【北海道】オーベルジュとは?食・温泉を堪能できるおすすめオーベルジュ6選

オーベルジュ

ホテルを探していると出てくる「オーベルジュ」は宿泊ができるのに、通常のホテルと何かが違うのでしょうか。

そこでこの記事では「オーベルジュ」がどんな施設なのか説明します!

オーベルジュの魅力を知って利用してみたくなる方のために、北海道のおすすめのオーベルジュもご紹介するので是非チェックしてみてください。

この記事を書いたぐうたび編集スタッフ

おおつか
WRITER/大塚 有紗

オーベルジュは、宿泊施設の決め手として食事・レストランを重視する方に特におすすめですよ!

※掲載時点の情報です

オーベルジュとは?

オーベルジュは、地方や郊外にある宿泊施設を備えたレストランのこと。

宿泊がメインのホテルとは違い、レストランに重きをおいた施設で、その地域の食材を用いた本格的な料理を楽しめます。

そしてホテルや旅館に比べて客室数が少なく小規模な施設が多いので、アットホームな雰囲気を感じられます。

料理とともにワインなどのお酒を楽しんだ後には、そのまま宿泊ができるので時間を気にせずゆっくり過ごせるのがオーベルジュの魅力。

また料理の評判が良いだけでなく、自然が多い郊外にある施設が多いので、景観美も一緒に楽しめます。

非日常のその空間は記念日などの特別な日の利用にもおすすめ。

北海道のおすすめオーベルジュ6選

魅力を知ったらオーベルジュに行ってみたくなりまたよね。そこで北海道にあるおすすめのオーベルジュを6か所ご紹介。

食の宝庫、そして自然豊かな北海道のオーベルジュでは、絶景とともにこだわりの料理を愉しめます。

大浴場だけでなく、客室のプライベート空間でも温泉を楽しめる上質な施設が多く揃います。

レイクサイドヴィラ翠明閣 ★4.6/千歳市支笏湖

支笏湖温泉 レイクサイドヴィラ翠明閣 レストラン「azzurro」

北海道イタリアンディナーを堪能!

レイクサイドヴィラ翠明閣(すいめいかく)はレストラン「azzurro」のイタリアンのディナーが自慢。

レストランからは四季によって移り変わる支笏湖の絶景を眺められます。

一日の中でも夕方の景色が特に美しく、湖を赤く照らす夕陽の絶妙なコントラストに釘付け。

翠明閣 イタリアンディナー

提供:レイクサイドヴィラ翠明閣 ※イタリアンディナーイメージ

北海道の四季折々の素材を活かした料理長こだわりの料理が揃います。

2017年にはミシュランガイド北海道で、価格以上の満足感が得られる料理として「ビブグルマン」を獲得しました。

全8室の温泉付客室で贅沢なひとときを

レイクサイドヴィラ翠明閣 客室

客室は全8室ともレイクビューで、全室に天然温泉浴槽が備えられています。

手が届きそうなほどの支笏湖の景色を独り占めできる温泉。贅沢なひとときを過ごすことができます。

レイクサイドヴィラ翠明閣の宿泊レポートはこちら

サムネイル

【宿泊レポート】ミシュラン獲得★翠明閣で絶品イタリアンを堪能|支笏湖温泉

2023年5月12日
レイクサイドヴィラ翠明閣 クチコミ

クチコミを見る(32件)

施設名 レイクサイドヴィラ翠明閣
所在地 千歳市支笏湖温泉番外地
アクセス JR千歳駅より中央バス40分、支笏湖バス停下車徒歩5分 
駐車場 あり
問い合わせ先 0123-25-2131

2大特典付!貸切露天風呂が無料&北海道イタリアンを楽しむ1泊2食

フラノ寶亭留 ★4.7/富良野市

フラノ寶亭留 レストラン

2023年4月22日リニューアルオープン!

3万5000坪の広大な敷地をもつ、フラノ寶亭留のコンセプトは「富良野の森」。

料理はジャンルにとらわれない、自然の恵みをいただくダイナミックな料理。

富良野や旭川、自家菜園で採れた地元の新鮮食材を使用した「ローカルファースト」な料理を愉しむことができます。

全国から富良野に来た方へ思いを込めて、北海道・富良野を感じられるよう工夫されています。

広大な敷地内の充実した施設

フラノ寶亭留 客室 風呂

左:温泉付ナチュラリールーム 右:大浴場檜風呂

大浴場では天然温泉、展望風呂・檜風呂・岩盤風呂・露天風呂・低温ミストサウナと豊富な浴槽を楽しめます。

地底から何百年、何千年という時を経て湧きだしたお湯で、ミネラルがたっぷりと含まれいているのが自慢。

また、館内1室のみの温泉付き客室は、シンプルな造りですが室内にいながら富良野の自然を感じることができます。

フラノ寶亭留 ガーデン

施設内にはガーデンがあり季節の花々や紅葉、雪景色など四季を通して様々な表情が見られます。夏の時期には一面ラベンダー畑に。

カートの無料貸し出しを行っているので、広い敷地内を手軽に周ることができますよ。

フラノ寶亭留 クチコミ

クチコミを見る(18件)

施設名 フラノ寶亭留
所在地 富良野市学田3区
アクセス 旭川空港より国道237号線を富良野方面へ約45km、車で約50分
駐車場 あり
問い合わせ先 0167-23-8111

Yoichi LOOP ★4.8/余市町

Yoichi LOOP ワイン

好みのワインと出会えるホテル

余市ワインを中心にフランス、スペイン産からソムリエが選んだワインを楽しめる「Yoichi LOOP(よいちるーぷ)」。

「ワイナリーの空き部屋に泊まる」をイメージした空間で過ごすことができます。

Yoichi LOOP 料理

レストランでは日本料理・フレンチ・スペインの星付きレストランで腕を磨いた料理長が一皿ずつ心を込めて調理。

厳選した極上の余市食材を最高の状態に仕上げたコース料理とのペアリングも堪能できます。

檜風呂付のワインカーブのような客室

Yoichi LOOP 客室

ワインカーブをイメージした「ブドウを醸す」がテーマのお部屋には、全室にワインの木樽をイメージした檜風呂が備え付けられています。

別フロアには「ブドウ畑を耕す」がテーマのお部屋もあり、ぶどう畑のキャビン小屋のようなお部屋です。

床や天井剥き出しのシンプルで無機質なお部屋で、農地の開拓者のような気持ちで一日の疲れをゆっくり癒すことができます。

Yoichi LOOP クチコミ

クチコミを見る(10件)

施設名 Yoichi LOOP
所在地 余市郡余市町黒川町4-123
アクセス JR余市駅から徒歩1分
駐車場 あり
問い合わせ先 0135-21-7722

函館大沼 鶴雅リゾート エプイ ★4.6/七飯町

函館大沼 鶴雅リゾート エプイ

大沼ならではのおいしい一日

美しいガーデンが目の前に広がる開放的なレストランで食事をいただけます。

北海道を象徴するアイヌの文様が施された壁や暖炉が印象的な会場です。

2名様から利用できる個室(有料)もあるので、プライベート空間でも食事を愉しめます。

函館大沼 鶴雅リゾート エプイ 料理

提供:函館大沼 鶴雅リゾート エプイ ※フレンチコース「ノンノ」イメージ

料理は大沼を中心に半径約80㎞圏内の地域の、厳選した旬の食材を使った創作料理。

その日仕入れた新鮮な食材を使用し、大沼ならではの華やかな盛り付けで楽しめます。

料理と相性良い、ホテルメイドのパンはバターやオイルのほか、料理のソースをつけても絶品。

自然と一体化する空間で温泉を満喫

函館大沼 鶴雅リゾート エプイ

左:スパリビング付ツインルーム、右:大浴場 露天風呂

客室で温泉を愉しめるスパリビングタイプや、プライベートデッキ露天風呂を備えた客室もあります。

リゾートステイしながらテレワークができる「ワーケーションルーム」にはプロジェクターやリングライト、スピーカーなどの充実した設備が備えられています。

大浴場は大沼の風を感じる温泉露天風呂を完備。気兼ねなくゆっくりと、プライベート空間で利用できる貸切風呂もあります。

函館大沼 鶴雅リゾート エプイの宿泊レポートはこちら

大沼エプイガーデンと外観

今年ガーデンをリニューアル!函館大沼 鶴雅リゾート エプイ

2021年11月5日
函館大沼 鶴雅リゾート エプイ クチコミ

クチコミを見る(9件)

施設名 函館大沼 鶴雅リゾート エプイ
所在地 亀田郡七飯町大沼町85-9
アクセス JR大沼公園駅より徒歩約3分
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 0138-67-2964

あかん鶴雅別荘 鄙の座 ★4.8/釧路市

鄙の座 料理茶屋「ひな」

阿寒湖畔の大人の隠れ家

釧路の阿寒湖畔に佇む全25室の施設「あかん鶴雅別荘 鄙の座(ひなのざ)」。

故郷に帰ったような温かいおもてなしで迎えてくれます。

食事も里帰りしたわが家のようにゆったりとくつろいで愉しめるようになっており、会場の料理茶屋「ひな」は全個室で、和の風情を感じられます。

鄙の座 料理

提供:あかん鶴雅別荘 鄙の座 ※和会席「萌木膳」イメージ

料理は阿寒と道東の旬の味覚を味わえる和会席。海の幸を中心に郷土味も堪能できます。

料理長自ら旬味を厳選してつくられ、見た目にも華やかな料理が並びます。

温泉露天風呂付のスイートルーム

あかん鶴雅別荘 鄙の座 部屋

客室は全25室で全てが60平米以上の温泉露天風呂付きのスイートルーム。

阿寒湖に面したお部屋やのどかな街並みを望むお部屋などの、5タイプの客室があります。

時間ごとに移り行く景色とともにお部屋で癒しのひとときを過ごすことができます。

あかん鶴雅別荘 鄙の座 クチコミ

クチコミを見る(85件)

施設名 あかん鶴雅別荘 鄙の座
所在地 釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-1
アクセス JR釧路駅から車で約1時間半
駐車場 あり
問い合わせ先 0154-67-3050

オーベルジュ 北の暖暖 ★4.8/網走市

オーベルジュ 北の暖暖 ディナー

オホーツクの旬を食す本格フレンチ

都会の雑音から抜け出し、大自然の中に溶け込めるオーベルジュ。個室から大部屋まで様々あります。

地元の野菜と、オホーツク海の新鮮な魚介類をふんだんに使ったフレンチディナーコースを堪能できます。

流氷をイメージした「レストラン綾」は樹齢450年の木を使った一枚板のテーブルが印象的。

窓からは網走湖を一望することができます。

身も心も癒す絶景と安らぎの空間

北の暖暖 客室

どの客室も木をふんだんに使用されていて温かみを感じられます。

特別室とスイートルームは展望風呂付で、好きな時間に入浴を楽しめるのが魅力。

また大浴場の露天風呂からは網走湖を一望でき、開放感バツグン。さらに立って入る「龍風呂」は、深さが1.5mもあり浮遊感を感じられるという名物風呂です。

オーベルジュ 北の暖暖 クチコミ

クチコミを見る(11件)

施設名 オーベルジュ 北の暖暖
所在地 網走市大曲39-17
アクセス JR網走駅より車で5分
駐車場 あり
問い合わせ先 0152-45-5963

平日限定5%オフ!夕食はフレンチフルコース

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オーベルジュ