【おいしい朝食】ホテルクラビーサッポロ★とっても贅沢なタマゴかけご飯~!

ホテルクラビーサッポロ

健康タマゴ&専用醤油の「タマゴかけご飯」はいかが♪
「ホテルクラビーサッポロ」で北海道の贅沢な朝ご飯を!

 

最近、札幌ホテルの朝食が進化している!というので
リサーチを兼ねて、食べ歩き中
ホテルクラビーサッポロ
「ホテルクラビーサッポロ」は「サッポロファクトリー」に直結し、
落ち着いたクラシカルで上質な雰囲気が人気のホテル。
ホテルクラビーサッポロ料理長
料理長自ら直接生産地へ足を運び、
選びぬいた食材を使った、自慢の朝食がいただけます
三笠市 野見山さんの「カラフルトマト」
例えば、それぞれの甘味や酸味の味比べが楽しかった
三笠市 野見山さんの「カラフルトマト」
「じっくりと焼き上げた 甘みがたっぷり北海道産 有機玉ねぎのロースト」
シンプルで素材勝負の「じっくりと焼き上げた
甘みがたっぷり北海道産 有機玉ねぎのロースト」
メニュー名のとおり、甘さにビックリ
じっくり煮込んだオニオンスープも、たっぷりいただきました
クラビーは洋食イメージだったのですが、意外にも
朝食ブッフェは和食が充実
 長沼の「村田さんちの生タマゴ」
イチオシがコレ
知る人ぞ知る、長沼の「村田さんちの生タマゴ」
北海道産の麦や米ぬかなどの自家製飼料を与え、
平飼いで育てた安心・安全の健康タマゴです
長沼の「村田さんちの生タマゴ」
色の違いは一目瞭然
レモンイエローの盛り上がった黄身は、
自然な餌だからこその賜
この生タマゴを使ったTKG(タマゴかけご飯)が朝食ブッフェの目玉です
タマゴとご飯に特製のTKG専用醤油、海苔やハサミ卵かけご飯
タマゴとご飯に特製のTKG専用醤油、海苔やハサミを揃えたら、
清水料理長直伝の「一番おいしい食べ方レシピ」に沿って、
「TKG」作り、スタート
お米は新篠津村の「おぼろづき」
お~、美しい
お米は新篠津村の「おぼろづき」
醤油は黄身に5滴、周りのご飯に5滴がベストバランス
レシピによると、料理長がつくった専用醤油は
黄身に5滴、周りのご飯に5滴がベストバランスなのだそう
濃いのではなく、驚くほどやさしい味のTKG
必ず、食べてみてくださいね
牧場牛乳
低温殺菌でしっとりお肌に導いてくれる牧場牛乳もうれしい
芦別名物の「ガタタン(含多湯)」
芦別名物の「ガタタン(含多湯)」もありました
炭鉱夫達が愛した懐かしい味は、北海道民でも
食べたことのない人が多いんじゃないかな。
このレアなご当地グルメは、コラーゲン入りのオリジナル
「黒豆納豆」や「寄席豆腐」
ほかに必食メニューは
「黒豆納豆」や
国産有機大豆で作った
「よせ豆腐」
黒豆納豆は、驚異の粘りを伝える
インパクトある写真と
「血液サラサラ・お肌ツヤツヤ」の
キャッチコピーに
思わず引き寄せられます
よせ豆腐は最初のひと口、
何もつけずにいただいて、
「豆」の甘味と旨味をしっかり確認~
中澤農園の「だるまいも」も美味しかった
中澤農園の「だるまいも」
ミネラルたっぷり、ビタミン&酵素の働きを活性化させた土の
エネルギーを吸収した「だるまいも」
今日の朝食で、なんだかキレイになれそう
中澤農園の「だるまいも」の説明パネル
いろんな食材の魅力を、こんなパネルでしっかり伝えてくれるので
ついつい、食べ過ぎてしまうのです
洋食派には、ホテルで毎朝焼き上げるクロワッサンや
アップルパイもありました
朝食はホテル選びの重要な要素
優雅な雰囲気のなかで、ゆっくり味わう
クラビーの贅沢な朝ご飯、ぜひ、食べてみてくださいね

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ホテルクラビーサッポロ