2023年リニューアル!新しいサウナ&レストランを取材してきた|翠蝶館

サムネイル

こんにちは!ぐうたび編集部副編集長のいっし~です。

13歳以上の大人女性のためだけの宿「翠蝶館」がリニューアルしたと聞いて取材に行ってきました。

こちらの記事の見どころ

  • 「体にやさしいサウナ」がコンセプトのサウナ
  • ラウンジ機能を備えたスペースに変身したレストラン
  • 選ぶ楽しさが増えたドリンクサービス

 

この記事を書いたぐうたび編集スタッフ

ぐうたび副編集長・いっし~
WRITER/石原 亜由美(ぐうたび北海道副編集長)

レストランのリニューアルは、特にお酒好きの女性にうれしい内容ですよ!

新設!コンセプトは「体にやさしいサウナ」

2023年5月、大浴場がリニューアルしサウナができました。

そこで、サウナのこだわりポイントを翠蝶館のスタッフさんに聞いてきました!

こだわり①あぐらもゆったり♪ひろびろとした座面

サウナルーム

▲サウナルーム(提供:翠蝶館公式サイト

こだわりのサウナルームがこちら。

ベンチは4段。座面が広く、体育座りやあぐらなど色々な寛ぎポーズに対応しています。

暗すぎず、暖色の光りがおしゃれで落ち着くメディテーション系サウナですね。サウナマットの貸出がない代わりに、座面にタオルが敷いてありました。

ぐうたび副編集長・いっし~
熱さにこだわりすぎず、その日の体調や気分に合わせて無理せず楽しめるように、座面の高低差はあえて少なめに設計したそうです

こだわり②無農薬ハーブが香るセルフロウリュ

もう一つのこだわりは、自家菜園で摘んだ無農薬ハーブの香りのアロマ水を使ったセルフロウリュです。

最近増えている高熱サウナとは対象的に、こちらはじんわりと体を温める低温設定になっています。アロマ水でリラックス効果アップですね。

サウナストーブ

▲サウナストーブの左にあるのがロウリュ水補充用の蛇口

ロウリュの水がサウナルーム内で補充可能なので、すごく便利だと思いました。

また、水風呂も新設されています!外気浴スペースも用意されているので、サウナーはチェックしてみてください。

ぐうたび副編集長・いっし~
自分のためのご褒美サウナ、しちゃいましょ♪
サウナ営業時間 15:00~22:00
大浴場営業時間 15:00~3:00、5:00~10:00

 

食事時間以外も利用可能になったレストラン

レストラン

▲リニューアル後のレストラン

2023年春、レストランが食事時間以外でも開放され、ラウンジの機能も併せ持つ空間へと生まれ変わりました。

内装は「カジュアルな和」を意識しているそうです。

半個室のテーブル

▲半個室のテーブル。6月は咲き誇るルピナスが窓から見えました

半分のテーブルは以前と同じ半個室のままとなっています。

仕切りが障子になったので雰囲気は少し変わりましたよね。

ぐうたび副編集長・いっし~
一緒に行く人、泊まる目的は人によって本当にさまざま。リニューアルには、あらゆるシーンで居心地の良さを感じてほしいというホテルの願いが込められています。

食事時間でなくてもアルコールが飲み放題に!

翠蝶館の夕食は、飲み物がフリードリンク制なのは知っていますか?

今回のレストランのリニューアルにより、夕食時に飲めるアルコールメニューが食事時間以外でもセルフサービスで楽しめるようになりました!

作ったお酒を持って隣にある開放的なラウンジで飲むこともできます。

選ぶのが楽しい♪紅茶も選べるようになったフリードリンク

夕暮れのラウンジ

▲夕暮れのラウンジ(提供:翠蝶館公式サイト

レストランの横にある開放的なラウンジも小さなリニューアルポイントがありました。

以前はドリンクがホットコーヒーのみでしたが、

ラウンジのドリンクコーナー

▲清掃中の取材のため実際の配置と異なる場合があります

今回お邪魔すると、この通り!飲めるドリンクが増えていました。

人気紅茶ブランド「TEARTH」も飲み放題

「TEARTH」のティーバッグ

▲各種取り揃えられた「TEARTH」のティーバッグ

「TEARTH ( ティーアース )」の各種お茶がフリードリンクで楽しめます。

すごいですよね!この豊富なラインナップ!

夜のラウンジサービス

▲2022年11月に訪ずれた時の、21時のラウンジサービス

ラウンジでは時間によって変わるお菓子のサービスもあります。

お菓子と紅茶、いろいろな組み合わせを試してみたくなりますね。

リニューアルした翠蝶館に泊まりに行こう

以上、翠蝶館のリニューアル取材でした。

自由に過ごす館内時間が翠蝶館の魅力ですが、それがさらにパワーアップしたリニューアルでしたね。

ぐうたび副編集長・いっし~
1名料金が抑えめだから女性の一人旅にぴったりの宿なんですよ♪この機会にぜひ行ってみてほしいなと思います

WRITER/石原 亜由美(ぐうたび北海道副編集長)

あわせて読みたい!定山渓周辺の関連ブログ

大通公園

札幌のおすすめ観光スポット&札幌で温泉に入れるホテル

2022年9月30日

フォトジェニック!夜景が見える展望大浴場も|クロスホテル札幌

2022年9月29日
海鮮丼

【宿泊レポ】朝食の洋風海鮮丼&大浴場に注目|ソラリア西鉄ホテル札幌

2022年8月3日
ファームトゥテーブルテラの入り口

グランピング気分で週末ベジランチ♪ファームトゥテーブルテラ

2021年11月9日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サムネイル