【宿泊レポート】9月オープン!ヴィアインプライム札幌大通を一早くご紹介

サムネイル

こんにちは!ぐうたび編集部のいっし~です。

今回は2023年9月1日に開業したばかりの「ヴィアインプライム札幌大通<鈴蘭の湯>」をご紹介♪オープン前の試泊にご招待いただいたので行ってきました!

狸小路のアーケード直結でアクセス抜群!マイクロバブルのシルキーバスがある外湯や24時間使えるセルフロッカー、ビジネスラウンジなど、ホテルの魅力をご紹介します。

この記事を書いたぐうたび編集スタッフ

ぐうたび副編集長・いっし~
WRITER/石原 亜由美(ぐうたび北海道副編集長)

地上14階建て、全255室、エレベーター3基の新しいホテルです♪とにかく立地がいいので、観光でも出張でも大活躍するホテルになりそうな予感

施設名 ヴィアインプライム札幌大通<鈴蘭の湯>
所在地 札幌市中央区南3条西2丁目10番地1
アクセス 地下鉄南北線 大通駅から徒歩約4分、JR札幌駅から徒歩約10分
駐車場 あり(2000円/日)
問い合わせ先 011-513-5489

雨でも雪でもへっちゃら!狸小路アーケード直結

アーケード内の入口

▲写真右:アーケード内の入口

最初にもお伝えしましたが、まず驚くべきはその立地。

地下鉄南北線「大通駅」「すすきの」駅から徒歩4分、地下鉄東豊線「豊水すすきの」駅から徒歩1分。さらに地下鉄改札フロアから伸びる「ポールタウン地下街」に直結しています。

狸小路の屋根付きアーケード内にもホテルの入り口があるので、雨や雪でも関係ありません。

ぐうたび副編集長・いっし~
狸小路、すすきの周辺といえば飲食店の有名どころが勢ぞろい!食事するところにはまず困りません。選べすぎて困るくらい

2023年7月にオープンした都市型水族館「AOAO SAPPORO」と同じアーケード内にあります!

AOAO

【AOAO SAPPORO】札幌に都市型水族館がオープン!道内初展示のペンギンも

2023年7月5日

24時間使えるセルフロッカー&打ち合わせに便利なビジネスラウンジ

1階は朝食会場、2階がフロントとなっています。エレベーターで2階へあがります。

チェックイン機

▲チェックイン機はQRコード決裁対応

チェックインはこちらのチェックイン機を使ってのセルフ操作となります。待ち時間が短縮でき、チェックアウトももちろんセルフで完了。

フロントの前には、待ち合わせに便利なラウンジスペースが広がります。

24時間利用可能なセルフロッカーを完備

セルフロッカー

▲ロッカーは全部で96個

チェックインフロントの奥には自由に利用できるセルフロッカーがありました。ナンバーロック式のチェーンを使ってキャリーケースも預けられます。

チェックイン前でも利用可能なので、どうしても荷物が多くなってしまう北海道外や海外からの旅行者にとっては嬉しいですね!

落ち着いて仕事ができる便利なビジネスラウンジ

ビジネスラウンジ

▲Wi-Fi やコンセントも完備

こちらは宿泊者専用のビジネスラウンジ。よくある無機質なデザインではなく、リラックスしながらも集中できそうな雰囲気の部屋です。

区切られたソファ席にはモニターが備えられているブースもあります。

ぐうたび副編集長・いっし~
背もたれがかなり高いので、隣の席を気にせず仕事ができそう!

シルキーバスの外湯を備えた大浴場

内風呂

▲お湯が浴槽から常に溢れて循環しているのが目に見えて◎

大浴場は最上階にあります。内湯1つ、外湯1つで、洗い場もひろびろ。

ちなみに脱衣所のドライヤーは人気のRefa(リファ)でした!女性の脱衣所には、個人的に刺激が少なくて使いやすいと思っているFIESTA(フィエスタ)の化粧水、乳液、クレンジング洗顔料が揃っていました。

ぐうたび副編集長・いっし~
スキンケア用品を持参せずに泊まれるのは、私にとっては結構大事なポイント。全部持っていくとなると、わりと荷物になりませんか?
オリジナルインバス

▲こちらの写真は客室のバスルームで撮影。同じものが大浴場にセットされていました

シャンプーなど、オリジナルのインバスアイテムにもこだわっています。優しい香りと泡立ちです。洗い上がりは体も髪もしっとり。

外湯

▲タイル張りのところから上を見上げると、一部ガラス張りになっている天井から空が見える

こちらが外湯。マイクロバブルを含んだお湯で疲れを癒やすシルキーバスです。

細かい泡のおかげでお湯の抵抗が軽く、長くつかっていても疲れにくかったです。シルキーバスは血行促進や毛穴の洗浄効果などが期待できるとも言われているんですよ。

ぐうたび副編集長・いっし~
健康にも美容にもよさそう。特に夏は汗で毛穴が詰まりやすいと言いますから、ぴったりですね♪

シーンに合わせて使い分けたい客室は10タイプ

客室タイプ

▲ヴィアインシングルはもっとも客室数が多い92室

客室は全部で10タイプ。シングルルームが全体の4/5と多く配置されています。

全国に展開するヴィアインシリーズが共通して目指しているのは「自宅のくつろぎ」。部屋を周りながら、どの客室も机の配置と使いやすさにこだわっているのを感じました。

例えば「ヴィアイン」とホテルの名を冠するヴィアインシングルは、アイランドテーブルがあることでソファに座りテレビを見ながら、自然な姿勢で食事や作業をすることができるレイアウトになっているそう。

ぐうたび副編集長・いっし~
まさに「自宅」で過ごすように滞在できるんですね

今回泊まったのはハリウッドツイン

ハリウッドツインルーム

▲左下:テーブルは電源ケーブルが届く距離に配置

泊まった客室は21㎡の「ハリウッドツイン」。トイレとバスは別のお部屋です。

この客室タイプはベッドの足元から壁までの通路が広めで、ベッドが二台くっついて並んでいるハリウッドタイプなのが特徴。

ここで注目してほしいのが、ベッドの上に乗っているルームウェアです。

ルームウェア

▲ラウンジの展示スペース

このルームウェアはヴィアインオリジナル。生地の柔らかさとゆったり加減が着ていて気持ちいいんです。

ルームウェアのまま大浴場と朝食会場、どちらも入場OK!

ぐうたび副編集長・いっし~
あまりの着心地の良さに自宅でも使いたいと思いました!オンラインショップで販売しているそう…買えちゃうなぁ……

ごはん派・パン派どちらも満足できる朝食ビュッフェ

朝食をいただきに1階の会場へ。

料理のコンセプトは「地域×旬×調理」。北海道食材の魅力を最大限に引き出し、ごはんもパンどちらもおいしく食べることを目指したビュッフェです。

※実際に提供される料理と異なる場合があります。

朝食会場の席

▲朝食会場の席

会場の一部はガラス張りとなっていて爽やかな朝の陽が差し込みます。

料理コーナー

▲左上:料理コーナー

肉料理、魚料理、デザートにそれぞれ一皿ずつ提供されるメニューがありました。

肉料理は「豚肩ロースのコンフィ」(写真右上)、魚料理は「銀鮭とホウレンソウのソテー」(写真右下)、デザートは「発酵バタークロワッサンのフレンチトースト」(写真左下)。

ザンギ

▲仕上げにかけるタレも絶品!「北海道名物 山盛りザンギ」

コンセプト通り、和食と洋食の品数がバランスよく提供されています。

こだわりのパン

▲ホテルで焼き上げた「発酵バタークロワッサン」と「胚芽パン」

一つ一つが大きいパンの隣には「パンのおとも」が並びます。

バターやオリーブオイルのほか「ミルクジャム」「パルミジャーノチーズ」「しらすジェノベーゼ」「サーモンクリームチーズ」「甘納豆チーズ」など。

ぐうたび副編集長・いっし~
ごはん好きのために、「北海道産ななつぼし」に合うおかずも充実しているのでご安心ください♪ごちそうさまでした

ヴィアインプライム札幌大通に泊まりに行こう!

「ヴィアインプライム札幌大通」の内覧会&試泊レポート、いかがでしたでしょうか。

自宅のように寛げて大浴場には外湯のシルキーバス、ごはん派もパン派も満足できる朝食。狸小路のアーケード直結というアクセスの良さは、季節問わず観光にもビジネスにもすごく便利ですよね!

札幌大通にオープンした新ホテル「ヴィアインプライム札幌大通」へ泊まりに行ってみませんか?

WRITER/石原 亜由美(ぐうたび北海道副編集長)

あわせて読みたい!札幌周辺の関連ブログ

朝食が美味しい札幌のホテル

【2024年】スタッフが食べて厳選!札幌の朝食がおいしいホテル

2024年4月12日

【厳選9選】穴場~定番まで札幌の夜景スポットをご紹介♪ドライブやデートにもおすすめ

2022年12月7日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サムネイル