【札幌】よさこいソーラン☆「北のふーどパーク」速報!

北のふーどパーク

今日から開幕!YOSAKOIソーランまつり
「北のふーどパーク」に行ってきました★

 

いよいよ今年も始まりましたね~。YOSAKOIソーラン
今年でなんと19回目を迎えるそうです。
初日の昼で、まだ踊り手さん達には会えませんでしたが、
大通公園の5~6丁目に、道内ご当地グルメ78品目が大集合する
「北のふーどパーク」をぐるっと回ってきました
枝幸から出店のカニ汁
枝幸(えさし)からは、こーんなカニ汁が1杯400円。
このボリューム、すごくないですか
枝幸出店のスタッフさん
さすがカニの町
増毛町からは日本最北の老舗酒蔵「国稀酒造」の酒かすを使った 「酒蔵ラーメン」が出店
増毛町からは日本最北の老舗酒蔵「国稀酒造」の酒かすを使った
「酒蔵ラーメン」が来ています
「麺屋田中商店」のスタッフさん
国稀酒造の向かいにあるラーメン屋さん「麺屋田中商店」の
ラーメンで、味噌が1番人気。1杯700円。
酒粕たっぷりのスープが香り豊か
麺は北海道産小麦と暑寒別岳連峰の伏流水で練り上げたちぢれ玉子麺です。
滝川からは巻き巻きソーセージが出店
滝川からは巻き巻きソーセージ1本400円
骨付きラムステーキや松尾ジンギスカン丼も美味しそう~
森町からはいかめしが出店
元気な声が飛び交う森町は、かぼちゃコロッケがおいしかった
1個100円なのに、3個200円でした☆
このイカめしは、この会場で炊きあげた自信作だそうです
「揚げジャガ・トウキビみそラーメン」
事業委員会のコーナーには、委員会から推薦を受けた
札幌市のラーメン店「麺屋 雪風」さんや
「らーめんマルエス食堂」さんが協力して作った
「揚げジャガ・トウキビみそラーメン」が登場
天塩(てしお)からは名産の大粒シジミが登場
北の町・天塩(てしお)からは名産の大粒シジミが、おそばになって登場
最北の牧場で育った宗谷黒牛のメンチカツもあります
苫小牧からはホッキおにぎり
苫小牧は名物・ホッキづくし。
ホッキ丼にホッキスパゲティ、ほっきシュウマイと盛りだくさん
このホッキおにぎり、きれいでおいしそう
ちょっと大きめで1個300円でした。
目移りして、困る~
普段なかなか食べられない全道各地のご当地グルメや名物を、
この機会にたくさん、味わってみましょう~
ちなみに、名古屋名物のみそ串カツや手羽先、
三重の松阪牛たっぷり肉うどんなど、
道外参加のコーナーもありましたよ!
「YOSAKOIソーラン 北のふーどパーク」
2010年6月9日(水)・10日(木)11:00~21:00
2010年6月11日(金)~13日(日)10:00~22:00
YOSAKOIソーランの詳細は・・
今年はお天気に恵まれますように・・
以上、速報でした

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北のふーどパーク