【札幌】よさこいソーランまつりは美味しい★今年も「北のふーどパーク」に行ってきました!!

よさこい2012

「YOSAKOIソーランまつり」2012開幕
大通公園5・6丁目★「北のふーどパーク」速報です!


「よさこい」の季節が来ると、初夏だな~と感じますよね
踊り手さん達の熱気もイベントを盛り上げますが、

もうひとつ、見逃せないのが「グルメ」です

北のふーどパーク
緑の公園にご当地グルメが大集合する「北のふーどパーク」に

今年も行ってまいりましたっ

 

「くりやまコロッケ」が有名な栗山のカレーパン
東から西に歩いて、最初に目が止まったのがコレ
「くりやまコロッケ」が有名な栗山のカレーパン(200円)
じゃがいもカレーを詰めたとのこと。
まずはコレを食べながら歩くことに決めました

(この選択がすでに、私の胃を食べ過ぎで苦しめることに・・・)

 

厚岸のカキ

お隣は厚岸のカキ(2個600円)これも魅力的~

 

ホタテ汁
そして、どどーーん 山盛りがうれしいホタテ汁

1杯350円はおトク

 

ホタテ汁は道南「森町」ブース
このホタテ汁は道南「森町」ブース。
「おまけ?」と聞いたら「通常盛りっ!!」と、

なんだか、元気いっぱいなのです

 

「わらずか」という白身のお魚のすり身
揚げたて「ふわふわ」(350円)は、ホントにふわふわ~
「わらずか」という白身のお魚のすり身を揚げています。

ビール欲しい(←昼休みにつき自制)

 

帯広市チーム

こちらも元気いっぱいの帯広市チーム

 

「豚丼ボール」
帯広名物「豚丼」をたこ焼き風にした
「豚丼ボール」(6個600円)は肉巻きおにぎりですね

子供が喜びそう

十勝ブース

十勝ブースのお姉さんはにっこりピース

 

豚棒
これは「豚棒」(400円)。

十勝産豚肉で幕別のアスパラを巻いています

 

枝幸のお姉さん
毛ガニで有名な枝幸のお姉さんもピースしてくれました

もちろん「カニ汁」(500円)が大人気

 

滝川の「ぐるぐるソーセージ」
滝川の「ぐるぐるソーセージ」を焼いているお兄さん。
実は一昨年の私のブログにも登場してくれていて、久しぶりの再会
「ブログ読みましたよ」って言ってくれたので
気をよくして「松尾ジンギスカン皿盛」(500円)も買っちゃいました

ますます、ビール飲みたいっ

 

「ブラックカレー」や松阪牛をひっさげて来てくれた三重県津市
「ブラックカレー」や松阪牛をひっさげて来てくれた三重県津市。
おっと、ここにも「ブラックカレーパン」がっ

名古屋の名物「手羽先」や「味噌カツ」にも行列ができていました

 

テレビ父さん
スカイツリ―人気に負けじと、「テレビ父さん」も張り切ってます
よさこいソーランは6月10日まで

札幌の初夏を味わいに、ぜひ一度、繰り出しましょう

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よさこい2012