ワンコと温泉旅♪ホロホロ山荘で北湯沢の自然とBBQを満喫しました!

こんにちは、ワンちゃん大好き!ぐうたびスタッフのタニです。ワンちゃんに優しい宿ということで人気の「北湯沢温泉郷 湯元ホロホロ山荘」へ、同僚のニッシーと愛犬を誘って行ってみました!

足に優しい床材のフローリングにケージやワンちゃんシャワーも完備!

ホロホロ山荘外観と犬2匹
右上がニッシーの愛犬「ぷむ」ビションフリーゼ1歳。下が私の愛犬「ゆき」イタリアングレーハウンド9歳です。
好奇心旺盛な「ぷむ」は初めての旅行。早くチェックインしたいので、お昼休憩無しの強行ドライブで挑みます!

ウェルカムボード

玄関には愛犬の名前のウェルカムボードが!飼い主としては記念になるので嬉しいサービスですね。さらに記念撮影スペースもあります。

ワンちゃん洋室とシャワールーム
ワンちゃんと泊まれるお部屋は17室あり、ツインタイプとトリプルタイプがあります。今回宿泊した部屋は202号室。ベッドが3台の広いお部屋でした。
初対面の2匹には、この距離感が助かります。さらに備え付けのケージは大きめで、飼い主が留守にするときに役立ちそうです。
他設備として、ワンちゃん用の器が一つとサービスフードが1食分ありました。

ワンちゃん洋室

ホロホロ山荘の「ワンちゃん洋室」は基本的に部屋の中でワンちゃんが自由に動き回ってOK。 施設によっては、ワンちゃんOKでもベッドは不可などの条件がつくことが多いです。

ニッシーが撮ってくれた癒しショット。一通り暴れた後は、ドックランへ行きます。

天気に恵まれたドッグランで「ぷむ太郎」初めてのアジリティに挑戦!

敷地内にあるドッグランには犬用のアジリティ(障害物)があり、宿泊のワンちゃんは無料で使うことができます。もしかして「アジリティドッグ」としての才能が開花するかもしれません。ぷむは才能ありかも?

ドッグラン内はスペースが二つに分かれているので、怖がりなワンちゃんも、安心して遊ばせてあげることができます。

「ゆき」は才能を開花させることに失敗。興味無しのようでしたが、ドッグラン内を走って、歩いて、匂いを嗅いで、一通り満喫したので、夕食までの時間近所を散策してみました。

北湯沢三峯神社

犬神信仰の「北湯沢三峯神社」は通称「ワンちゃん神社」と呼ばれる北湯沢エリアのパワースポットです。神々しい雰囲気の中二人+2匹で参拝。「交通安全」「商売繁盛」などお願いしました。
…そういえばお賽銭を入れるのをうっかり忘れました。

お腹が空いたので夕食へ、犬たちは、夕食会場立ち入りNGなのでお部屋で留守番です。

夏限定!名物バイキング&テラスでBBQ★温泉には立湯や香り湯も!

夕食バイキング(バーベキュー)
バイキング会場ではおいしそうな惣菜がズラリ並ぶなか、テラスではバーベキュー(BBQ)をやってました!(夏のバイキングメニューは6月~8月末頃迄)メインは日替わりで、今日は大きな山女魚(ヤマメ)でした。これを炭火でじっくり焼きます。バーベキューのコーナーはやっぱり人気があって、3か所ある炭焼きスペースは大盛況。
当然ですが炭火で焼いた川魚はふっくらとして、玉ねぎやピーマン、豚肉にソーセージ等も美味しい!これだけでもお腹いっぱいになります。

夕食バイキング
もちろんバイキングも楽しめます!車麩の生姜焼きや、豚肉の香草塩漬け。そのほかマグロや甘えびのお刺身からキーマカレー、デザートはミニケーキの他トッピングを楽しめるクレープからソフトクリームまで。
甘党の私は、ソフトクリームにミニケーキを乗せてパフェ風にアレンジしてみました。

夕食バイキング
天ぷらはどれも揚げたてなのでサクサク、お惣菜はどれも優しい味。BBQと2回夕食を楽しむ感じでした。

ホロホロ山荘露天風呂
ホロホロ山荘の大浴場は、奥へ進みながら様々な湯舟を楽しめる変わった構造です。手前から順番に、洗い場→つぼ湯(朝晩入れ替わりでジャグジー)→露天→サウナ→露天→香り湯→立湯と、行って帰ってくるだけでけっこう長湯ができてしまいます。

ちなみにホロホロ山荘の大浴場は温泉かけ流し。「家族風呂」は「源泉かけ流し」を楽しむことができます。

犬たちを残して朝食へ。名物の「五目出し巻きたまご」と「きのこカレー」が美味

早朝5時、起き抜けすぐに外へ出て「ゆき」とお散歩。お部屋から玄関まで階段を下りてすぐなのが嬉しいです。

ワンちゃん洋室 犬の様子

「ゆき」は散歩から帰ってきてまた就寝。寝とぼけているので「ぷむ」の存在に気が付いていません。2匹が1枚に納まっている嬉しい時間。そんな2匹を残して飼い主たちは朝風呂&朝食です。

朝食バイキング

ホロホロ山荘の名物といえば、料理長が目の前で作る「五目出し巻きたまご」。これはおかわり必至のメニューです。さらに「きのこカレー」は、スパイスが効いた味付けが美味しい!お部屋に持ち帰りOKのコーヒーが嬉しいサービスでした。

ドッグランで、もうひと遊び。のんびりチェックアウトは11時

ホロホロ山荘ドックラン

朝食を済ませて再びドッグランへ、たっぷり遊んで10時過ぎにチェックアウトをしにフロントへ。荷物が多くてモタモタしてしまったのですが、そこはホロタイム(ホロホロ山荘では時間の経過が遅くなる)スタッフの方たちもゆったり。そわそわしている犬たちにも親切に対応して頂きました。
このゆったりした感じ。。ワンちゃん連れのリピーターが多いという話、納得しました。

ワンちゃんの宿泊料は1匹あたり1500円。1室に小型犬なら2匹まで、中~大型犬なら1匹まで受け入れOKです。お部屋まではリード着用で移動できます。(大型犬まで受け入れOKの宿はあまり無いので嬉しいですね)

不安がいっぱいのワンちゃんとの初めて旅行。犬に優しいホロホロ山荘のペットプラン、おすすめですよ。

ホロホロ山荘のワンちゃんプラン

 

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ