【宿泊レポート】噂のサウナを体験!老舗温泉宿の新境地|ホテル鹿の湯

サムネイル

こんにちは!ぐうたび編集部副編集長のいっし~です。

今回は、定山渓(じょうざんけい)温泉にある創業96年の老舗宿「ホテル鹿の湯」へ泊まってきました。

いまサウナで話題沸騰中の宿だとご存知でしょうか?2023年5月11日から大浴場が男女入れ替え制になり、特徴の異なる2種のサウナを楽しめるようになりました!

新しいサウナを中心に、老舗らしさを感じるお部屋や食事をご紹介します♪

この記事を書いたぐうたび編集スタッフ

ぐうたび副編集長・いっし~
WRITER/石原 亜由美(ぐうたび北海道副編集長)

サウナ上がりに寛げる「鹿のSALON」もオープン!サウナ後に飲みたいおしゃれな「オロポフロート」&夕食時ワンドリンク付きのぐうたび特別プランで泊まってきました!

\ぐうたび限定/
サウナ満喫♪ソーダフロート&夕食時ワンドリンク付き

施設名 ホテル鹿の湯
所在地 札幌市南区定山渓温泉西3丁目32番地
アクセス 札幌市街地よりR230定山渓方面(車で約50分)
無料送迎サービス 予約制
行き 15:00 JR札幌駅北口団体バス乗り場 → 16:00 ホテル前
帰り 10:00 ホテル前 → 11:00 JR札幌駅北口団体バス乗り場
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 011-598-2311

 

到着後はホットココアを飲みながらラウンジでひと休み

ホテル鹿の湯の玄関前

▲外出用に用意されている下駄と浴衣で温泉気分アップ!

2022年12月にオートロウリュを完備した本格サウナがオープン。さらに2023年5月には大浴場が男女入れ替え制になったと聞いて、早速取材をしにきました!

ラウンジ

▲上質な音響を楽しめるスピーカーの目の前が特等席

チェックインを済ませたら、セルフサービスのドリンクを飲みながらラウンジで少し休憩。

ドリンクメニューはコーヒー以外にホットココアがありました。コーヒーが苦手な人も、お子様も、利用できるサービスなのがいいですね。

施設名 1Fラウンジ
利用時間 14:00~22:00、7:00~10:00
利用料金 無料

最上階の和洋室から定山渓の自然を一望!

高層階確約の和洋室2ベッドタイプ客室

▲和室とベッドスペースのバランスがよい、落ち着く和洋室

温泉宿に来たらやっぱり畳がある部屋に泊まりたい!

ということで、今回宿泊したのは、高層階確約の和洋室2ベッドタイプ(30㎡)のお部屋です。

客室からの景色

▲客室から見える景色

さすが高層階。豊平川と定山渓の雄大な山々がいっぺんに見える眺望です。

のどかな眺めについつい客室でのんびりしてしまいそうになりますが、客室を置いたら早速話題のサウナへ向かいましょう。

ぐうたび限定プランの特典

定山渓ネイチャールミナリエ開催中に宿泊すると無料で入場券がもらえます

ぐうたび限定プランの特典も満喫していきますよ~!

\ぐうたび限定/
サウナ満喫♪ソーダフロート&夕食時ワンドリンク付き

2022年12月にリニューアルした本格サウナ

ぐうたび北海道のスタッフの間でも「最近行ったサウナで一番良かったのは鹿の湯」と聞くことがとても多く、かなり気になっていました!

ぐうたび副編集長・いっし~
とはいえ、サウナの好みは十人十色。自分の目と体で確かめに行きたいと思います

ホテルのスタッフさんから聞いたサウナのポイントはこちら!

  • サウナストーブは「iki(いき)」製
  • 豊平川源流の沢水をかけ流した水風呂
  • せせらぎと湯けむりの中でととのう渓流沿いの外気浴

※男女入れ替え制のため、以下、夜に使用できる浴場を指して便宜上「男性浴場」「女性浴場」と記載しています。

男女入れ替え制で2種類のサウナが楽しめる「鹿の蒸」

サウナ

▲左:女性浴場の「サークル型サウナ」、右:男性浴場の「スタジアム型サウナ」

ホテル鹿の湯のサウナには「鹿の蒸(しかのじょう)」という名前がついています。

150cmほどもある円筒状の「iki」ストーブは360度に満遍なく熱が行き渡るのが特徴です。

女性浴場の「サークル型サウナ」はストーブを囲むようにして座面があるため、このストーブの性能を余すことなく体感できます。

ぐうたび副編集長・いっし~
オートロウリュの間隔は20分ごと。ザーッと多めの水が男性浴場は35秒、女性浴場は45秒もサウナストーンに降り注ぐので、サウナルームはかなりの高温に!

男性浴場のサウナは、ベンチが四段になった「スタジアム型サウナ」です。

オートロウリュ時に一番上の四段目がどのくらい熱くなるのかは……ぜひご自身で体感してみてください。

贅沢にかけ流し!豊平川の沢水を使用した水風呂

女性浴場の水風呂

▲女性浴場の水風呂

水風呂は7~9℃の「痺れ水」と14~16℃の「癒やし水」の2種。

女性浴場は「癒やし水」が、男性浴場は「痺れ水」が打たせ湯のように高い位置から水が注がれているので、頭のてっぺんから全身を冷やすことができます。

ぐうたび副編集長・いっし~
潜水や頭から水を浴びる時は、必ず洗髪を済ませてから!トリートメントなどもしっかり流しましょうね
男性浴場の水風呂

▲男性浴場の水風呂

男性浴場の痺れ水は水深120cm!立ったまま水風呂に入れます。

オーバーヘッドシャワーもあります。水風呂は1~2名サイズなので、混み合っている時は冷水シャワーでととのっちゃいましょう!

せせらぎと湯けむりに癒やされる外気浴スペース

女性浴場の外気浴スペース

▲女性浴場の外気浴スペース。ととのい椅子はColemanのインフィニティチェア

露天風呂のすぐそばに渓流が流れており、これほど近くでせせらぎを聞きながら外気浴を楽しめるローケーションは、定山渓で唯一なんです。

外気浴スペースは露天風呂の横にあるので、浴槽から流れてくる湯けむりで温泉旅情がさらに高まりますね。

ぐうたびスタッフが気に入ったのはどちらのサウナ?

個人的な感想としては……目隠しの関係から眺望が良く、渓流のせせらぎを十分に体感できるのは男性浴場。

ですが、動線、ikiサウナストーブの性能を満喫できる点、そして全体的な清涼感を考慮すると、総合的には女性浴場の方が好きでしたね!

お休処

▲マッサージチェアが向いている先にはテレビが設置されています

大浴場を出たところにある「お休処」では、無料でマッサージチェアやソフトドリンクサーバーを利用できます。

大浴場の営業について

営業時間 13:00~24:00 / 5:00~9:30
※毎週水曜日は特別清掃日となるため、午前・午後の営業時間が縮小
設備 内湯(あつめ・ぬるめ)・露天風呂・ドライサウナ・水風呂
泉質 ナトリウムー塩化物泉
サウナ 【スタジアム型サウナ】ナトリウムー塩化物泉
・男性 13:00~24:00(毎週水曜日 16:00~24:00)
・女性 5:00~9:30(毎週水曜日 5:00~8:00)
【サークル型サウナ】
・女性 13:00~24:00(毎週水曜日 16:00~24:00)
・男性 5:00~9:30(毎週水曜日 5:00~8:00)
注意事項 脱衣所から浴場まで長い階段があります。

日帰り入浴はこちら

営業時間 13:00~21:00 (受付終了 20:00)
※毎週水曜日は特別清掃日となるため営業時間が縮小
料金 大人 1500円 小学生 750円
貸出 バスタオル、フェイスタオルは無料

 

卓球ラウンジ併設の「鹿のSALON」

サウナ後は、ぐうたび限定プランの特典「オロポフロート引換券」でサウナ上がりを満喫しに「鹿のSALON」にやって来ました!

鹿のSALON

▲間接照明がおしゃれな店内で卓球勝負はいかが?

本格サウナの導入と時を同じくして館内にオープンしたのが「鹿のSALON」。

本・雑誌も読めて、卓球のほかボードゲームも無料で遊べるカフェです。サウナグッズの販売もしています。

鹿の角の形をしたチョコレートがかわいい北海道伊達市「BOCCA」直送のソフトクリーム(写真左下)や、おしゃれなソーダフロート、アルコールまでメニューはさまざま。

サウナーの定番ドリンクと言われている「オロポ」のソーダフロート

オロポフロート

▲乗っているアイスはなんとハーゲンダッツという贅沢フロート

ぐうたび限定プランの特典「オロポフロート引換券」をさっそく利用♪価格が同じソーダフロートならオロポ以外の引き換えもOK!

オロポとは「オロナミンC」と「ポカリスエット」を混ぜたドリンクのこと。頭文字をとって「オロポ」と呼ばれています。

水分補給とビタミンC補給に良いのだとか。ベースがポカリスエットなので吸収はかなりよさそうですよね。

ぐうたび副編集長・いっし~
サウナ好きの私ですが何気に初オロポ。なるほど、こんな味。サウナで乾いた体に甘みが効く……!

\ぐうたび限定/
サウナ満喫♪ソーダフロート&夕食時ワンドリンク付き

施設名 鹿のSALON
営業時間 15:00 ~ 22:00 (L.O.21:30)
席数 44席
支払い 現金、お部屋付け(宿泊者のみ)
メニュー一例 鹿のソフトクリーム440円~、パフェ770円~、しかどらサンド550円~、ソーダフロート(コーラ、ジンジャー、リボンナポリン、オロポなど)660円

 

夕食はひろびろとした会場で和洋中バイキング

サウナって時間泥棒ですよね。サウナ→水風呂→外気浴をゆっくり2セットもすればあっという間に夕食の時間!

食事タイプはバイキングと和食会席膳の2種類がありますが、今回はバイキングをいただきました。

夕食時のドリンク

▲サウナ後のお酒は格別の味…!

ぐうたび限定プランの「夕食時ワンドリンク」を使って乾杯♪

夕食バイキング

▲全体的に優しい味付け

具材が8種類もある揚げたて天ぷら(写真右下)や、彩りが綺麗なちらし寿司(写真左上)、子どもが大好きなハンバーグなど、副菜より主菜の方が多い印象でした。

特に中華メニューがおいしかった!イチオシは「よだれ鶏」(写真右上)。鶏肉はしっとり柔らか、タレは山椒とラー油がしっかり効いていました。

デザートコーナーもプチケーキ(写真左下)が充実していましたが、個人的なおすすめは生クリームかけ放題のコーヒーゼリー!

ごちそうさまでした。もう一回サウナに入ってから寝ようっと。

朝食バイキングは温泉卵で卵かけご飯!

おはようございます。早起きして朝食前に朝サウナに行ってきました!朝のちょうどよい空腹で入るサウナって最高に気持ちいいんですよね~。

朝食バイキング

▲夕食と同じ会場で和洋中バイキング。朝食は和食メニューが多い印象

朝食は幻のたまねぎと呼ばれる「札幌黄」を使ったスープや、北海道を代表する千歳市生まれの菓子工房「morimoto(もりもと)」のパンなど、「食」で北海道を満喫できるメニューが豊富でした。

濃厚な北海道産卵を使った温泉卵は「卵かけご飯」にして食べるのがホテルおすすめの食べ方。

喉通りのよい卵かけご飯はサウナ後にもぴったりなんですよね。パワーチャージ完了!ごちそうさまでした。

ホテル鹿の湯に泊まりに行こう!

ホテル鹿の湯の宿泊レポート、いかがでしたか?

サウナが話題になっていますが、実は温泉そのものの良さでもファンは多いんです。

ホテル名になっている「鹿の湯」というのも、かつて野生の鹿が傷を直しに入りに来るほど泉質がよい湯として、定山渓唯一の固有の名前を持つ「鹿の湯」の源泉の上に建っているのが由来だそう。

泊まるなら、ぐうたび限定プランがお得です♪期間限定なのでご予約はお早めに。

\ぐうたび限定/
サウナ満喫♪ソーダフロート&夕食時ワンドリンク付き

 

WRITER/石原 亜由美(ぐうたび北海道 副編集長)

あわせて読みたい!札幌の関連ブログ

速報★洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌の内覧会にぐうたびスタッフが行ってきた!

2023年4月27日

洞爺湖おすすめ温泉ホテル7選|ゆったり過ごせる&家族おすすめ

2020年3月27日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サムネイル