サウナ×秘湯×絶景!支笏湖を眺めながらととのう|丸駒温泉旅館

こんにちは!ぐうたび編集部副編集長のいっし~です。今回は丸駒温泉旅館で、サウナを堪能したい人向けの「ととのえ旅プラン」で泊まってきました。

露天風呂から一望できる朝日の絶景は、丸駒温泉旅館さんの魅力のひとつ。その露天風呂に今年、待望の露天水風呂がオープン!「朝日と共にととのう」体験レポートをお届けします。

副編集長・いっし~
支笏湖、秘湯、サウナ、露天水風呂、朝日が揃った、小細工なしの骨太なサウナです。

秘湯!丸駒温泉旅館

丸駒温泉旅館は、大正4年創業。「日本秘湯を守る会」会員で、107年前から変わらない支笏湖の絶景を一望できるお宿です。全国で20ヵ所しかない「足元湧出泉」を有し、支笏湖と同じ水位、支笏湖の水で調節された湯温で、まさに支笏湖と一体になれます。

>>ホテルの詳細はこちらの宿泊レポートで

ラウンジサービスのドリンク

ラウンジサービス

▲私はカフェオレをいただきました

ラウンジではコーヒーや支笏湖の水をセルフサービスで提供しています。テイクアウト用の容器が用意されているので、お部屋でゆっくり飲むこともできるのが嬉しい。

Wi-Fiが利用できるようになりました!

秘湯なだけあって自家発電、水は支笏湖の水を使用している丸駒温泉旅館ですが、ついにWi-Fiが使えるようになりました!電波の強さが心配でしたが、パソコンで仕事ができるくらい、全く不自由を感じませんでした。

湖側客室は1泊2食付プランの宿泊者限定に

客室

▲1泊朝食のプランは山側客室のみ対象

昨年8月より、全55室のうち山側17室は1泊朝食プランの宿泊者、湖側38室は1泊2食付の宿泊者専用となりました。

副編集長・いっし~
支笏湖の景色は露天風呂や湯上がりスペースなど、いたるところから見えるので私は山側客室でも気になりませんでしたよ。でも、湖側客室はローベッドが設置されるなどリニューアルされているので、次回は2食付プランで泊まるつもり…!

夕食に売店のピザやかに飯はいかが?

売店

▲売店の冷凍コーナー

エレベーター前に電子レンジが設置され、売店で販売している冷凍のかに飯やピザなどを買って部屋で食べることも出来るようになりました。

副編集長・いっし~
今回宿泊したサウナプランは18時チェックインなので、私は札幌でご飯を食べてから来ることにしました

女湯はバレルサウナと檜の露天水風呂で「ととのう」!

この日の朝日は午前5:30頃。朝日がのぼる瞬間を水風呂で迎えられるようにサウナの時間を調整しながら入ります。

サウナ 水風呂
女 湯 バレルドライサウナ(約90℃) 木工露天水風呂(約7~15℃)
男 湯 浴場内ドライサウナ(約90℃) 天然石露天水風呂(約7~15℃)

 

女湯のバレルサウナ

女湯のバレルサウナ

▲バレルサウナは樽状のサウナ小屋のこと

サウナのタオルは4ヵ所に置かれており、一人ひとりのスペースは広めでした。

バレルサウナの裏側には水風呂があります。竹筒から注がれる冷水の涼しげな水音がサウナの中まで聞こえて、これまた良いのです!

女湯の檜の露天水風呂

女湯の露天水風呂

▲竹筒から流れる水音に癒やされます

水風呂には支笏湖の水を引いており、支笏湖と同じ温度です。目を閉じれば支笏湖につかっているような気分に。厳寒期には4℃まで水温が下がるため、訪れるサウナーの方々には冬の水風呂がたまらないそうですよ!

副編集長・いっし~
女湯の水風呂からは、衝立てにより朝日がのぼる瞬間は残念ながら見えません。個人的なベストタイミングは夜!水風呂につかりながら、静寂のなかで見上げる星空と木々の光景が忘れられません

サ飯(サメシ)は朝食バイキング

朝食メニュー

▲2色の焼売はせいろで蒸されてほっかほか

家庭的なメニューが多い朝食バイキングで、サウナでリセットした体にパワーチャージ!実演の卵料理はオムレツと目玉焼きの2種類が注文できました。

副編集長・いっし~
「なすの甘辛煮」(写真左上)はこってり味付けで、汗をかいた体にしみます!家では出せないこの味についついおかわり♪
朝食バイキング

▲支笏湖に面した窓側の席は朝日が気持ちいいですよ

大きな具がごろごろ入ったカレーでがっつり食べるのもよし、とろろや黒豆納豆など体にやさしい食材を中心に軽く食べるのもよし!

自分だけのサ飯(サメシ)プレートを作ってみてください。

撮影可能時間帯に女湯・男湯を比較してみた

清掃時間の9:10~9:30は女場も男場も関係なく撮影OKです。遮るものがない男場から支笏湖の眺めを見てみたい!という女性のお客様の声を受けて開放したそう。

男性の湯のほうが視界を遮るものが少ないとよく聞きますよね。男湯が気になる女性たちのため、少しだけお見せします。

副編集長・いっし~
営業時間中はもちろん撮影NG!この時間帯を利用して堂々と撮影しましょう

外気浴スペースの男女比較

まずは女湯から。

女湯の外気浴スペース

▲女湯:椅子に座ると景色が見えにくい…

続いて、男湯はどうでしょうか。

男湯の外気浴スペース

▲男湯:露天風呂はどこにいても絶景・絶景・絶景!

勝ち負けの問題ではないのはわかっているのですが……外気浴スペースからの眺めはさすがに男湯がうらやましくなりますね!

水風呂の男女比較

次は水風呂を比較してみましょう。まずは女湯から。

女湯の水風呂

▲日の光を受けてできる木陰が爽やか

眺望はありませんが、先程もお伝えした通り、竹筒から流れる水と満点の星空の組み合わせは支笏湖の絶景に負けないくらい良かったです!

続いて男湯です。

男湯の水風呂

▲支笏湖ビューの水風呂です

水風呂は好みによって分かれそうです。眺望なら男湯、水と葉擦れの音で風流なのは女湯、というところでしょうか。

副編集長・いっし~
あなたの好みはどちらでしたか?

丸駒温泉旅館でととのおう!

夜の外観

▲夜の丸駒温泉旅館

丸駒温泉旅館のサウナプラン宿泊レポートでした。宿までの道中は街灯がない山道を通るため、暗くなる前に移動するのがおすすめです。少し早めに仕事を切り上げて、サウナと秘湯を満喫しに行きませんか?

副編集長・いっし~
サウナーのスタッフさんによると、早朝5時~7時の朝ウナと外気浴がおすすめとのことです!

※こちらの記事は2022年9月26日現在の情報です。

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

あわせて読みたい!千歳周辺の関連ブログ

翠明閣ディナー

レイクサイドヴィラ翠明閣★絶品イタリアンと支笏湖の絶景を独り占め

2021年6月30日
丸駒温泉_夕陽

【丸駒温泉旅館】3種の露天風呂を満喫!支笏湖から昇る朝陽は必見

2021年3月11日
花もみじ

貸切風呂で北海道の名湯を10倍楽しむ!厳選15宿|カップルや家族でも

2020年8月1日
スポンサーリンク
スポンサーリンク