つけ麺博・第2幕☆狙うは千葉の行列店?博多とんこつ?

九州代表「博多新風」のとんこつ

21日から「さっぽろ大つけ麺博」第2幕がスタート!
大通公園2丁目に新たな6店が登場★

 

先週14日から開催されている「さっぽろ大つけ麺博」

第1幕でいろいろ学んだ私たち「ぐうたび軍団」は、
12時前に行かねばと頑張り、11時43分にチケット購入。
「さっぽろ大つけ麺博」第2幕
雨模様だし、今日は並ばないですむか・・・と思いきや、
すでに20分待ちでした。
「さっぽろ大つけ麺博」第2幕行列

麺好き達のやる気は、いつもながらスゴイなあ

 

今回は、本州勢が、千葉から「中華蕎麦とみ田」、福岡から「博多新風」。
札幌勢は、豊平西岡「麺処まるは」、東苗穂「つけめんshin.」、

菊水「綱取物語」、狸小路「サッポロヌードル零(ゼロ)」が参加。

 

狙うは千葉と福岡
札幌を後回しにして、ごめんなさい〜っ

だって本州の有名店を食べ比べできる機会なんて、めったにないのだものっ

 

これが千葉で2時間待ちの行列ができるという「とみ田」。
とみ田
800円+トッピング大盛400円。
特製濃厚スープに風味豊かな魚粉を加え、
柚子もアクセントにした個性的な味。
自家製麺は黄色ではなく茶色がかっていてコシが強く、もちもち。
あとでそば湯のようにスープを足してくれるので、

味の変化を最後まで楽しめるのが嬉しいです

 

そして、これが九州代表「博多新風」のとんこつ
九州代表「博多新風」のとんこつ
800円+トッピング全部のせ300円。

麺、見えなくてごめんなさい。ツルツル細麺系です。

 

さすが「元祖・博多とんこつ つけ麺」を名乗るだけあってスープが濃厚
最初、ネギのボリュームにビックリしたけど、
このくらいあって、ちょうどいい感じ。
元祖・博多とんこつ つけ麺
このお店は「美味しんぼ塾ラーメン道 日本全県グランプリ」なるもので
準優勝しているようです。

濃厚とんこつが好きか苦手かで、味の感想は大きく変わりそう~

 

第2幕は27日(日)まで
ランチタイムさえ避ければ、20分以内の待ち時間で大丈夫だと思います。

テント内の日陰に入っちゃえば、暑くありません

 

第1幕では、日本で1番の行列店という「六厘舎」も20分待ちで食べれました

(ここは、さすがというバランス絶妙の味でした)

 

◆「さっぽろ大つけ麺博」第1幕はコチラ
https://hokkaidoblog.gutabi.jp/tsukemen/

◆「さっぽろ大つけ麺博」最終幕はコチラ
https://hokkaidoblog.gutabi.jp/tsukemen-last/

この機会にぜひ、味見してみてくださいね~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
九州代表「博多新風」のとんこつ