編集部注目!泉質の良さを肌で感じた温泉宿6選

十勝川温泉第一ホテルの温泉イメージ

温泉宿選びで重視するのは何ですか?お料理、景色、浴槽の豊富さなど、いろいろポイントはありますが、温泉宿を選ぶからには温泉そのものにこだわりたいという方が多いと思います。

こちらの特集では温泉そのものの「泉質」を楽しみたいという方のために、「美容液みたいに肌がつやつやになる」「湯上りもずっと体がぽかぽか」など、編集部の個人的な感想と一緒におすすめの温泉宿をご紹介します。

※紹介はおすすめ順ではありません。

レイクサイドヴィラ翠明閣/支笏湖温泉

写真1レイクサイドヴィラ翠明閣のレストラン

支笏湖一望のレストラン「azzurro(アズーロ)」

編集長 前野のおすすめは、支笏湖畔にあるオーベルジュ「レイクサイドヴィラ翠明閣」。

道内に数多くある名湯の中でも、食事の評判の高さゆえに意外と泉質については知られていないホテルのひとつです。
レストラン「azzurro(アズーロ)」で頂けるのは、地元食材の素材を活かした繊細なイタリアンディナー。2017年にはミシュランガイド北海道でビブグルマンを獲得した実力店です。

宿泊体験ブログはこちら

肌にまとわりつくような、とろとろのお湯に感動!

レイクサイドヴィラ翠明閣の客室風呂

24時間いつでも名湯を満喫できる客室風呂

全8室のみの客室はすべて天然温泉風呂付き。さらに貸切露天風呂が無料で利用できます。

一見特徴がないように見える無色透明の温泉ですが、湯船に足を入れた瞬間、そのなめらかさに驚きます。手で混ぜると少し重たく感じるほどの、とろみ。余計な角質を落とした上、さらに潤いも与えてくれるという夢のようなお湯です。湯上がりは、水滴を弾くほどツヤツヤになった素肌に、ただただ感動です。

支笏湖畔の風を感じながら浸かる、プライベートな貸切露天風呂もまた爽快ですよ。

レイクサイドヴィラ翠明閣
■住所:千歳市支笏湖温泉番外地
■泉質:トリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉
■特徴:客室風呂も貸切風呂も天然温泉

大江本家/温根湯温泉

大江本家の外観

無加川のせせらぎとほのかな硫黄の香りに癒される

温泉は源泉に限る!と、強いこだわりを持つスタッフSが自信を持ってご紹介するのは「大江本家」です。

自然が織り成す絶景が魅力の名湯宿。全国屈指の食材生産地、道東の地元産にこだわった会席膳やいくらかけ放題のバイキングが人気です。朝食会場では、めんこ~いエゾリスが窓越しにお目見えすることも?!

宿泊体験ブログはこちら

温泉ソムリエが徹底管理!鮮度抜群の湯でアンチエイジング

大江本家の露天風呂

秋色に染まる木々を眺めながらの入浴は格別

ジャグジーバスや打たせ湯、寝湯など個性豊かな内湯と自然石を使った露天風呂が揃いますが、やっぱり自然が一望できる時間帯の、夕暮れ時や明け方の露天風呂がおすすめ。

こんこんと湧き出る湯には、老化抑制、美白、美肌などのアンチエイジング効果もあって、これはまさに全身に浴びる化粧水のよう!お手入れ不足で砂漠化している私のお肌が本当にツルスベに……「お湯の良さに驚くよ!」と先輩からの事前情報を半信半疑で聞いていた事を謝りました(笑)

大自然の恵みを肌で実感できるとあって、リピーターが多いのも納得の名湯です。特に乾燥が気になる女性の方は是非!!
美白の湯宿 大江本家
■住所:北見市留辺蘂町温根湯温泉466-1
■泉質:アルカリ性単純硫黄温泉(低張性アルカリ性高温泉)
■特徴:源泉かけ流しの天然温泉

十勝川温泉 第一ホテル/十勝川温泉

十勝川温泉第一ホテルの客室

十勝川のほとりに建ち、四季折々の十勝の自然を望む

編集部・にしざかのおすすめは、「十勝川温泉 第一ホテル」。目の前に広がる美しい風景とモール温泉を楽しめる老舗のホテルです。

全室客室露天風呂付&スイート仕様の「豊州亭」と、レトロな和モダンスタイルの「豆陽亭」のふたつの顔を持ちます。北海道遺産にも認定された「モール温泉」は天然の化粧水とも称されるほどの泉質!

宿泊体験ブログはこちら

解放感いっぱいの庭園露天風呂 天然の化粧水でお肌ツルツル~!

十勝川温泉第一ホテルの滝壺の湯

流れる滝の音を聴きながら自然と一体になる滝壺の湯

十勝川温泉 第一ホテルでは、庭園露天風呂「滝壺の湯」と温泉大浴場「湯楽」のふたつの湯でモール温泉を楽しむことができます。長風呂好き&美肌を求める私のおすすめは、立ち湯ができる「滝壺の湯」。全身がお湯に包まれる感覚と、独特の浮遊感がたまらない!

琥珀色でとろとろのお湯には植物由来の有機物がいっぱい。美肌を目指すべくお湯を顔にあてると、あてたそばからお肌がつるつるに…!湯上りたまご肌になりたいあなた、ぜひ十勝川温泉へ。

十勝川温泉 第一ホテル
■住所:河東郡音更町十勝川温泉南12丁目1番地
■泉質:ナトリウム ─ 塩化物・炭酸水素塩泉
■特徴:北海道遺産認定の植物性モール温泉
「モール温泉」とは、地中深くに堆積した太古の植物のエキスを含む、世界的に希少な温泉のこと。

御やど 清水屋/登別温泉

御やど 清水屋のエントランス

半世紀以上の歴史がある純和風旅館

編集部・いっし~おすすめは、「御やど 清水屋(きよみずや)」です。

元割烹料亭の温泉宿なので、料理のクオリティは期待を裏切りません。旬の食材をふんだんに使用した会席料理は、どれも出汁が効いていてほっと落ち着く味。夕朝食ともに落ち着いて食事できるお部屋食というのも嬉しい。

宿泊体験ブログはこちら

こんなの見たことない!大量の湯の花が沈む濃厚な、にごり湯

清水屋の内湯

内湯の照明は控えめでいい雰囲気。温泉とじっくり向き合えます

大浴場には、かぐわしいかおりの檜風呂と、野趣たっぷりの露天風呂がありますが、にごり湯大好きのいっし~がおすすめしたいのは内湯の檜風呂。

浴槽の底から湯をすくうと、手の平いっぱいに泥のように溜まった湯の花が!これほど大量に沈殿して泥湯のようになっている温泉は初めて。浸かっているそばから、肌はしっとりツルツルのもちもちになります。にごり湯好きにぜひ体感してほしい温泉です。

御やど 清水屋
■住所:登別市登別温泉町173番地
■泉質:単純硫黄泉
■特徴:源泉100%のかけ流し、にごり湯

ホテルいずみ/虎杖浜温泉

虎杖浜温泉ホテルいずみの館内

日帰り・宿泊両方OK!昭和レトロな安らぎに満ちた館内です

編集部ノンサンのおすすめは「虎杖浜温泉 ホテルいずみ」です。

とろみのある源泉掛け流し温泉が人気の温泉ホテル。昭和レトロな雰囲気にほっこりしたい、シンプルに温泉を楽しみたい、という方にぴったり♪地元の方や常連さんの利用が多く、自然の中で「美肌の湯」を存分に堪能できるイチオシの名湯です!

美肌成分が2.2倍!まるで美容液のようなとろ~り美肌の湯

虎杖浜温泉ホテルいずみの露天風呂

太平洋を一望しながら、美肌湯治♪浸かるだけですべすべに

こちらの温泉に初めて入った時は、とろ~りとした優しい肌触りのその泉質に「これは化粧水か美容液なのでは」と衝撃が走りました!天然の保湿美肌成分といわれる「メタ珪酸(けいさん)」が基準含有量の2.2倍も含まれ、上がった後もつっぱらず、しっとりすべすべ、キメの細かい肌をキープしてくれます。

アヨロ海岸の高台に位置しているので、露天風呂では太平洋を一望することができます。ちょっぴり湯音高めの内湯でしっかり温まり、露天風呂で潮風を感じながらのんびり過ごすひとときは格別です。

虎杖浜温泉 ホテルいずみ
■住所:白老郡白老町字虎杖浜312-1
■泉質:ナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
■特徴:露天風呂、内風呂ともに源泉100%かけ流し、保湿成分に優れた美肌の湯

湖畔亭/洞爺湖温泉

洞爺湖畔亭のロビー

せっかくの温泉旅は景色や周辺観光も楽しみたい派!のスタッフTのおすすめは、「洞爺 湖畔亭」です。

洞爺湖温泉は、人気のロングラン花火大会をはじめ、遊覧船などのアクティビティ、カフェなど温泉街に楽しみがまとまっているのも魅力。湖畔沿いに建つホテルは多いですが、中でも湖畔亭はロビーに入った瞬間の湖の近さに感動しますよ。

9階から洞爺湖を一望!なめらかな「熱の湯」で身体ぽかぽか

洞爺湖畔亭の露天風呂

湖畔亭の温泉は、肌をしっとりさせてくれる滑らかな茶褐色のお湯。皮膚に塩分が付着し汗の蒸発を防ぐため保温効果が高く、温泉後もぽかぽかと身体が芯まで温まっているのを感じます。

9階からの絶景も相まって、いつまでも浸かっていたくなる心地よさです。おすすめは早朝の露天風呂。朝靄がかかっている幻想的な雰囲気の洞爺湖を眺めながらの入浴は最高ですよ。

洞爺 湖畔亭
■住所:虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉7-8
■泉質:塩化物温泉(中性低張性高温泉)
■特徴:保温効果が高く、湯冷めしにくい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
十勝川温泉第一ホテルの温泉イメージ