31年ぶりに復活した十勝の地酒★その名も『十勝晴れ』限定4000本!

純米吟醸酒「十勝晴れ」

十勝の米と水にこだわった日本酒が31年ぶりに復活!
純米吟醸酒「十勝晴れ」、ゲットしました!!


「十勝で育った米で、十勝の日本酒を」を合言葉に
十勝の8団体と田中酒造が「とかち酒文化再現プロジェクト」を発足

地酒造りが途絶えていた十勝に地酒を復活させようと取組み、
十勝の米と水にこだわった純米吟醸酒「十勝晴れ」を
とうとう完成させました

純米吟醸酒「十勝晴れ」

ジャーーーン

限定4000本中の1本が、届きました

十勝と言えば「ワイン」が有名ですが、
31年ぶりに復活した十勝の日本酒、うれしいです~

お米は十勝産の酒造好適米「彗星(すいせい)」、
水は音更町中音更の深層地下水。
醸造は小樽の田中酒造に委託。

ネーミングは公募で決めたんですって

純米吟醸酒「十勝晴れ」パンフレット

パンフレットには、十勝の子供たちも参加した
5
月25日の田植えの様子や
10月5日の稲刈りの様子が紹介されています

こうやって、町ぐるみで地元の歴史・文化を振り返り、
新しい魅力を生み出そうとする取り組み、いいですよね

十勝の青空のようなすっきりした味わいと
フルーティーな香りが特徴。。。なのだそうです

今夜、帰って飲むのが楽しみ
きっと、若い味なのでしょう

「十勝晴れ」は500ミリリットル・1700円

2月4日から、地元の酒店などで販売しているので、
もはや無いかもしれません。。。

だから「買ってください」「飲んでください」というより、
とても素敵な話だと思ったので、紹介したかったのでした

来年、もっと美味しいお酒になって
地元に愛され、もっとたくさんの人が飲めるようになるよう
期待を込めて

詳しくはコチラ

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
純米吟醸酒「十勝晴れ」