速報★どさんこプラザのリニューアルした店内と人気商品をご紹介

サムネイル

こんにちは!ぐうたび編集部副編集長のいっし~です。

2023年2月1日(水)にリニューアルオープンしたアンテナショップ「どさんこプラザ」を取材するため、札幌駅へ行ってきました!

どさんこプラザ
所在地:札幌市北区北6条西4丁目JR札幌駅西通り北口「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
TEL:011-213-5053
FAX:011-213-5092
営業時間:8:30~20:00(平日・土日・祝日)
休業日:年中無休

■目次

「どさんこプラザ」とは?

北海道さっぽろ「食と観光」情報館

▲北海道さっぽろ「食と観光」情報館の正面

どさんこプラザは、北海道と札幌市が連携して誕生した日本最大級の情報拠点、北海道さっぽろ「食と観光」情報館の「食」コーナーとしての機能を担った道産品のアンテナショップです。

2022年9月末からJR札幌駅構内の改修工事に伴い一時休業していました。道内各地から集めた特産品や加工品が約2000品も揃っています。

ぐうたび副編集長・いっし~
箱入りのお菓子などは商品によってはバラ売りもしているから、1個だけ買って試してみたいというときに便利なんですよね。

道内各地の新商品が発売してまもなく陳列されるので、足を運ぶたびに新しい発見があります。

どこが変わったの?注目のリニューアルポイント

新しくなった「どさんこプラザ」はここに注目!

注目のリニューアルポイント①店内通路の拡張

どさんこプラザ店内

▲レジ前の通路。人と触れ合わずすれ違えるスペースが十分にあります

お客様がゆったり買い物できるよう、通路を広げるなどの店内環境を整えました。休業期間中に改装工事を行ったため、木目を基調とした内装に変わっています。

注目のリニューアルポイント②冷凍食品コーナーの充実

冷凍食品コーナー

▲冷凍食品は惣菜系のほかにもいろんな種類の商品がズラリ

壁面冷凍庫3台を入れ替えました。人気の冷凍惣菜、スイーツを特に充実させています。

注目のリニューアルポイント③ペットフードコーナーを新設

ペットフードコーナー

▲右上:猫草ニャッパ、右下:えぞ鹿肉のジャーキー

道外でも人気の高い、道産素材のペットフードコーナーを新設。こだわりを持って作られた商品が並びます。

どさんこプラザおすすめ商品をジャンル別にご紹介

どさんこプラザでは、売れ筋商品を店内で掲示しています。取材当日はレジ内の壁に貼り出されていました。

ここからは2023年2月1日現在のおすすめ商品を写真付きでご紹介していきます。

ぐうたび副編集長・いっし~
何を買ったらよいか迷ったら人気商品を買ってみると間違いないかも!

水産部門のおすすめ商品は「軽石干しほっけ開き」

軽石干しほっけ開き

▲鹿部町 ㈱イリエ船橋商店の商品。Lサイズ1尾1080円

北海道らしい海鮮部門。その中でもおすすめなのが「軽石干しほっけ開き」です。

3~5mm粒の軽石で魚をサンドし、軽石の吸水性を利用し低塩で低温熟成させて旨みを濃縮する製法「軽石干し焼き」でつくられています。

こちらの商品は、壁面冷凍庫の向かいにあるフリーザーの中にありましたよ。

農産部門のおすすめ商品は「なよろ星空雪見法蓮草(ほうれんそう)」

なよろ星空雪見法蓮草

▲名寄市 なよろ観光まちづくり協会の商品。1袋500円

続いてのおすすめ商品はなんと、ほうれん草!てっきり聞いたこともない珍しい野菜が来るかと思いきや、意外でした。

食卓に馴染み深く、使いやすい食材という点で購入しやすいのかもしれませんね。有機肥料を使用し、名寄の厳しい冬の寒さでたっぷり栄養を蓄えたほうれん草です。

野菜のコーナーがあるのでこちらの商品は見つけやすいと思います。

菓子部門のおすすめ商品は「北海道プレミエール ショコラシュー」

北海道プレミエール ショコラシュー

▲江別市 ㈱ベイクド・アルルの商品。2個入624円

お菓子激戦区の北海道。競合たちを押しのけておすすめに輝いたのはショコラシューでした。

ほろ苦ショコラシューの中には、カカオ分60%のクーベルチュールチョコレートを使用した濃厚なチョコレートクリームが入っています。

菓子コーナーを探しても見つけられず、店員さんに売り場を聞いてみると、まさかの冷凍食品!壁面冷凍庫の中にありました。

乳製品部門のおすすめ商品は「大地のほっぺ」

大地のほっぺ

▲幕別町 (有)NEEDSの商品。180g1166円

おすすめの乳製品は「大地のほっぺ」というチーズでした。ほっぺのように柔らかく、あっさりした中にもコクがある滑らかな舌触りが特徴です。

茹でたジャガイモにのせたり、パンにのせて焼いたりしても美味しいとのこと。壁面冷凍庫の向かいにあるチーズコーナーですぐ見つかりました。

畜産部門のおすすめ商品は「上肉じんぎすかん」

上肉ジンギスカン

▲新十津川町 (有)大畠精肉店の商品。250g810円

お肉はやっぱりジンギスカンが人気なんですね~。こちらの商品は、厚みがあり羊肉の深みのある味わいが楽しめるマトンのモモ肉を使った味付きジンギスカン。

お肉を漬け込む醸造ダレの材料となる地元産の野菜を、自社工場でジュースにするところからすべて手作りだそう。昭和50年から愛されている味を確かめてみてください。

パン部門のおすすめ商品は「北海道こぼれとうきびミルクパン」

北海道こぼれとうきびミルクパン

▲江別市 ㈱ベイクド・アルルの商品。1個322円

全国の北海道物産展で行列ができるほどの人気商品です。パッケージのインパクトがすごい!

天然酵母を使用したもっちり生地のパンに、バターで味付けした北海道産とうきびがたっぷり入った一品。冷蔵庫で解凍後にオーブントースターで温めるのがおすすめの食べ方です。

めん部門のおすすめ商品は「もち入り鍋焼きうどん」

もち入り鍋焼きうどん

▲北見市 ㈱ツムラの商品。1食280円

お餅、かきあげ、麸、七味がセットになった、手軽に食べられるのが嬉しい鍋焼きうどん。

秋まき小麦「きたほなみ」のモチモチうどんとアゴ本枯節のめんつゆがベストマッチの冬季限定商品。食べたい人は急いで買ってみて!

飲料部門のおすすめ商品は「北海道とうきび茶」

北海道とうきび茶

▲㈱伊藤園の商品。500ml168円

コンビニやスーパーでもよくみる商品ですが、北海道限定だったんですね!はじめて知りました。

とうきび以外の原料である玄米、黒豆、小豆、水はどれも北海道産100%で作られています。独特の風味は一度飲んでみると案外ハマるんです。

酒類部門のおすすめ商品は「オホーツク流氷塩レモンサワーの素」

オホーツク流氷塩レモンサワーの素

▲網走市 網走ビール㈱の商品。500ml869円

何といってもこの綺麗なブルーが特徴的!網走地ビール「流氷ドラフト」と同じく網走市の冬の風物詩である流氷を仕込水に使用した、レモン果汁の酸味とオホーツク海の塩が効いた塩レモンサワーです。

お酒コーナーに陳列されているのですが、レモンサワー=黄色い商品だと思い込んでいたので、なかなか見つけられませんでした!

コスメ部門のおすすめ商品は「エミューモイスチャーオイル」

エミューモイスチャーオイル

▲網走市 東京農大発株式会社バイオインダストリーの商品。30ml5500円

最後はコスメ部門。おすすめは、保湿性がとても高いエミューオイルにマカダミアンナッツオイルを配合したシンプルな天然素材オイル。

ぐうたび副編集長・いっし~
「エミュー」は、世界で2番目に背の高いオーストラリアの国鳥の、あのエミューです。

動物性なのに植物性に近い性質を持っていて、肌への浸透度が高くオイル特有のべたつきを感じないそう。気になる…!

道民のぐうたびスタッフから贈るおすすめ商品

自分が住んでいたところの名物を見つけると、「おお…っ!」と、ついつい反応しちゃいますよね。

おまけに、取材に行ったぐうたびスタッフにゆかりのある土地から、おすすめ商品をご紹介します。

稚内に住んでいたスタッフおすすめは「生ひやむぎ」

生ひやむぎ

▲稚内市 丸サ佐藤食品㈱の商品。200g217円

生ひやむぎは乾麺よりも麺にコシとハリがあるのが特徴。ツルっとした柔らかなのど越しが麺好きを魅了する一品です。

価格もかなり良心的!ぜひ感動の「のど越し」を体験してみてください。

夕張出身のスタッフおすすめは「シナモンドーナツ」

シナモンドーナツ

▲夕張市 うさぎや菓子舗の商品。6個入680円

知っている人は知っている、夕張名物のシナモンドーナツ。

揚げたドーナツにグラニュー糖をたっぷりまぶした見た目から「クドそう」と思われるのですが、こしあんがあっさりしてるのでパクパクいけちゃうんですよ。

ぐうたび副編集長・いっし~
地元ではたしか10個入が買えたのですが、気が付いたら5個は食べてましたね…

取材に行った15時にはすでに完売。売り切れが逆に誇らしい気持ちになりました(自己満足)。

期間限定のフェアも続々と開催予定です

2023年2月1日にリニューアルオープンしたどさんこプラザの速報レポートをお送りしました。

どさんこプラザでは、さまざまなテーマで期間限定イベントを開催予定です。気になるフェアがあったらぜひ日にちを合わせて行ってみてください。

期間 イベントテーマ
2/1~2/7 いぶりフェア
2/8~2/14 道産新顔作物振興事業
2/15~2/21 行者にんにく餃子販売
2/15~2/21 珪藻土加工品販売
2/22~2/28 和寒町 越冬キャベツフェア
3/1~3/7 かみかわ食べものがたりフェア
3/8~3/14 オホーツクフェア
3/15~3/21 つべつフェア
3/22~3/28 美深チーズ販売

 

あわせて読みたい!札幌の関連ブログ

朝食が美味しい札幌のホテル

【2024年】スタッフが食べて厳選!札幌の朝食がおいしいホテル

2024年4月12日

【2024年】大石 敬さんが行く!札幌ラーメン最新事情~連載まとめ~

2024年1月29日

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サムネイル