紅葉真っ盛りの定山渓へ!定山渓万世閣のランチ&温泉を満喫してきました!

定山渓の紅葉

こんにちは。ぐうたび北海道の神保です。
先週、紅葉真っ盛りの定山渓に家族で遊びに行ってきました!

お目当ては紅葉&定山渓万世閣ホテルミリオーネのランチバイキング付き日帰り温泉!
紅葉時期の定山渓は、どうしても渋滞が起こるので、余裕を持って行動するのが1日を楽しく過ごすコツです!

2016年にリニューアルしたレストランでランチバイキング

フロントには日帰り専用のスタッフがいるので、スムーズに受付完了!タオル引換券付きのランチチケットを受け取って、地下1階のレストランへ。
子供用の食器はもちろん、食事エプロンも用意されていました。(私は忘れてきたので助かった!)

定山渓万世閣ホテルミリオーネのランチバイキング

私が撮影した写真は下手くそだったのでHPからお借りしました。

まずは、小学1年生女子が大好きなピザ!スタッフが目の前で生地をのばしてトッピング。石窯に入れて焼き上げます。人気過ぎて焼きあがったらすぐになくなってしまうので、常にアツアツを食べられます!
スタッフが、『生地をのばす→焼いてるピザの様子を確認する→これから焼くピザのトッピングをする→焼けたピザを提供する→新たにピザを焼く→生地をのばす→…』と永遠に繰り返します。

やんちゃ坊主2歳は、ラーメン!麺は道産小麦「ゆめちから」で作られ、スープはミリオーネ特製「鶏白湯」。『りゃ~めん、オイシッ!!』と2歳児のお墨付き。

父ちゃんはカレー!スパイスたっぷりのキーマカレー。野菜をたっぷりトッピングしてらっきょうも福神漬けも乗せて完成。

私は、サラダを大盛に。スーパーで買ったら野菜高いから、バイキングでたくさん摂取しなきゃ!

定山渓万世閣ホテルミリオーネのランチバイキング

オイシー!のポーズ。お口の周りにコーンスープが…

他にも、季節のパスタや煮込み料理、蕎麦、和食系(お粥も!)もたっぷりありました。
デザートはケーキの他にアイスが6種類もあって、私たちは季節限定の紫芋とかぼちゃのアイスを食べました。

お腹いっぱいになったら、温泉へ!

レストランの受付でタオルを受け取り、3階の温泉へ向かいます。女子ーズとメンズに分かれて行ってきます♪

定山渓万世閣ホテルミリオーネの温泉

大きいお風呂大好き!「このまま泊まってもいいよ!でも明日は学校があるな~」と理想と現実を行ったり来たりする娘。

定山渓の紅葉を眺めながら庭園露天風呂でのーんびり。
学校のこと、お友達のこと、誕生日に欲しいものなどおしゃべりしながらゆっくりできました。

定山渓万世閣ホテルミリオーネの温泉

可愛い野花の壁画の内風呂は源泉かけ流し!男性風呂では大海を描いたダイナミックな壁画らしい。

ロビーラウンジ&足湯も満喫!

定山渓万世閣ホテルミリオーネのパン屋

2015年8月にオープンしたパン工房「バーチテラス」。テーブルとイスはすべて特注品!

1階ラウンジの「バーチテラス~ベーカリー&カフェ~」ではホテルメイドのパンがズラリ。
美味しそうな、焼き立てパンの香りがたまりません!
イートインスペースの奥には暖炉もあって、ほっと一息つける空間。
しかもWi-Fi完備。父ちゃんはスマホ片手にウトウト。

娘はかっぽん(定山渓温泉のゆるキャラ)のパンが食べたかったけど残念ながら売り切れ(涙)
イートインスペースから外に出られるので、私と子供たちはタダで利用できる足湯へ!足湯に入って気持ちを切り替えましょう!

ベーカリーのパンやコーヒー、ソフトクリームを食べながら足湯を楽しめます。
お湯から足を出して「私の足から湯気が出てる~!」と大はしゃぎ。

定山渓万世閣ホテルミリオーネの足湯

子供たちは服が濡れてもお構いなし!足ふきタオルは無料で利用できます。

紅葉真っ盛り!定山渓から小樽へドライブ

紅葉

子供たちは満腹&身体ポカポカで眠ってしまったので車内からパシャリ(10/14撮影)

本当は豊平峡ダムの紅葉を見に行きたかったけど、渋滞が心配だったのでルートを変更。定山渓ダムから小樽・朝里川温泉へ、朝里峠を越えて行きました。(定山渓に豊平峡ダムと定山渓ダム、2つもダムがあるなんて知りませんでした!)
ランチ後に温泉もゆっくり入ったので、もう夕方。ちょっと暗かったけど紅葉は十分キレイでした!
国際スキー場のあたりは、黄色く色づいていて、まだまだ紅葉を楽しめそう!

次回は、娘の希望通り泊まってゆーっくりできたらいいな♪

<追記>

定山渓の紅葉

定山渓観光協会の方から写真を送っていただきました。めちゃくちゃキレイ!

写真は10/21の定山渓の紅葉の様子です。
今週、来週がいちばんの見頃となりそうですね。

定山渓万世閣ホテルミリオーネ
住所/北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目
ランチバイキングの営業時間/11:00~14:00(最終入場13:30)
基本料金/
(入浴付)大人2500円 小人1800円 ※タオルセットレンタル含む
(ランチのみ)大人1700円 小人1100円


WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

◆あわせて読みたい!万世閣グループのブログはこちら

洞爺湖・登別・定山渓温泉で!進化する「万世閣」を体験しよう

2019年7月2日

見て楽しい!食べて美味しい!感激の80品ビュッフェ☆定山渓・ミリオーネ

2019年6月20日

家族の笑顔が止まらない!「ベビー&キッズプロジェクト」の登別万世閣

2019年6月14日

露天風呂から望む洞爺湖の絶景に感動【洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス】

2019年3月26日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
定山渓の紅葉