【2023年9月】レストランリニューアル!デザートビュッフェが誕生|花もみじ

花もみじ  アイキャッチ

こんにちはぐうたび編集部のおおつかです。

定山渓温泉の温泉宿「花もみじ」のレストラン会場がリニューアルしたので取材してきました!夕食には「デザートビュッフェ」が追加されたんですよ♪

今回リニューアルした会場で食べた和食会席の料理もお見せします!

この記事を書いたぐうたび編集スタッフ

おおつか
WRITER/大塚 有紗

圧迫感が全くなく開放的なのに、周りとの適度な距離感があるため落ち着いて過ごせる空間★ゆったりと会話を楽しみながら食事ができるレストランです。

※デザートビュッフェは試験的運用中のため、内容が変更になる場合があります。

期間限定!和食会席「雅」プランが1000円オフ

施設名 花もみじ
所在地 札幌市南区定山渓温泉西3丁目32
アクセス 札幌中心部より車で約50分
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 011-598-2311

メイン食事会場リニューアルオープン!

2023年9月に、以前までの食事会場が全面リニューアル!和食会席のデザートがビュッフェ形式になりました。魅力が増したレストランのリニューアルポイントをご紹介します。

リニューアルポイント①これまでの食事処が2つの新しいレストランに!

花もみじ もみじ堂

▲ついたてがあるので隣の席も気にならず、ゆったりと過ごすことができます

新たに誕生したのは全28テーブルのメイン食事会場「もみじ堂」。優しい落ち着いた明るさの照明と、会場全体が木の温かみに包まれた空間です。

花もみじ レストラン 会場

▲左側が席、右側がスイーツビュッフェ台

通路が広く確保されていて、席まわりも広々とゆとりがあります。

花もみじ Premier Dining「utage」

▲Premier Dining「utage」(提供:花もみじ

さらに2022年に11階にオープンした客室温泉付プレミアフロア 「urara」の宿泊者対象のレストランも今回全面リニューアルしました。

8テーブル全て半個室なのでプライベート空間で食事ができます。とてもゆったりとしたワイドサイズのテーブルが印象的。

熟練の調理人が仕立てる和食フルコース「特別会席・初音(はつね)」は北海道ならではの食材を贅沢に味わえます。

リニューアルポイント②「もみじ堂」に和食会席と一緒に楽しめる「デザートビュッフェ」が登場

花もみじ 夕食 デザート

▲ワインを追加注文♪お酒と一緒にスイーツを味わいました

今回の食事会場リニューアルとあわせて、もみじ堂では新しく「デザートビュッフェ」が登場しました。和食会席とスイーツビュッフェの組み合わせは珍しいですよね。

通常の和食会席のデザートは、決まったスイーツがのった一皿が出てくることがほとんど。それでは物足りないって人もいるんじゃないでしょうか。

数種類から選んで好きなだけ美味しいスイーツを食べられるなんて魅力的~!

花もみじ 夕食 もなか

▲白玉にあんこをかけてぜんざい風にも!アレンジを色々楽しめます

おすすめは自分で作る「最中」です。ホイップクリームやあんこなど、好きな具を好きなだけ挟めるのが嬉しい!

花もみじ スイーツ

▲左側の「抹茶のわらび餅」は黒蜜をたっぷりかけていただきます

最中の他にもわらび餅やおはぎなど、様々な和スイーツを食べることができます。

花もみじ 夕食 ロールケーキ、いちじく

▲写真左側:栗のロールケーキ、右側:いちじくのレモン煮・ライチ

ロールケーキやチーズケーキなどのミニケーキ、いちじくレモン煮などの果物、ワッフルやパンケーキなどを含めて、全部で約12種類ものスイーツがあり大満足!

今回訪れた10月には「栗のロールケーキ」や「ぶどう」など秋を感じられるメニューが揃っていました。

リニューアルポイント③ボリュームアップした朝食!和洋50品バイキング

花もみじ 朝食 盛り付け

▲洋食よりも和食をたっぷり堪能できるラインナップ

「もみじ堂」の朝食もパワーアップしました!リニューアルで朝食の品数も増え、和洋約50品ものメニューが食べられます。

パンコーナーには道民の方にはお馴染みの、千歳市の菓子工房「morimoto(もりもと)」のパンが並んでいました。

おおつか
人気の一口サイズのミニパンが、バイキングで楽しめるお得感♪
花もみじ 朝食 ラーメン

▲「鶏白湯ラーメン」お好みでコーンや紅生姜、メンマなどをトッピング

ホテル自慢の朝ラーメンは鶏ガラベースをじっくり煮込んだ「鶏白湯ラーメン」。

おおつか
朝からラーメンはいいや・・・って思いましたか?あっさりしたやさしい鶏白湯だからするする~っと入ってきて体が温まりました。おすすめです!
花もみじ 朝食 スープカレー

▲スープはサラサラ!チキンなどのごろっとした具材が入っています

そして札幌名物「スープカレー」の横には、スープカレー用の「かつお節粉」が

初めての組み合わせで恐る恐るでしたが、和風の旨味が一気に広がりスパイスも感じられて、他にない絶品スープカレーを味わえました。

山海の幸を堪能できる和食会席

花もみじ 夕食 全景

▲栗ご飯や柿饅頭など、10月なので随所で「秋」が感じられました

おまけに人気コースの和食会席「雅-みやび」もご紹介。

見た目にも鮮やかで美しい盛り付け。前菜から一品一品手がかけられている印象です。

土瓶蒸しや海鮮茶わん蒸しなど、じわ~っと体に入ってくる出汁のよく効いた料理を味わえました。

花もみじ 和食会席

▲写真上:火の物、左下:札幌の老舗酒屋「桜本商店」セレクト飲み比べセット、右下:土瓶蒸し(写真提供:花もみじ)

食事スタートは焼き物やご飯の釜、土瓶蒸しの各鍋の火つけから。食欲をそそるグツグツと煮立つ音が聞こえ、ワクワクしながら前菜を堪能。

料理との相性もぴったりな日本酒やビールなどのお酒も注文して、ゆったりする贅沢な時間を過ごせます。

宿泊するなら朝食だけでなく、上品な会席料理とお酒を堪能できる夕食付きプランがおすすめです

今回紹介した和食会席「雅」のプランが1000円オフ!

「花もみじ」の新レストランで優雅な食事時間を

花もみじ もみじ堂 看板

▲高級感ただようもみじ堂のエントランス

以上、花もみじの食事会場のリニューアル取材でした。

落ち着いた快適なレストラン会場、和スイーツが豊富なスイーツビュッフェ、品数が増えた朝食。食事面の満足感がかなりアップしていました。

リニューアルしたこの機会に「花もみじ」を利用してみてはいかがでしょうか。

おおつか
2フロアの趣の異なる温泉や、ラウンジサービスなど他にも館内の魅力たっぷりです♪気になった方は下のボタンからプランをチェックしてみてください。

今回紹介した和食会席「雅」のプランが1000円オフ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
花もみじ  アイキャッチ