「ベジパフェ」、ご存知ですか?

ベジパフェ

「失楽園」の中で主人公の2人が食べたのは
「カモ肉と何の鍋」だったでしょう?!

昨日、北海道発の食情報誌「ちょいぷら」創刊記念
「春の野菜の美味しい食べ方」イベントに行ってきました。イベントでは、北海道の野菜のプロたちに
いろいろな面白い話が聞けました。
ベジパフェ
マイクを持っているのが、「ぐうたび」でブログを書いてくれる
フルーツ&ベジタブルマイスターの一戸さん

この時期、おススメの野菜は越冬モノですが
なかでも「マチルダ」というジャガイモが
甘みたっぷりで注目されているそうです。
・・・見かけたら、即買いですね!

新種の野菜の中で、とくに人気の高いのが
円錐型のつぼみが集まったカリフラワーの「ロマネスコ」、
そして、すごい勢いで人気が高まっているのが
1〜2㎜のマイクロトマトに代表されるミニミニ野菜たち。
・・・食卓が楽しくなりそう♪

札幌市真駒内の長谷川商店には、
13〜15種類の野菜を少しづつ集めて花束のようにした
「ベジパフェ」という商品があるそうです。
・・・そのまま蒸し野菜にして、ヘルシーにいただきましょう!

そして、「失楽園」で2人が食べたのは
「カモ肉とクレソンの鍋」。
当時は「失楽園」のヒットと共に、クレソン鍋も流行ったのだとか。
・・・やってみよう♪

クレソンも春の野菜。
山菜や春野菜のほろ苦さは、新陳代謝が衰える冬の間に貯め込んだ
余分な水分を排出して、体を目覚めさせるのだそうです。

クマも冬眠から目覚めたら、まずムシャムシャと
ふきのとうを食べるんですって!
春の野菜には、ちゃんと役割があるんですね(^^)

皆さんは、どんな春野菜がお好きですか?
お気に入りの食べ方を、教えてください〜☆

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

プレサイト期間のブログに、こんな コメントを頂きました

Re:「ベジパフェ」、ご存知ですか?

イベント、出張入っちゃっていけませんでした。残念です。
ジャガイモはレッドアンデスも甘くておいしいです。ロマネスコはカリフラワーより食感がよくて好きです。時々札幌大丸の地下に出てますね。
さて、私の好きなのはフキノトウとタラの芽かな。あ、これは山菜?山菜は野菜か?
野菜だとアスパラガスと生のグリーンピース、キャベツですね。
アスパラガスは焼いて、グリーンピースは塩ゆででつまみにしたり豆ご飯に。春キャベツは甘いのでアンチョビとペペロンチーノのパスタにしています。
先日グレープフルーツの旬が今だって聞きました。
美容にもいいそうだからどんどん食べなくちゃ。

posted by incognito | 2010-03-29 15:53

Re:「ベジパフェ」、ご存知ですか?

私が好きなのは筍とそら豆、セリですね。
筍とそら豆は皮やサヤのまま焼くと美味しいですよ。
焼けた香ばしさと中は蒸されて甘くてほっこりです。
セリはおひたし以外にもチラシご飯に入れると香りが立って
春らしい料理になります。
ゴマや海苔と相性がいいしとっても美味しいですよ

posted by Double star | 2010-03-29 16:12

Re:「ベジパフェ」、ご存知ですか?

いや~、コメント読んでるだけで、ヨダレが出そう(*^_^*)私も香りの強い、ほろ苦い野菜が大好きです。大丸の地下は要チェックですよね!私も今、タ ケノコウオッチングをしています。メインが九州産から京都産へ移り、価格もすごく買いやすくなりましたよ!イベントのあと、京都産タケノコを買って、タケ ノコご飯と煮物にしていただきました。初物はいいですね~♪♪♪

posted by 編集部 | 2010-03-30 18:42

Re:「ベジパフェ」、ご存知ですか?

ほろにがは大人の味ですよね。
私は春になると母に教わった「ふき味噌」を作ります。
ふきのとうの若葉をごま油と南蛮で炒め
味噌で和えただけの簡単総菜ですが
この一品でビールはグイグイいけるしご飯もどんどん入ります。
ああ、夏に向かってダイエットしなくちゃいけないのに
っていつも思いますが、やっぱり食べちゃうんですよね。
時計台に福寿草が出たそうだし、ふきのとうももうそろそろ。
芽吹きが待ち遠しいな。

 

posted by Double star | 2010-03-30 19:10

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ベジパフェ