【北海道のおすすめコテージ】ファミリー・カップル・ペット連れも快適

北海道のコテージ

人ごみを避けて楽しめるレジャーとして、近年アウトドアやキャンプの人気が高まっています。非日常感を味わえるのも魅力の一つ。

キャンプ場にはテントを張るためのテントサイトの他に「コテージ」がある場所も多いですよね。では具体的に「コテージ」とは一体どのような施設なのでしょうか。

実は大人数や子連れ、女性だけの友だちグループやカップルにもおすすめの、コテージの魅力をご紹介します。

そして一緒にご紹介するコテージのある北海道のおすすめ宿は、サウナ付きやコース料理付きなど楽しみ方色々ですよ!

おおつか
WRITER/大塚 有紗
テントや調理器具などの道具の準備は不要!コテージなら設備が豊富に揃っているの大変な準備をしなくていいのが魅力♪

※感染症の状況によっては、施設が休業・変更になる場合があります。必ず公式サイトで最新情報をご確認のうえ、お出かけください。

コテージとは?楽しみ方と魅力

コテージとは一戸建ての宿泊施設のこと。シャワーやトイレ、ベッドなどが備わっているため、ホテルのように快適に過ごせるのも魅力。

一戸建てのため周りを気遣う必要もなく、住んでいるかようにのんびり滞在することができます。

そして自然に囲まれた場所に位置している施設では、北海道ならではの四季を感じながら過ごせるのもポイント。

またキッチンや調理器具が用意されている施設が多くあり、気軽に自炊やBBQを楽しめます。テントでのキャンプに比べれば手ぶらも同然です!

キャンプよりも手軽にアウトドアを楽しむことができるので、アウトドア初心者を含めてどなたでも一緒に満喫できます。

ぐうたび編集部おすすめ!北海道のコテージ6選

コテージの魅力を知ったところで、北海道内のおすすめコテージを6か所ご紹介します。

ペットOKの宿、近隣に温泉施設があるなど様々な特色があるので自分に合った場所を探してみてください!

マウレ山荘【ペットOK】/★4.7

マウレ山荘 コテージ

静寂の森に包まれる癒しのリゾートで贅沢なひとときを

新紋別空港から車で約60分の遠軽町に位置する欧風リゾート。

「エゾ・モダン」をコンセプトとした6タイプの客室の他、フィンランド産パイン材を使用し気軽に別荘気分を味わえるコテージが3棟あります。

5名用2棟と、8名用が1棟あり、中型犬以下の犬も一緒に宿泊OK!

マウレ山荘 コテージ 内観

冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器、調理器具が備わっているので好きな食材を持ち込んで、料理を楽しむこともできます。

また全棟温泉を引いているので、コテージ内のプライベート空間で温泉に入れるのもポイントです。

マウレ山荘 クチコミ

クチコミを見る(112件)

施設名 マウレ山荘
所在地 紋別郡遠軽町丸瀬布上武利172番地
アクセス JR丸瀬布駅・旭川紋別自動車道丸瀬布ICから車で15分
駐車場 あり
問い合わせ先 0158-47-2170

新十津川町 コテ-ジ ヴィラトップ/★5.0

新十津川町 コテ-ジ ヴィラトップ 外観

澄んだ空気と灯りの少ない町「新十津川」の2階建てコテージ

旭川と札幌の間に位置する新十津川の、広大な自然と沢山のスポーツ施設がそろう「ふるさと公園」内にあります。

木の香りただよう2階建てコテージは広々していて最大12名まで利用できます。また各棟とも屋外にBBQコンロを完備。

夏に爽やかな自然を感じられるのはもちろん、冬には一面銀世界で天気が良ければ満点の星空を見ることができます。

新十津川町 コテ-ジ ヴィラトップ 温泉

サンヒルズサライの大浴場

コテージに浴室は備わっていますが、宿泊の方は隣接する「サンヒルズサライ」内のしんとつかわ温泉を利用できるので、広い浴槽でゆっくり温泉を堪能するのもいいですね。

新十津川町 コテ-ジ ヴィラトップ

クチコミを見る(1件)

施設名 新十津川町 コテ-ジ ヴィラトップ
所在地 樺戸郡新十津川町総進188-5 
アクセス 札幌から車で1時間45分、滝川駅から車で15分
駐車場 あり
問い合わせ先 0125-76-3000

グランピングリゾート フェーリエンドルフ【ペットOK】/★4.1

グランピングリゾート フェーリエンドルフ コテージ

2021年春リニューアルオープン!ドイツ風コテージでのグランピング

フェーリエンドルフは十勝・中札内村にある、森に囲まれたグランピングリゾートです。

敷地面積は10万坪(東京ドームのグラウンド25個分)あるフェーリエンドルフでは、都会では味わえない「非日常」を味わうことができます。

歴史あるドイツ様式のコテージは100平米と広々とした間取りで、こだわりの家具や食器も用意されています。

グランピングリゾート フェーリエンドルフ コテージ内観

コテージ内には全棟暖炉付き。ヨーロッパの雰囲気を感じられる温もり溢れる室内で過ごせるのでカップルにもおすすめ。

フェーリエンドルフの敷地内には、天然モール温泉やフィンランド式サウナを楽しめる温泉施設があり、宿泊者は無料です。

フェーリエンドルフ ポニー小屋

約800平方メートルの大規模ドッグランや、ポニー小屋もあり餌やり体験ができるなど、動物たちや自然と触れ合える環境がそろっています。

グランピングリゾート フェーリエンドルフ クチコミ

クチコミを見る(12件)

施設名 グランピングリゾート フェーリエンドルフ
所在地 河西郡中札内村南常盤東4線
アクセス JRトマム駅から車で約40分
駐車場 あり
問い合わせ先 0155-68-3301

かなやま湖ログホテルラーチ【ペットOK】/★4.7

かなやま湖ログホテルラーチ コテージ

フレンチも味わえるかなやま湖畔のコテージ

南富良野町のかなやま湖畔の森の中にあるログ造りのホテル。専用テラスがついた広々とした造りのコテージです。

5名定員のスタンダードと、9名まで泊まれるワイドタイプとがあり、ペット対応コテージも完備。

BBQセットは5~10月限定でレンタルでき、コテージテラスで楽しめます。

かなやま湖ログホテルラーチ コテージ内

天井が高く開放感があり、別荘気分を堪能。浴室やキッチン、マッサージチェアなど、室内で快適に過ごせる設備が揃っています。

かなやま湖ログホテルラーチ フレンチ 

フレンチメイン料理一例

ログ造りのレストランもあり、北海道食材をメインにしたフレンチコースを味わうことができます。

ぐうたびでの食事評価が夕食は★5.0、朝食は★4.6と高評価!記念日に大切な人と美味しいフレンチを食べながら二人きりで過ごしたいという人にもおすすめです。

かなやま湖ログホテルラーチ クチコミ

クチコミを見る(7件)

施設名 かなやま湖ログホテルラーチ
所在地 空知郡南富良野町東鹿越 
アクセス JRトマム駅から車で約40分
駐車場 あり
問い合わせ先 0167-52-3100

旅籠屋 定山渓商店/★4.2

旅籠屋 定山渓商店  コテージ

2022年秋に誕生した温泉宿のコテージ

自由気ままに過ごせることをコンセプトとした定山渓にある温泉宿。

離れには45平米のコテージ「風マチ温泉アパートメント」が全5棟あります。定員は3名で小さなコテージです。

旅籠屋 定山渓商店 コテージ 温泉

コテージは全棟温泉付きで、檜風呂でいつでも温泉を楽しめます。

旅籠屋 定山渓商店 焼肉

また食事は「旅籠屋 定山渓商店」内の「定山渓精肉店」店主こだわりのお肉を使用した、焼肉コースを堪能することもできます。

夕食時や湯上りの一杯、滞在時間を彩るお酒は「酒屋定山渓商店」で提供。お酒の「蔵」があり、日本酒を中心に常時100種類以上のお酒を取りそろえています。新たなお酒と出会えるかも。

温泉×お肉×お酒を満喫できると人気が高い宿ですが、快適なプライベート空間で過ごせるコテージに泊まって、さらに贅沢な休日を過ごしてみては。

旅籠屋 定山渓商店 クチコミ

クチコミを見る(120件)

施設名 旅籠屋 定山渓商店
所在地 札幌市南区定山渓温泉西2-5 
アクセス JR札幌駅から車で約60分
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 011-598-2929

Ashibetsu Star Glamping

Ashibetsu Star Glamping コテージ

満天の星空を堪能するグランピングリゾート

2022年8月に「芦別温泉スターライトホテル&おふろcafé星遊館」内にグランピングリゾートがオープン。

宿泊するのは、木を基調とした落ち着いたホテルのようなアウトドアトレーラー。

各お部屋に備え付けのデッキにはBBQグリルとキッチンを完備。屋根付きデッキは晴れでも雨でも心配いりません。

また焚き火やモルック、ボードゲーム、星空観賞など楽しめるアクティビティやゲームがたくさん用意されていて、お子様連れのファミリー向き。

Ashibetsu Star Glamping  サウナ

バレルサウナは貸切で利用でき、セルフロウリュが楽しめます。

大自然に囲まれた環境で、満天の星空を眺めながらととのいの時間は特別なひととき。

併設された「芦別温泉スターライトホテル&おふろcafé星遊館」の良質な温泉が滞在中使い放題です。

施設名 Ashibetsu Star Glamping
所在地 芦別市旭町油谷2
アクセス 札幌から車で1時間40分、旭川から車で約1時間
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 0124-23-1155

話題のグランピングについての記事はこちら!

グランピング アイキャッチ

北海道で贅沢グランピングができるおすすめ宿!子連れやカップルにもおすすめ

2023年9月22日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
北海道のコテージ