今年ガーデンをリニューアル!函館大沼 鶴雅リゾート エプイ

大沼エプイガーデンと外観

ぐうたび北海道 編集長 前野未来です。
今年、函館大沼鶴雅リゾートエプイがガーデンをリニューアルしたと聞いて、早速やってきました。冬にしか泊まったことがなかったので、ガーデンを見るのは今回がはじめて。すごーく楽しみにして来ました♪

函館大沼鶴雅リゾートエプイのご予約はこちら

20時までワインやビールが無料で楽しめる!鉄道模型が走るバー

バーラウンジ

バーラウンジ クロフォードの営業は20~24時

フロントを通って真っすぐ進んだ先はバーラウンジ。北海道で最初の鉄道となったJR函館本線、かつて大沼を駆け抜けていたD51などの鉄道模型が中央を走ります。ジオラマを見ながらお酒を飲むのがまたいいんですよね。
バーが開店する前の15~20時の間は、ワインや瓶ビール、ソフトドリンクが無料で頂けます!よし、お風呂上りに来なくては♪

緑に囲まれた開放的なテラスの露天風呂をひとりじめ

お部屋の露天風呂

客室露天だけでなく、共用の露天風呂や貸切風呂もありますよ

お部屋に着いたらまず露天風呂で旅路の疲れを・・・。露天風呂の上にだけ屋根がついた開放的なテラス。外から緑の匂いがします。
札幌から車で来たので疲れも溜まってました。お天気がよくて最高~!気持ち良くて体がお湯に溶けてしまいそう。

露天風呂付き客室

宿泊したのは温泉露天風呂付きツインルーム

室内はツインルーム仕様。2人掛けのソファとイスの他、マッサージチェアもありますよ。

ガーデンをリニューアル!エプイ ボタニカルガーデン

ガーデン

庭を手入れしている方におすすめ頂いたアングルで撮影♪

ガーデンへとやってきました。
きれーい!!左に見えている、いくつもの鉢が重なり合っているのがドレスガーデンです。鉢の階段をのぼって上に立って、向こう側から撮影するとお花のドレスを着ているように見えるんですよ。

QRガーデンとドレスガーデン

タイルの上を歩くと、お花畑に入り込んだ気分

ぐるりと逆側まで歩いてきました。こちらが今年新しくできたQRガーデンです!

QRガーデン

全部のお花にQRコードが添えられています

そう、その名の取り、お花それぞれにQRコードがついていて、その場で携帯をかざして読み込めば、お花の名前や特徴、花言葉や見ごろ時期などの情報がわかります。

例えば、上の紫のお花は「マツムシソウ(スカビオサ)」といって、花壇に植えたり、ドライフラワーとしても人気のお花。ただ、花言葉は【私はすべてを失った】【不幸な恋】などなんだかネガティブ・・・。西洋では、紫色は悲しみの色とされているからだそうです。

かわいい見た目とは、ほど遠い花言葉がおもしろーい!ただ鑑賞するより、お花のことを知っていけるのが楽しいです。

ガーデンのテーブル

想像していたよりお花にボリュームがあってゴージャス!

すてき~!お花のテーブルです。ホテルに併設するベーカリーショップ“ブーランジェリー エプイ”でパンや飲み物を買ってこちらで食べる事もできますよ。すっごくかわいい♪

ガーデンのテーブル

夕暮れ時のガーデンもまた良い・・・!

ほらほら、ここからの眺めも最っ高!しばし座ってうっとり・・・。ガーデンを手入れしている方々もとても優しく声をかけて下さって、「ここから写真を撮るといいですよ」なんてアドバイスもくれました。お花と人にも癒される優しい空間。

夜はドレスガーデンで、音と光の演出が幻想的なプロジェクションマッピングを開催。18~22時の間、30分間隔で約10分間なので夜のお散歩にぴったりですよ。

夕食は大沼50マイルの美味とソムリエセレクトのワインを

前菜

コースは9~10月提供のメニュー一例です

本日の夕食はフレンチ「ピリカ 1万6500円(税込)」のコース。アミューズは秋茄子のクラフィティーサレ。一品目から美味しい!掴みって大事です。

ソムリエ磧本さんとワイン

ソムリエ磧本さん。柔らかい物腰で気さくな方でした

ここでワインを頂くことに。ソムリエの磧本さんに赤と白を一杯ずつ、赤は渋め、白は酸味が強すぎないもの、と好みを伝えておすすめをお願いしました。今日のお料理との相性もみて選んでいただいた2種類。

口に含んだ瞬間からとっても飲みやすい!赤はお料理の味を邪魔しない程度の渋さで、時間をさほどおかなくても柔らかい味。白は海鮮に良く合う!さすがプロ、ソムリエに相談できるって嬉しいですね。

カルパッチョ

牡丹海老とサーモンのマリネ クスクスのサラダ添え

牡丹海老とサーモンのマリネ。サクサクの海老の頭の下に大ぶりな海老の身がかくれています。そしてサーモンにはアボカド、間違いなし。

お魚のメイン

噴火湾産穴子の軽いベニエ 函館産色々昆布出汁のソース

噴火湾産穴子の軽いベニエ。もちろん、穴子自体も美味しいのだけど、昆布出汁のソースが濃厚!ベニエとは衣をつけて油で揚げる調理法ですが、まったく重くない。だから「軽い」ベニエなのね。

道産牛ステーキ

北海道産牛肉サーロインのポワレ 発芽マスタードソース

メインは北海道産牛肉サーロインのポワレ。焼き加減が素晴らしい!ブラボー!この時点で赤ワインは2杯目を頂いていますが、これまた進んでしまいます。

コースは他にも函館ブイヤベースや滝川産合鴨のポワレなど、北海道の美味がたっぷり。大沼50マイルスローフードをコンセプトにした、フレンチフルコースにとても満足です。ごちそうさまでした。

朝はガーデンを眺めながら優雅に朝食を

朝食

ホテルメイドのパン。気に入ったらベーカリーでお土産をぜひ

朝食はガーデンが見える、窓際の特等席で。卵料理はエッグベネディクトかスクランブルエッグから選ぶスタイル。この日は特別にオムレツも用意してくれました。本日のスープはクラムチャウダー、海鮮の旨みが濃くておいしい。シャッキシャキの野菜にも感動です。

朝食クルーズ

朝食クルーズは4月中旬~11月上旬。来年の運行はホテルにお問合せを

季節限定ですが、朝食を船上でいただける朝食クルーズっていうのもあるんです。(お一人様あたり+2200円)
ホテルから車で送迎があり、カフェレストラン「ターブル・ドゥ・リバージュ」の船に乗って約30分間、大沼をぐるりと周遊します。この日は1組のカップルが優雅な朝食を楽しんでいました。リゾート気分をぐっと盛り上げてくれる嬉しい演出ですよね。

今年リニューアルしたガーデンは来年2022年もローズアーチや風の丘ガーデンを新たにオープン予定です。ぜひお花の見ごろに行ってみて下さいね♪

函館大沼鶴雅リゾートエプイのご予約はこちら

WRITER/ぐうたび編集長 前野 未来

スポンサーリンク
スポンサーリンク
大沼エプイガーデンと外観