さっぽろ大つけ麺博、いよいよ最終章!

つけめん四代目けいすけ

28日から、第3幕がスタート。狙うは伊勢エビ?塩出し?Wスープ?

 

つけ麺博もいよいよ第3幕。最終章です

第1幕、2幕をおさえたなら、第3幕もハズせないと
ぐうたび軍団、行ってまいりました~

今回の新顔6店は、本州勢が、東京本駒込から「つけめん四代目けいすけ」、
東京世田谷から「せたが屋」、埼玉川越から「頑者」。
札幌からは「つけ麺」初披露の「らーめん てつや」、
トマトと味噌ベースの「ラーメン札幌 一粒庵」、
細麺勝負の「らーめん侘助」が登場!

札幌勢もツワモノ揃いなのに、またまた心苦しいのですが、
初日は本州勢の3軒を皆で食べ比べ

今回は30度超えの暑さのせいか、お昼前なら、5分ほどの待ち時間でラッキーと思いきや、
初登場の可児ちゃん
(写真は初登場の可児ちゃん)
お昼になったらあっという間に行列、できちゃいました

エビの魔術師と言われる「つけめん四代目けいすけ」のつけ麺がコレ!
つけめん四代目けいすけ
つけ麺800円+全部のせ400円。
伊勢エビから取れるダシを使った濃厚スープは今までにない味
麺も4種類の太さをミックスしていて、おもしろ~い。
チャ―シューはとろとろ、メンマは太くてジューシー、
煮玉子は超半熟と、全体的にかなり気に入りました

世田谷の看板を背負った人気店「せたが屋」はコチラ
せたが屋
つけ麺800円+スペシャル盛り(塩玉、アオサ、チャーシュー)400円。
自慢の「塩つけ麺」はかなり個性的!
干し貝柱、昆布、スルメ、煮干し、カツオ節等をふんだんに使ったスープは
絶妙なバランスの塩味で美味しかった。
平麺もよくって、夏にはピッタリかも

小江戸川越の行列店「頑者」はコレ!
頑者
つけ麺800円。トッピングがなく、ちょっと寂しくてゴメンナサイ。
初日トラブルで、煮玉子が間に合わず、トッピング販売が遅れていたのです~
こちらは極太麺に、鶏ガラと魚介系のWスープで和風醤油ベース。
インパクトのある、奥の深い味わい

今回の3軒、かなり甲乙つけがたしです。
ラーメンのあとは、大通公園のアイスキャンディーで涼みましょう
初登場のきむ兄
(こちらも写真で初登場のきむ兄)

大通公園西2丁目で、最終日は7月4日(日)。
大つけ麺博の全体・第1弾レポートはコチラ
第2弾レポートはコチラ
大通公園西4~8丁目では「花フェスタ」も開催中(こちらも7月4日まで)。
花フェスタ
大つけ麺博とあわせてどうぞ~

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
つけめん四代目けいすけ