかけうどん(550円)と半熟たまご天(150円)で700円。

注文したのはぶっかけ冷と、半熟たまご天。名物がザンギなのは重々分かっているけど、間食したせいでお腹空いてませんでした。(でもしっかり揚げ物はトッピング)
麺は弾力があってシコシコ、つるつるで美味しい。うんうん、柔らかいのよりこういう麺が好き!いいお店見つけたぜっ!と心の中で歓喜。
でも最初に張り切ってレモンを絞りすぎたのだけ、ちょっと失敗・・・ご注意を!

まわりを見ると、みんなのお皿からザンギがはみ出している。何そのボリューム!!と思わずキョロキョロ。
「やっぱり食べとくべきだったよな」と深く後悔し、リベンジが決定しました。

ザンギうどん 一久 本店
住所/北海道札幌市中央区大通西1丁目 テレビ塔地下
営業時間/11:30~19:00(麺切れ早仕舞いあり)
定休日/不定休

Ristorante Mero.

2019/11/19
編集部Hです。今日は大通ビッセ4階のリストランテでパスタランチ。明るくナチュラルな雰囲気の店内はわたくし含めマダム多め・笑。ランチはパスタが4種にハンバーグ、オムライス、ハヤシライスという心躍るラインナップです。午前中の会議が長引き、超すきっ腹の私は、最初に目に入ったコレを前のめりにオーダー。

Ristorante Mero.のパスタランチ

本日のパスタの一つ「自家製パンチェッタとなすのトマトソース」。スープ・サラダ・自家製フォカッチャ付で980円

麺は細目のスパゲッティ、オイリーなとろんとしたナスに小松菜、そして結構たっぷりなトマトソースに存在感のある自家製パンチェッタ、チーズも少し入っていて想像通り美味しかったです。最初はかなりなアルデンテ?と思ったパスタも、すぐにちょうどいい感じに。サラダやスープ、フォカッチャも付いていて満足度高いランチでした。

とろとろチーズinオムライス

こちらは今月のおすすめメニュー。ふわふわ卵の中から特製チーズフォンデュソースと道産ラクレットチーズがあふれ出す「Ristorante Mero特製とろとろチーズinオムライス」(980円)

あとで気付いたのですが、ショーケースには共働学舎や酪恵舎のチーズが並んでいて、よく見ると「チーズ工房タカラのカチョカバロチーズハンバーグ」など美味しそうなランチメニューも!

大大大好きなファットリアビオのモッツアレラチーズや、川瀬チーズ工房の長万部ラクレットなど、道内各地のチーズをお好みで盛り合わせにもしてくれるみたいです。というわけで、お腹がすいていてもメニューはすみずみまでよく見るべし、という自分へのメッセージをここに記しておきます。

Ristorante Mero.
住所/札幌市中央区大通西3丁目7 北洋大通センター 大通ビッセ4F チカホ13番出入口
営業時間/11:30~15:00(LO14:30)、17:30~23:00(LO22:00)
定休日/不定休
※店内禁煙

 

ちゃんこの相撲茶屋 北の富士 恵大苑

2019/11/7
ぐうたび北海道の食いしん坊担当のJです。今日は「鍋の日」!ということで、鍋焼きうどんを食べに行きました。私のお気に入りは、ちゃんこの相撲茶屋 恵大苑の鍋焼きうどんです!

恵大苑の鍋焼きうどん

鍋焼きうどん(800円税込)ゴマは7割ぐらい摺るのがオススメ。

ぐつぐつっていうかボコボコって感じで、とにかくアツアツ。
具材は半熟卵、エノキ、ネギ、なると、青菜、鶏肉、鶏団子、お揚げさんが2種類など。スープはニンニクが効いていて癖になる味。毎年、何回も通いつめちゃうほど美味しい~!
鍋焼きうどんは冬期限定なので、また近々お邪魔しま~す☆

おまけ:恵大苑のインスタ、面白いから見てみて~。

札幌 ちゃんこの相撲茶屋 北の富士 恵大苑
住所/札幌市中央区北1条西4丁目2-2 札幌ノースプラザB1
営業時間/ランチ11:30-14:30 / ディナー17:00-23:00(ラストオーダー22:30)
定休日/年末年始

 

ケラピリカ kerapirka

2019/11/6
編集部Hです。今日のランチは、今年の春にできた札幌でも珍しいアイヌ料理が食べられるお店です。地下にあるお店の中に入ると、アイヌの歌が静かに流れています。カウンター、テーブル席の奥には立派なステージもあり、不定期でアイヌの歌や踊り、来週には紙芝居などのイベントも開催されるそうです。

さて、ランチは2種類、美味しそうな薬膳スパイスカレーとオハウ定食。悩みましたが、初めてだったのでここはやはり「オハウ定食」に。

ケラピリカのオハウ定食

オハウ定食980円(税込)。オハウに、キビの入ったご飯、漬物、野菜サラダ、小鉢にはクミン風味の高野豆腐の和え物、そして小さいな彩り野菜が入った鮭のクリームシチューもとっても美味しかったです。

・・で、オハウって何?ということになりますが、オハウとはアイヌが日常的に食べていた汁物。鹿肉や鮭などいろいろな具材が使われるようですが、今日のランチは鶏肉に人参、大根、玉ねぎ、ゴボウ、青菜、キノコなど、大きめの肉や野菜がたっぷりと入っていました。時間をかけて煮込んだような野菜の甘味と鶏肉の脂、あっさりとした塩味がしみじみと美味しいお汁でした。

副菜も充実の、ボリュームのあるヘルシーランチ。「ゴールデンカムイ」を読んだ方なら絶対言いたくなる例の、「ヒンナヒンナ~~」を心の中でつぶやきながら味わいました。食後のコーヒーは100円、テイクアウトの場合は無料サービスなのも嬉しかったです。

ケラピリカ kerapirk
住所/札幌市中央区北1条西3丁目古久根ビルB1F
営業時間/(月~金)11:30~14:00 (月~土)18:00~22:30
定休日/日曜日

 

サイアム(SIAM) 大通店

2019/11/1
ぐうたび編集部 前野です。
「なんか、美味しいもの食べたい」が口癖の今日この頃。その期待に応えてくれたのが、こちら「サイアム(SIAM)」のガパオムー・ラードカオです。

豚肉のガパオ

▲ガパオムー・ラードカオ(豚肉のバジル炒めのせご飯・目玉焼き付き)1050円。

豚肉と玉ねぎの甘みに唐辛子の辛さがピリリ、それらを優しくまとめる半熟の目玉焼き。ナンプラーの香りがまた、いいね!
しかも、ランチセットのトムヤムガイスープは、酸味が効いていてガパオの箸休めにぴったり。
「求めていた“美味しいもの”はこれだったんだ」と確信を持たせてくれる味です。

辛さは4段階。1番でもけっこう辛いので、辛いのが苦手な方は唐辛子をよけるといいそうですよ。(店員さんより)

タイ料理って野菜たっぷり香辛料のパンチあり、な料理が多く、ガッツリ気分でもサッパリ気分でも、どんな時でも美味しく迎え入れてくれる気がします。
ついでに棚の上にはびっしりと並べられたシンハービール。どんな時でも飲みたい私は、邪念を振り切りながら、午後の仕事に戻ったのでした。

サイアム(SIAM) 大通店
住所/札幌市中央区南1条西5-20 郵政福祉札幌第一ビル 2F
営業時間/11:00~15:00 17:00~22:00
定休日/火曜日

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

◆過去のランチレコはこちら

イルピーノのパスタランチ

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年10月編

2019年10月2日
中国料理 川菜 西六厨房のカウンター

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年9月編

2019年9月5日
山猫バルの週替わりパスタ

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年8月編

2019年8月1日
さえらのえびカツサンド

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年7月編

2019年7月1日

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年6月編

2019年6月1日
昼飯晩飯でらの柚子胡椒かしわうどん

ぐうたび編集部の“おいしいランチレコ”☆2019年5月編

2019年5月9日

スポンサーリンク
スポンサーリンク
一久のうどん