北海道で贅沢グランピングができるおすすめ宿!子連れやカップルにもおすすめ

グランピング アイキャッチ

近年、自然の中で贅沢な時間を過ごせる「グランピング」が話題ですよね。

「グランピング」って言葉は聞いたことはあるけれど一体何が楽しめるのか、準備は大変ではないのかなど、疑問点を持つ方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では「グランピングとは」というところからグランピングの魅力に迫り、そして北海道でグランピングが楽しめるおすすめの宿をご紹介します。

この記事を書いたぐうたび編集スタッフ

おおつか
WRITER/大塚 有紗

BBQコンロなどの道具や設備が豊富に揃っている施設が多いので、アウトドア初心者の方でも安心!北海道の雄大な自然の中でグランピングを手軽に楽しんでみませんか。

※感染症の状況によっては、施設が休業・変更になる場合があります。必ず公式サイトで最新情報をご確認のうえ、お出かけください。

グランピングとは?キャンプとの違いや魅力

グランピングとは、「優雅な」「魅力的な」といった意味の「glamorous」と「camping」を合わせた造語。

キャンプとグランピングの一番の違いは、テントを持って行く必要がないこと。

テント設営やBBQの道具を準備しなくても、豪華かつ優雅に楽しむキャンプスタイルがグランピングと言われています。

それではグランピングの楽しみ方や魅力を大きく3つに分けてご紹介します。

道具などの準備不要!楽にアウトドアを楽しめる

キャンプ道具

アウトドの荷物イメージ

キャンプなどのアウトドアの際に、様々な用具を用意するのが手間に感じる方は多いのではないでしょうか。

グランピング施設には、アウトドア用品や家電などが用意されているため、用具を持たず手ぶらでもアウトドアを楽しむことができるんです。

用具を持っていないアウトドア初心者でも気軽に行うことができますよ。

北海道の雄大な自然を満喫&アクティビティを楽しむ

鳥のさえずり、木漏れ日や夕日、星空など、自然とたくさん触れ合えるのも魅力の一つ。

また北海道ならではの大自然の中で、釣りや雪遊び、ラフティングやサイクリング、BBQやサウナなど様々なアクティビティを楽しむことができます。

子供連れの家族や、友達どうしのグループなど、いつもと違う自然いっぱいの環境の中で、存分に遊び尽くせます。

季節問わず快適にアウトドアを楽しめる

冬のグランピングイメージ

冬のグランピング イメージ

焚火を楽しんだり満点の星空を眺めたり、冬ならではの楽しみがある「冬キャンプ」ですが、寒さが厳しい北海道でテント過ごすのは寒さとの闘い。

グランピング施設を利用すれば、冬にも快適に楽しむことができるんです。

雨風をしのげる空間で、室内にエアコンも完備している施設もあるため、冬の寒さや夏の暑さの対策ができます。

快適な環境でアウトドアを楽しめるなんてとても贅沢ですよね。

テントだけじゃない!グランピングの様々な宿泊施設

グランピング 種類

グランピングと言われて「テント」をイメージする方が多いかと思いますが、大きく分けて4種類の宿泊タイプがあります。

テントタイプの他、一戸建てを一棟貸し切る「コテージ」、木造の小屋でキャンプを楽しめる「キャビン」、キャンピングトレーラーに泊まる「トレーラー式」の4種類。

よりキャンプの雰囲気を楽しみたい方はテントタイプ、複数の部屋がある施設が多くホテルに近い過ごし方をしたい方はコテージがおすすめ。

キャビンはコテージに一見近いですが、基本的に部屋が1つなのでリーズナブルに泊まりたい方にぴったりです。

そして車でけん引して移動するキャンピングトレーラーは、アメリカでは昔から休暇を過ごす場として利用されていました。日本の施設でもアメリカンな雰囲気を味わえ、若者に人気のある宿泊タイプです。

「コテージ」の魅力をご紹介する記事はこちら!

北海道のコテージ

【北海道のおすすめコテージ】ファミリー・カップル・ペット連れも快適

2023年9月22日

グランピングが楽しめる北海道のおすすめ宿

それでは、グランピングが楽しめる北海道のおすすめ宿をご紹介。

施設によってコテージやテントなど泊まれるタイプが異なります。利用できる期間が限られている施設もありますので、チェックしてみてください。

AKAIGAWA TOMO PLAYPARK 住箱/★4.5

AKAIGAWA TOMO PLAYPARK 住箱

広大な自然を様々な形でたのしむことができる「プレイパーク」

キャンプ体験における「ファーストクラス」。モバイルハウス「住箱(じゅうばこ)」での贅沢な宿泊体験ができます。

「住箱」のデザイナーは国立競技場や高輪ゲートウェイ駅などを手掛けた有名建築家の隈研吾氏。

木のぬくもりを感じられる内装⁡で、家具やギアは全て人気アウトドアブランド「snow peak」で揃えられているのがポイント。

BBQは自分の好きな食材を用意して自由に楽しむことができます。

AKAIGAWA TOMO PLAYPARK 住箱  夜

夜には焚火を囲んでゆったり過ごしたり、満点の星空を眺めたりと癒しの空間です。

住箱内へは連れ込めませんが、ペットも同伴することができます。開放感のある自然の中で愛犬との優雅なグランピングを楽しんでみては。

AKAIGAWA TOMO PLAYPARK 住箱 クチコミ

クチコミを見る(8件)

施設名 AKAIGAWA TOMO PLAYPARK 住箱
所在地 余市郡赤井川村明治56番地
アクセス 札幌市内から車で約90分
駐車場 あり
問い合わせ先 0135-34-7575

ログホテル メープルロッジ/★4.4

ログホテル メープルロッジ

木の温もりを肌で感じるカナダ産丸太のログホテル

2018年リニューアルオープンした岩見沢市にあるログホテル メープルロッジ。森の中にたたずむ建物は、カナダ産パイン材を使用した全15室の平屋建てです。

6~9月限定でグランピングドームにて本格グランピングが楽しめます。50平米の広さで最大4名様まで一緒に宿泊可能。

メープルロッジ グランピング BBQ

夕食一例

夕食はグランピング会場にてお肉と海鮮BBQ、ビア缶ローストチキンなどがついた「豪華グラマラスBBQ」。野外で本格的なアウトドア料理を堪能することができます。

食事が終わった後には、焚き火で優雅なひとときを過ごしてはいかがですか。

ログホテル メープルロッジ クチコミ

クチコミを見る(37件)

施設名 ログホテル メープルロッジ
所在地 岩見沢市毛陽町183番地 
アクセス 岩見沢市街から車で約20分
駐車場 あり
問い合わせ先 0126-46-2222

グランピングヒル旭川 by A-GATE

グランピングヒル旭川 by A-GATE

旭川の眺望を楽しむプライベートキャビン

旭川の大自然の中で、暮らすような滞在ができるグランピングキャビン。

トレーラーハウス型やシックなデザインのデザイナーズルーム、そしてグランピングドームなどタイプは様々。

お部屋にはキッチン&調理器具、さらにBBQコンロ付き。周りを気にせず仲間やカップルでBBQが楽しめます。

グランピングヒル旭川 貸し切りサウナ

また2022年3月にプライベートサウナがオープン。サウナの本場フィンランド製のロウリュサウナです。

サウナ室で汗をかいた後は、大自然を一望しながら開放的な外気浴を満喫することができます。

クチコミを見る

施設名 グランピングヒル旭川 by A-GATE
所在地 旭川市高砂台5丁目1番33,34,35,36
アクセス JR旭川駅から約15分
駐車場 あり
問い合わせ先 0166-63-3231

Ashibetsu Star Glamping

Ashibetsu Star Glamping

満天の星空を堪能するグランピングリゾート

2022年8月に「芦別温泉スターライトホテル&おふろcafé星遊館」内にグランピングリゾートがオープン。

宿泊するのは、木を基調とした落ち着いたホテルのようなアウトドアトレーラー。

各お部屋に備え付けのデッキにはBBQグリルとキッチンを完備。屋根付きデッキは晴れでも雨でも心配いりません。

また滞在中には、焚き火やモルック、ボードゲーム、星空観賞、ハンモックなど楽しめるアクティビティやゲームがたくさん用意されています。

Ashibetsu Star Glamping  サウナ

バレルサウナは貸切で利用でき、セルフロウリュが楽しめます。

大自然に囲まれた環境で、満天の星空を眺めながらととのう時間は特別なひととき。

併設された「芦別温泉スターライトホテル&おふろcafé星遊館」の良質な温泉が滞在中使い放題です。

クチコミを見る

施設名 Ashibetsu Star Glamping
所在地 芦別市旭町油谷2
アクセス 札幌から車で約1時間40分
駐車場 あり
問い合わせ先 0124-23-1155

グランピングリゾート フェーリエンドルフ/★4.1

グランピングリゾート フェーリエンドルフ コテージ

2021年春リニューアルオープン!ドイツ風コテージでのグランピング

フェーリエンドルフは十勝・中札内村にある、森に囲まれたグランピングリゾートです。

敷地面積は10万坪(東京ドームのグラウンド25個分)あるフェーリエンドルフでは、都会では味わえない「非日常」を味わうことができます。

歴史あるドイツ様式のコテージは100平米と広々とした間取りで、全棟暖炉付き、こだわりの家具や食器も用意されています。

グランピングリゾート フェーリエンドルフ サウナ

フェーリエンドルフの敷地内には、天然モール温泉やフィンランド式サウナを楽しめる温泉施設「十勝エアポートスパ そら」があり、宿泊者は無料で利用できます。

清流日本一になった「札内川(さつないがわ)」の伏流水を使った水風呂からの外気浴で「ととのい」を満喫。

グランピングリゾート フェーリエンドルフ テント

また、4月末から11月末までは大型のテントでもグランピングを楽しめます。

室内には薪ストーブを完備。タープにはダイニングテーブルとBBQセットを用意されています。

晴れている日にはテントを出て、満点の星空を眺めて過ごす優雅な時間を過ごしてみてはいかがですか。

グランピングリゾート フェーリエンドルフ クチコミ

クチコミを見る(12件)

施設名 グランピングリゾート フェーリエンドルフ
所在地 河西郡中札内村南常盤東4線
アクセス JR帯広駅より車で約40分
駐車場 あり
問い合わせ先 0155-68-3301
スポンサーリンク
スポンサーリンク
グランピング アイキャッチ