【北海道】コンドミニアムとは?長期滞在・アクティビティの拠点におすすめ

コンドミニアム

ホテルを探していると目にする「コンドミニアム」っていまいちどんなのかわからないですよね。

そこでこの記事では「コンドミニアム」がどんな施設なのか説明します!コンドミニアムの魅力や過ごし方も教えちゃいますよ。

魅力を知ったらきっと泊まってみたくなるはず!おすすめのコンドミニアムのホテルも紹介するのでチェックしてみてください。

この記事を書いたぐうたび編集スタッフ

おおつか
WRITER/大塚 有紗

自然豊かな北海道でのんびり過ごしませんか?コンドミニアムは長期滞在におすすめです。

コンドミニアムとは?ホテルとの違い

綾ニセコ ペントハウスB

提供:綾ニセコ

ホテル業界における「コンドミニアム」とはどんな施設なんでしょうか。

コンドミニアムとホテルとの大きな違いは、部屋の設備です。

コンドミニアムとは、リビング・キッチンがついている客室があり長期滞在に適した宿泊施設のこと。

キッチンには炊飯器・冷蔵庫・電子レンジ・食器類・調理道具など調理に必要なものが豊富に揃っている施設が多いです。

さらに、洗濯機や乾燥機など生活するために必要な家電も備えられた施設も多くあります。

広いバスルームや大浴場がある施設も多いので、ゆったりと疲れを癒すこともできますよ。

コンドミニアムの過ごし方・楽しみ方

旅行先の非日常の場所にいながらも、まるで自宅にいるように快適にゆったりと過ごせるのがコンドミニアムの魅力です。

コンドミニアムはこんな楽しみ方ができる!

  • 料理が好きな方にもおすすめ!自宅より広く設備が充実したキッチンで凝った料理を楽しめる・現地の食材で料理ができる
  • 小さいお子様の食事など、食べられるものが限られている方でも、キッチンがあるのでいつも通りの食事を用意できる
  • 広々とした客室が多く家族やグループの大人数でも一緒に泊まれる
  • 一緒にリビングで映画を見たり、お酒を飲んだりして自宅のように寛げる

北海道のおすすめコンドミニアム5選

北海道にはどんなコンドミニアムがあるのでしょうか。

夏・冬ともに自然の中でアクティビティを楽しめるニセコには、多くのコンドミニアムがあります。

コンドミニアムに長期滞在してじっくりとアクティビティや観光を楽しんでみてはいかがですか。

綾ニセコ/倶知安町

綾ニセコ

グラン・ヒラフの麓に建つコンドミニアム型リゾート

羊蹄山の景勝を望む、スキーリゾート「ニセコ」に位置しています。

1泊2日から利用できる「ホテル」の利便性と、ライフスタイルをそのまま持ち込める「コンドミニアム」の快適さが共存する「ホテル型コンドミニアム」。

綾ニセコ 景色

お部屋は雄大な羊蹄山を望む「羊蹄ビュー」、「フォレストビュー」、グランヒラフスキー場に面した「リゾートビュー」とあり、どれも自然を身近に感じられます。

オーブンレンジやコーヒーメーカー、トースターなどキッチン家電も充実。

絶景露天風呂付のペントハウスも! 綾ニセコ ペントハウス

綾ニセコの最上階に位置する100%かけ流し天然温泉風呂付のスイートルーム。

リビングの窓や露天風呂からの羊蹄山の景色は圧巻です。

277~373平米という広さで最大9名まで泊まることができます。

施設名 綾ニセコ
所在地 倶知安町ニセコひらふ1条4丁目4番5号
アクセス 新千歳空港から道道16号、国道276号経由で約2時間30分
駐車場 あり
問い合わせ先 0136-23-1280

人数が多いほどお部屋をUPグレード&12時レイトアウト付が1万1000円~

チャトリウム ニセコ/俱知安町

チャトリウム ニセコ リビング

大きな窓から羊蹄山を望む絶景ビュー!館内の施設も充実

ニセコ・ヒラフビレッジの中心部に位置するユニークかつ洗練された、ホテルコンドミニアム型リゾートホテル。

1ベッドルームから3ベッドルームの客室が揃い、グラン・ヒラフのゲレンデや羊蹄山の景色を楽しめます。

チャトリウム ニセコ

客室にはフル装備のキッチンも完備。より本格的な料理にも挑戦できる環境です。

明るい日差しが入るリビングの窓からは、ニセコの自然の景色を眺めることができます。

お部屋以外でも過ごせる充実した施設

チャトリウム ニセコ ジム

さらに館内には24時間利用可能なフィットネスセンターや、ウィンタースポーツ用具のレンタルサービス、フレンチレストランなど様々な施設もあります。

お部屋だけでなく、館内での時間をより充実させることができます。

施設名 チャトリウム ニセコ
所在地 虻田郡俱知安町ニセコひらふ1条3丁目2番3号
アクセス 札幌から230号線経由、車で約2時間30分
駐車場 あり
問い合わせ先 0136-21-4191

7日前までの直前予約で30%オフの直前割プラン

ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ/ニセコ町

ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ

大自然に抱かれて過ごす、ゆるやかで美しい時間

105の客室すべてがバルコニーとキッチンを備えたスイートルーム仕様。

全体的にあたたかみのある色合いで落ち着いた空間が広がります。

また、畳スペースを設けた客室があり、足を伸ばしたり横になったりと寛いで過ごすことができます。

ベッドの他に畳スペースにも布団を敷くことができ、グループや家族利用にもおすすめ。

ワン・ニセコ

通常シングルベッドを設置していますが、「デラックススイート・Tatami」には唯一クイーンベッドを設置。

夫婦やカップルでもゆったりと利用することができます。

疲労回復に効能のある温泉でリラックスタイム

ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ 大浴場

またワン・ニセコ・リゾート・タワーズには大浴場も完備。

ニセコモイワ山温泉を源泉とするナトリウム炭酸水素塩泉・塩化物泉で、関節痛、筋肉痛に効果的です。

ニセコでのアクティビティを存分に楽しんだ後の、疲れた体もじっくりと癒すことができます。

大浴場の着替えのエリアや、エントランスは著名な建築家・隈研吾氏がデザインしています。

施設名 ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ
所在地 虻田郡ニセコ町字ニセコ455-3
アクセス JR函館本線ニセコ駅から車で約15分
駐車場 あり
問い合わせ先 0136-50-2111

ヒノデヒルズ ニセコビレッジ/ニセコ町

ヒノデヒルズ ニセコビレッジ

ニセコアンヌプリの麓に佇むホテルレジデンス

2019年12月ニセコビレッジ内にオープンしたホテルレジデンス。

ホテルレジデンスとは客室にキッチンなどの設備があり長期滞在向けの施設の中でも、ハイクラスの宿泊施設をさします。

ライトグレーを基調とし落ち着いた空間の客室は、贅沢な寛ぎの時間が過ごせるよう、インテリアにこだわりつくられています。

ヒノデヒルズ ニセコビレッジ キッチン

そして調理機器・器具・食器がすべてが揃ったキッチン、リビング、ダイニングを備えた客室があります。

食洗器や洗濯乾燥機まで完備され、充実した滞在が可能。

3ベッドルームは最大9名まで一緒に宿泊ができるので、大人数のグループ旅行や家族旅行での滞在にぴったりです。

美肌効果バツグン!「美人の湯」を堪能

ヒノデヒルズ 大浴場

また大浴場も完備。1分間に270L流れ込む温泉水には、天然塩が多量に含まれていて、美肌効果が高いことから「美人の湯」とも呼ばれています。

ミネラル分を含んだ温泉が疲れた体をじっくりと癒してくれます。

施設名 ヒノデヒルズ ニセコビレッジ
所在地 虻田郡ニセコ町東山温泉
アクセス JR函館本線ニセコ駅下車、タクシーで約15分
施設 ・ニセコビレッジスキー場からのスキーインスキーアウトが可能
・スキーバレーも完備
駐車場 あり
問い合わせ先 0136-43-2078

ニセコの4大スキー場を徹底比較記事はこちら

あニセコ スキー場比あ

【保存版】ニセコ4大スキー場を徹底比較!リフト直結や人気のホテル13選

2023年10月27日

HAKODATE男爵倶楽部HOTEL&RESORTS/函館市

HAKODATE男爵倶楽部

41平米以上の客室とビューバスが自慢のリゾートホテル

JR函館駅徒歩3分の場所に位置する、コンドミニアム型リゾートホテルです。

41~90平米の客室があり利用目的に合わせて選ぶことができます。そして全室リビング・キッチン・バルコニーが完備。

各階ごとに家具が異なっていることも、訪れる際の楽しみのひとつです。

HAKODATE男爵倶楽部HOTEL&RESORTS  バス

さらに、全室函館の風景を眺められるビューバス付き。

南向きに設置され昼間は明るい日差しが入り、夜には函館の街の夜景を楽しみながら入浴することができます。

ワンちゃんも一緒にリゾート気分を楽しめる

HAKODATE男爵倶楽部 ペット

またワンちゃんと泊まれる「ドッグフレンドリールーム」もあり、最大3匹まで宿泊が可能。

ペットのケージやお皿、トイレやペットシーツなど充実したペットグッズがお部屋に準備され、荷物も減らしていくことができます。

愛犬と一緒に家族みんなで函館の街でリゾート気分を味わえます。

施設名 HAKODATE男爵倶楽部HOTEL&RESORTS
所在地 函館市大手町22-10
アクセス JR函館駅より徒歩3分、函館空港より車で20分
駐車場 あり
問い合わせ先 0138-21-1111

選べる朝食&レイトアウト11時付が1万1000円~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コンドミニアム