【森のソラニワ】地上10mで綱渡り!?大自然を活かしたアクティビティと温泉を満喫

こんにちは。ぐうたびスタッフのいしはらです。
今回はアクティビティも楽しみたいし、温泉も満喫したい!…そんなわがままに応えてくれる「きたゆざわ 森のソラニワ」へ宿泊してきました。

屋内外アスレチックに1500㎡もある温泉ビーチ、期間限定の館内の宝探しや大自然から学ぶプログラムなど、一日で遊びきれないほどのアクティビティやイベントがたくさん!

せっかくだから自然の中でアクティビティがしたいと思い、野外アドベンチャーパーク「ムササビ」のファンコース付きプランで予約をしました。

北湯沢は避暑地ということもあり、暑すぎず吹く風は涼しく過ごしやすかったです。

2018年全室リニューアル!木のぬくもりを感じる可愛いお部屋がたくさん

宿泊した部屋はスタンダード和洋室。シンプルながら木の風合いが感じられる落ち着く雰囲気のお部屋でした。

スタンダード和洋室

畳の香りが落ち着きます。

こちらの施設は内装が本っ当に可愛い!!
エレベーターを降りてすぐにある各階のラウンジは、ファミリールームやレディースルームなどのコンセプトを反映した専用フロアになっています。個人的には細かいこだわりを感じる壁紙に感動。

お部屋紹介1

左:キッズスペシャルルームはライトが風船型!かわいい!、右:最上階特別室

他のお部屋もぜひ見てもらいたいからご紹介します♪

写真左側のキッズスペシャルルームには、なんと部屋の中に黒板やボルダリングが備え付けられています!これはお子様が大喜びですね。人気の部屋なので空室があったらラッキーです。

「子ども向けのホテルなの?」と思われた方もいると思いますが、ご安心ください。最上階にはひのき風呂と露天風呂が付いた贅沢な特別室があるんです!

お部屋紹介2

左:レディーストリプルルーム、右:カップルスイートルーム

モダンでおしゃれな内装についついテンションが上がってしまうのが、レディースルームとカップルルーム。

レディースルームには宿泊人数分のドレッシングテーブルが備え付けられているからとっても便利です。
ップルルームはラグジュアリーな雰囲気。カップルスイートはDVDやBlu-rayプレイヤー完備で、就寝前にはお酒を飲みながらソファで寛ぐリラックスタイムなんて素敵ですよね。

キャンディにかき氷など移動で疲れた体に嬉しいウェルカムサービス

ホテルに入ると、ロビーではウェルカムサービスとしてキャンディをプレゼント♪移動で疲れてしまったお子様もにっこりですね。夏の期間は日によって削りたてのカキ氷のサービスもしています!

ウェルカムサービス

左:ロビーのウェルカムサービス、右:お部屋に用意されたお茶とお菓子

心をくすぐるおもてなしに、チェックイン直後なのにすでに満足度が高いです。

部屋に荷物を置いたら、日が暮れる前に野外アドベンチャーパーク「ムササビ」へ急ぎます!

森のソラニワといえば充実のアクティビティ!ムササビファンコースを体験☆

ア・ソ・ボーヤ

この他にも木でできた迷路、歯車の仕掛け、ブランコなど遊具がたくさん

森のソラニワといえば、屋内外で楽しめるアクティビティです!

地下にある屋内遊具パーク「ア・ソ・ボーヤ」には、ボールプールやボルダリングなど体を動かす遊具から、絵本を読む広場や木でできた迷路までお子様が大好きな仕掛け満載。
子どもの笑顔を見るとこっちまで嬉しくなっちゃいますよね。屋内なのでママパパの目が届くところで遊んでくれるから安心。

夕食前には「まだ遊びたい」と床で転がるお子様が…(笑)ア・ソ・ボーヤはチケットを買った人は何度でも入場し放題だから、後でまた遊べるんだよ~。

さてさて、動きやすい恰好に着替えたら、いざ野外アドベンチャーパーク「ムササビ」へ!

スタッフさん:「ファンコースは高さ10メートルになるところもありますけど、高いところは大丈夫ですか?」

私:「はい!大丈夫です!」

この言葉は数分後に撤回することとなります。
落下防止ハーネスを装着してもらい、コースの説明を受けて、さぁスタート地点へ。

ムササビファンコース

「スカイサーフィン」というステージ。次のロープに手が届かない!!(笑)

な に こ れ 怖 い ・・・

ファンコースの謳い文句は「スリル満点」ですが、ここまでとは…一つ目のステージは足場がしっかりしていたのでまだ平気でしたが、二つ目ですでに足場はワイヤー1本だけ!!写真は3つ目のステージ。丸太は体重をかけると大きく傾いてぐらぐらと揺れます。

この先どうなってしまうのかと呆然としますが、恐さにわなわなする膝を叱咤しつつ前へ進みます。
ヘルメットからは汗がだくだく、息が上がって眼鏡は曇り視界不良…途中から満身創痍の自分がだんだんと面白くなってきます。

同行者:「途中から分岐するハイチャレンジコースの方に行くよね?」
私:「もちろんですよ!!」(やけくそ)

ムササビジップライン

命綱に掴まって木々の間を滑り降ります!これは爽快!!

コースのラストはロングジップライン!恐さより達成感と爽快感が勝って気持ちいい~!!こんなに体を動かして汗をかいたのは久しぶりでした。疲れたけど楽しかった~!

さて、疲労は温泉と食事を何倍も楽しむためのスパイス!運動した後はホロホロ山荘へ湯巡りです♪

湯巡りバスで姉妹館「湯元ホロホロ山荘」へ。美肌の湯で汗をさっぱり

湯巡りバス

1時間に4本も出ている湯巡りバス。利用しやすいですね。

森のソラニワに宿泊する人は、姉妹館「湯元ホロホロ山荘」の日帰り入浴を無料で楽しめます。頻繁に湯巡りバスが運行しているので移動も楽々♪汗だくの体をバスに押し込み、3分くらいですぐに到着です。

ホロホロ山荘湯巡り

(公式提供)左上:つぼ湯、左下:香り湯、右:露天風呂

ホロホロ山荘の湯は、ぐうたびの温泉クチコミでも高評価の「美肌の湯」。肌あたりが柔らかく、湯温もちょうど良い私好みのお湯でした♪北湯沢の豊かな緑を眺めながら浸かる露天風呂は、爽やかな風が肌を撫で、鳥のさえずりに癒されて…何時間でも居られそうなくらい気持ちいい。

大浴場の内湯でオススメなのは信楽焼のつぼ湯。たっぷりと温泉が注がれ、2~3人でゆったり入れる大きい壺に肩まで浸かっていると、ムササビで酷使した筋肉が癒えていくようです。

体がさっぱりとしたら、お待ちかねの夕食!湯巡りバスで森のソラニワへ戻ります。

栄養バランス◎ジビエ料理も楽しめる、美味しくて楽しいバイキング

夕食1

いしはらセレクション。ブリのお寿司はネタが大きい~!

食事会場のレストラン「ア・ラ・ソーヤ」へ来ました。トムソーヤの世界観をテーマにした会場は明るくて開放的!

15のテーマに分かれた栄養バランスのとれたメニューは彩り鮮やかで選ぶのが楽しい~!実演コーナーでは握り寿司、天ぷら、ラーメンがアツアツで提供されます。ジビエコーナーで食べられるエゾシカ肉の料理はクセがなく筋もホロホロに調理されていて食べやすい♪

夕食2

左上:自由に使えるお子様用のエプロン・塗り絵・絵本、左下:機関車「トム君」の実演コーナー、右上:キッズコーナー、右下:いしはらイチオシは絶品のスープカレー

実演しながら会場を回る機関車「トム君」は森のソラニワ名物。注文を受けてから作り始めるクレープは絶えず人が並ぶほど大人気でした!
私は一番人気のチョコバナナクレープを作ってもらいました!ごろっと大きいバナナが入っていて贅沢~。

プチトマトの天ぷらにはカレー塩など、野菜嫌いのお子様もチャレンジしたいと思わせる工夫も感じました。「ちょい足し」のおすすめ調味料で味変も楽しめましたよ~。食事は美味しく、楽しいのがいいですね♪

大人も子どもも美味しく食べられる味付けと豊富なメニューで大満足。食べ終わったお子様にはバルーンアートのプレゼントも!好きな形を作ってもらえるみたいで、この日は剣のバルーンが大人気でした。

夕食後はビンゴ大会♪ビンゴカードはぐうたび特典の館内利用券で

夕食後はビンゴ大会に参加しました。ぐうたび予約特典の館内利用券500円を利用してビンゴカードを購入。

ビンゴ大会1

ビンゴなんて久しぶり!童心にかえりますね。

景品はおもちゃやぬいぐるみのほか、掃除ロボットや大きい保冷バッグなど様々な年代の方が喜びそうなものが用意されていました。夕食後に作ってもらったバルーンアートを手に意気揚々と子どもたちが集まってきます。

次々と番号が読み上げられますが、リーチの手が挙がってもビンゴがなかなか出なくて、司会進行のスタッフさんも少し困り気味(笑)
ですが、一人がビンゴになるとそれからはビンゴが続出!あ~景品が無くなっていく…と思っていたら私も無事にビンゴ!!

ビンゴ大会2

お腹を押すと「ピプー♪」と鳴きます。憎めない顔をしていますね。

ゲットした景品は、売店でも販売している音が鳴るぬいぐるみでした!ビンゴにならなかった人も参加賞のお菓子を貰えていましたよ!ハズレがないのがうれしい♪

空気が澄み、人工的な灯りがないことから天体観測の名所でもある北湯沢。宿泊した日は残念ながら曇り空で星は見えなかったのですが、夜は屋上の「流星ラウンジ」では寝そべりながら満点の星空を眺めるのもいいですね♪

大きな水車がある大浴場で爽やかな朝風呂を

朝は少し早起きして、今度は森のソラニワで朝風呂です

ヘ・エ・スイシャ

(公式提供)左:露天風呂、右:大浴場

大浴場「ヘ・エ・スイシャ」の水車がくるくると回るのを眺めつつ、朝の爽やかな湯浴みを楽しみました。
打たせ湯がかなり強めで、筋肉痛の体にバシバシと効いて痛きもちいい!アヒルが浮いた浴槽もありお子様が喜んで入っていました。

夕食に負けない品数☆お肉も野菜もたっぷりで朝から元気をチャージ!

朝食

朝もメニュー数が豊富でびっくり!鶏肉のお粥がしみじみ美味しい

野菜をたっぷり食べたい人、朝からお肉をがっつり食べたい人、夕食を食べすぎたから胃に優しいものが食べたい人…そんなそれぞれの体調に合わせて食べられる、夕食に劣らない品ぞろえです。
特にココナッツミルクのシチューがとっても美味しかったです♪

 

宿泊してみた感想は・・・一日で遊び尽くすには時間が全然足りない!

アスレチックの他にも、館内の宝探しや渓流釣り体験など期間限定イベントが盛り沢山なんですよ~。ファミリーのリピーターが多いのも納得です!
アクティビティ全制覇するなら、2連泊プランもいいな~♪

森のソラニワが取り組む感染症対策について

子どもや高齢のご家族と一緒のご旅行は不安、と感じている方はまだまだ多いと思います。森のソラニワでは、安心して滞在してもらえるように、チェックインの際に感染症対策をまとめたプリントを配付していました。
はじめに施設全体の感染症対策を説明してもらえると安心感が違いますよね。

ロビー入口ではサーモセンサーによる検温を行い、各所には消毒液を設置。密集を避けるためエレベーターは家族ごとの利用を呼びかけていました。
人が乗っているエレベーターは見送り、人との間隔や時間にゆとりを保とう、と自主的に心掛けている方がとても多かったです。

レストランは席数を減らしたうえで入場時間をずらすなど混雑緩和に取り組み、ナイフやフォーク、トングも定期的に消毒されていました。

施設も宿泊者も協力して感染症対策に取り組み、「安心な旅行」をみんなで作っていきたいですね。

北湯沢から意外と近い?帰りに洞爺湖で絶景を楽しむ

札幌への帰り道、北湯沢から20~30分のところにある洞爺湖の金比羅火口展望台に寄ってみました。この日も雲が多かったのですが、高いところから見下ろす雄大な洞爺湖は曇り空でも絶景♪

2000年、洞爺湖町に多大な被害を与えた有珠山の噴火。噴火跡・金比羅火口は、凹みに溜まった水面がエメラルドグリーンに輝いていました。噴火の激しさも今の穏やかさも、合わせて自然なんだと改めて感じます。

金毘羅火口

展望台から見下ろす金比羅火口

短い北海道の夏、紅葉シーズンの前にもまだまだ楽しみたいものですね♪

※こちらの記事は2020年8月19日現在の情報です。


WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

あわせて読みたい!北湯沢の関連ブログ

ワンコと温泉旅♪ホロホロ山荘で北湯沢の自然とBBQを満喫しました!

2019年6月18日
散歩湯

【緑の風リゾート】お得に贅沢!レディースルーム76㎡と雪見の温泉散歩

2018年12月28日

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク