登別の日帰り温泉を利用できるホテル&温泉宿!温泉のデパートで10種の源泉を楽しむ

第一滝本館

北海道の南西部、胆振地方に位置する「登別」。札幌からは車で約1時間40分の場所にあります。

登別には、有名観光スポットがたくさんあります。観光も楽しみつつ、登別は何といっても日本有数の温泉地なので、温泉も満喫しないと損!温泉宿が密集しているので、温泉巡りも気軽に楽しむことが出来ます。

こちらの記事では、登別エリアで日帰り温泉に入れる宿をご紹介します。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館、イベントの中止、サービス内容が変更される可能性があります。必ず公式サイトをご確認の上、お出かけください。

10の豊富な泉質を楽しめる「温泉のデパート」登別温泉

登別温泉 豊富な泉質

登別にはなんと10もの様々な泉質が沸いていて、湯めぐりがとても楽しい温泉郷です。1つの温泉郷でこれほど豊富な泉質を持つのは日本でも珍しいとされていて、「温泉のデパート」と呼ばれています。

ほとんどが、登別の「地獄谷」から湧いています。「地獄谷」は北海道遺産に選定されていて、源泉としてだけでなく、人気の観光地として多くの人が訪れています。

 

登別で沸いている10の泉質

  • 「硫黄泉」・・・たまごのにおいがする乳白濁のお湯
  • 「緑ばん泉」・・・身体の芯までポカポカあたたまりやすいお湯
  • 「重曹泉」・・・お肌がすべすべになるといわれている美人の湯
  • 「食塩泉」・・・お湯に含む塩分が肌に密着し、汗の蒸発を防ぐので湯冷めしにくい
  • 「明ばん泉」・・・お肌をスッキリ引き締める
  • 「鉄泉」・・・鉄分を含む褐色の湯。造血作用が促され、貧血にも効果的
  • 「芒硝泉」・・・ナトリウム分を含み、血圧低下を和らげる
  • 「酸性泉」・・・殺菌力が強く、皮膚病に効果的
  • 「ラジウム泉」・・・新陳代謝の促進、神経痛などにも効果的
  • 「単純温泉」・・・無色透明の無味無臭のお湯。疲労回復や、ストレス解消に効果的

参考:登別国際観光コンベンション協会

\登別エリアの宿をまとめてチェック/

日帰り温泉が利用できる登別の温泉宿

豊富な泉質が揃っているので、宿によって異なる効能の温泉を楽しめます。一日に何箇所も巡って、肌で温泉の違いを感じるのも楽しみ方のひとつ。気になる温泉をぜひ見つけてみてください。

迫力満点の滝が目の前!情緒あふれる露天風呂「登別グランドホテル」

登別グランドホテル

天井が高い本格ドーム型ローマ風大浴場と、滝が流れ情緒あふれる、庭園露天風呂が楽しめます。温泉は、食塩泉・硫黄泉・鉄泉の3種類があり、泉質ごとに分かれた小浴槽で温泉比べも楽しむことができます。

そして2022年9月にオープンした「鬼サウナ」では、110℃のドライサウナ、檜の水風呂、滝の目の前での外気浴で「ととのい」を体感できます。

大浴場は男女入替制で、「鬼サウナ」があるのは片方の大浴場です。奇数日は女性、偶数日は男性が鬼サウナがある大浴場をご利用いただけます。ご注意ください。

オープンした際の、鬼サウナの取材レポートはこちら

登別グランドホテル
所在地:登別市登別温泉町154
アクセス:登別駅より路線バスにて約15分
駐車場: あり(無料)

【日帰り温泉】
営業時間 :<朝営業>7:00〜10:00(最終受付 9:00)
<昼営業>12:30〜20:00(最終受付 19:00)
※⽉・⽊曜⽇は14:30から受付開始
料金 :⼤⼈(中学⽣以上)2000円、⼦供(2歳〜⼩学⽣)1000円

自然に囲まれた露天風呂や、檜のサウナに癒される「登別万世閣」

登別万世閣

乳白濁の硫黄泉の温泉。男女それぞれに露天風呂とフィンランド式サウナを完備しています。サウナは登別温泉初のセルフロウリュ。サウナ室内にあるサウナストーンに柄杓でアロマ水をかけることで発生した蒸気による発汗作用や疲労回復への効果が期待されます。国産檜としらかばで設えたサウナ室内は、木の香りで癒されますよ。

東屋付きの露天風呂では、自然に囲まれた開放的な空間で、四季の移り変わりを満喫することが出来ます。

また、お好みのシャンプーを選べる「シャンプーバー」が設置されているのが、特に女性におすすめポイントです!

登別万世閣
所在地:登別市登別温泉町21番地
アクセス:JR登別駅よりバスで17分
駐車場: あり(無料)

【日帰り温泉】
<朝営業>
営業時間 : 7:00~9:30(最終受付 9:00)
料金 : 大人 700円、小人 400円、0~2歳のお子様 無料
※タオルセットレンタル含む

<昼営業>
営業時間 : 13:30~20:00(最終受付 18:00)
料金 : 大人 1100円、小人 550円、0~2歳のお子様 無料
レンタル料金:タオルセット 300円

35もの湯船で楽しい湯めぐり「第一滝本館」

第一滝本館

第一滝本館の大浴場は、1500坪と大スケール!5つの泉質を35の湯船で楽しめる贅沢な温泉です。泉質は、硫黄泉、芒硝泉、緑ばん泉、食塩泉、重曹泉が揃います。

男女風呂ともにドライサウナとミストサウナも完備しています。

お友達や親子など同性で一緒に行って、会話をしながら、色んな浴槽に入って楽しむのもいいですね。長風呂のし過ぎには注意してください。

第一滝本館
所在地:登別市登別温泉町55番地
アクセス:JR登別駅より車で約15分
駐車場: あり(無料)

【日帰り温泉】
営業時間 :9:00~18:00
料金 :大人 2250円、子供 1100円
※16:00~18:00は 大人 1700円、小人 825円

登別市民地元割引>受付時に登別在住と証明できるものの提示で、本人のみ有効
9:00~16:00 大人1,920円 小人1,100円
16:00~18:00 大人1,480円 小人825円

満点の星空の下で名湯を満喫「石水亭」

石水亭

登別の大自然をパノラマで満喫できる空中大浴場と、満天の星空を眺めながら寛げる空中露天風呂を完備しています。お湯は硫黄泉のにごり湯。

最上階の空中露天風呂では、檜造りと信楽焼きの2種類の浴槽で、紅葉や一面の雪など季節によった絶景とともに温泉を楽しむことが出来ます。

石水亭
所在地:登別市登別温泉町203番地1
アクセス:JR室蘭本線登別駅から車で20分
駐車場: あり(無料)

【日帰り温泉】
営業時間 :11:00〜18:00
料金 :大人 900円、小学生 450円、幼児 無料
レンタル料金:バスタオル・タオル 250円

手ぶらでOK!小規模が落ち着く「花鐘亭 はなや」

花鐘亭 はなや

泉質が硫黄泉のお湯は、身体の芯まであたためてくれる柔らかな肌触り。露天風呂の横を流れるクスリサンベツ川の音を聞きながら、心地よい時間を過ごすことが出来ます。

内風呂、露天風呂ともにこぢんまりしているので、少人数利用向き。移動距離も長くないため、高齢の方も利用しやすいのではないでしょうか。

クレンジングオイルや洗顔フォーム、シェービングクリーム、フェイスパックや綿棒、シャワーキャップやヘアゴムなど、アメニティが充実しているのもうれしいポイント。

花鐘亭 はなや
所在地:登別市登別温泉町134
アクセス:JR登別駅よりバスにて10分
駐車場: あり(無料)

【日帰り温泉】
営業時間 :11:00~14:00
料金 :大人 1000円 小人 500円
※タオルセットを含む

【日帰り温泉+昼食(前日までの予約制)】
色とりどりの花鐘弁当と入浴を楽しめます
料金 :4000円(個室利用の場合4500円)
予約:宿へお電話ください 0143-84-2521 

開放的でバラエティに富んだ浴場「ホテルゆもと登別」

ホテルゆもと登別

4種類の泉質と大小5つの浴槽を楽しむことが出来ます。泉質は、硫黄泉、食塩泉、酸性鉄泉、混合泉(酸性鉄泉+食塩泉)。ぜひ、色々入って比べてみてくださいね。

仰向けに寝ながら入浴できるバイブラバスや、体をほぐすのに効果的とされている硫黄泉の打たせ湯、木の香りを感じる露天風呂、サウナも完備し、バラエティ豊かな大浴場です。

ホテルゆもと登別
所在地:登別市登別温泉町29番地
アクセス:JR登別駅よりバス又は車で15分
駐車場: あり(無料)

【日帰り温泉】
営業時間 :13:00~20:00(最終受付 19:00)
料金 :大人 1200円、小学生 600円、2歳~小学生未満 無料
レンタル料金:タオルセット(バスタオル・フェイスタオル)200円

 

唯一の虎杖浜エリア!美肌の湯でお肌しっとりに「ホテルいずみ」

ホテルいずみ

登別温泉より南東に位置する虎杖浜温泉。アヨロ海岸の高台に位置しているので、露天風呂からは雄大な太平洋を望むことができ、開放感が抜群です!

加温、加水を一切行っていない温泉で、まるで美容液のようなとろみのある、やさしい肌触り。天然の保湿美肌成分といわれる「メタ珪酸(けいさん)」が基準含有量の2.2倍も含まれ、お風呂からあがった後もつっぱらず、お肌がしっとりするといわれています。ぜひお湯につかって実感してみてください。

ホテルいずみ
所在地:白老郡白老町字虎杖浜312-1
アクセス:JR登別駅から車で5分
駐車場: あり(無料)

【日帰り温泉】
営業時間 : 12:00~22:00 (最終受付 21:00)
※土曜・祝祭日の前日 12:00~17:00 (最終受付 16:00)
料金 :大人( 平日 650円 / 土日祝日 700円 )、子供  220円、小学生以下 110円

\登別エリアの宿をまとめてチェック/

お得なキャンペーン情報やぐうたび限定プランを毎日配信♪
>>メルマガ登録はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
第一滝本館