【ようこそ温泉天国へ!】家族で登別の第一滝本館に行ってきました!

こんにちは、ぐうたび北海道のじんぼです。
私(じんぼ)と主人、もうすぐ6歳の年少女子&1歳5か月男子の4人で「第一滝本館」に泊まってきました!

何回も入るべき贅沢な温泉天国「第一滝本館」
プールもあって子供も大満足!

子どもが小さいうちはどんなに寝相が悪くても安心できる和室を選ぶようにしている我が家。
今回は本館・南館・西館・東館の中から、本館の和室を選択。

笑顔が素敵な仲居さんに、お部屋まで案内してもらいました!

お部屋に入るなり子供たちは畳の上でゴロン!
そして温泉まんじゅうを人の分まで食べる!
「コラコラ、落ち着きなさい。」と親がたしなめても仲居さんが「いいのよ~!楽しんで~!」と言って盛り上げてくれる。
到着早々、叱られなくてよかった…

「寝るところがないよ~?」という娘の疑問にも、「夜ごはん食べている間にお布団敷いておくからね。たくさん食べてきてね!」と丁寧に説明してくれる。

本館和室

ザ・温泉宿という感じの正統派の客室で、とっても落ち着く。(写真提供:第一滝本館)

さて、まずはやっぱり温泉よね!

登別といえば温泉!
「第一滝本館」は湯船の数も泉質の数も多彩で、温泉天国と言われている。

湯船が少ないと子供が飽きちゃうけど、ここならそんな心配はご無用。
むしろ、「出たくない!」って言っちゃうくらい。

1500坪もある広ーい大浴場に、35の湯船。
日本の10泉質のうち、半分の5泉質をここだけで堪能できるという贅沢さ!
第一滝本館で堪能できる5泉質はコチラ!
硫黄泉    血行促進に
芒硝泉    肌のカサつきに
酸性緑ばん泉 血行促進に
食塩泉    つらい冷えに
重曹泉    しっしんに

温泉大浴場入口のサイン

鬼ちゃんがにこやかにお出迎え

「お母さん!プールって書いてある!行こう!?」
最近カタカナが読めるようになった娘にばれてしまった~~~~~。
温泉三昧の予定がプール三昧に変更。
まぁプールも入る予定だったからいいけどね。

大浴場のフロントには水着のレンタルや(子どもサイズは90㎝~)水遊び用オムツ(1つ200円)を販売しているので、手ぶらでもOK。
バスタオルもフェイスタオルも無料で貸してくれます!
2回3回と温泉に入るときに濡れたタオルを使わなくていいのはとっても嬉しい!

プールは25mプールと幼児用プールにウォータースライダーがあるシンプルなプール。
子どもたちはウォータースライダーにドハマりして、エンドレスリピート…

プールで泳ぐ子どもたち

左写真の奥に見えるのがウォータースライダー。(HPから写真借用)

たーっぷり遊んだ後はお待ちかねの温泉!
私は1歳息子とゆっくり入るゾ。

17も湯船があるので(男性側には18もあります!)「どこから入ろうか!?」とキョロキョロ。
最近覚えた「コッチ!」という言葉と指差しに誘導され、全部制覇。

 

大浴場の見取り図

大浴場の中で階段を降りたり上がったり…!

露天風呂は、お酒が飲めるそう(持ち込みはダメよ!)
息子も一緒に飲めるように、風情はないけどオレンジジュースを注文。

雪がチラチラ降る露天風呂でぬるめのお湯につかりながらお酒を楽しむ。
これぞ、雪見酒!(今回はジュースだけど 泣)
息子もジュースを一口のんでは「プハー」と寛いだ様子。

オレンジジュース(350円)の他にも、生ビール(800円)、お酒 燗・常温(600円)、枡酒(950円)、酎ハイ 巨峰・レモン(500円)が15:30~20:30まで注文可能。
支払いはお部屋付けにしてもらえるので、お金持っていかなくてもOK!
温泉から出ると、夫と一緒だった娘が「お母さんにはナイショなんだけど、
お風呂でジュース飲んだんだ~」とバラしてくれた。

 

北海道の食も贅沢に味わえるビュッフェ!
季節ごとのスペシャルメニューにも注目

エレベーターの中で息子をおんぶするパパと娘の画

お腹すいた~。何があるかな。私の好きなものあるかな!?

お次は夕食!
本館3階のビュッフェレストランで食べまくるぞ~!

夕食ビュッフェの甘えび、イクラ、タコの刺身

甘エビ・イクラ・タコ!刺身は他にもあったのでかなり豪華!

大好きなイクラがある~♡
これでもか!ってくらいご飯にイクラを盛り付けてがっつく私と娘。
刺身が甘エビ、タコやブリもありとても豪勢。
とにかく刺身、イクラをお腹いっぱい食べたい!おかわり~!

せいろに入ったズワイガニ

食べやすいようにカットされている。さて、何本食べよう!?

出た~!
ズワイガニでございます。

食べだしたら子どもの相手が出来なくなるけど、お構いなしに食べるよ!
君たちも好きなもの食べてなさい、お母さん忙しいから。

これ、何本食べても怒られないよね?
ビュッフェだもんね。食べ放題だもんね。
周りのテーブルでも、ギネス狙ってるんですかってくらいカニを食べまくっている。

宿泊したのがクリスマス前ということで、特別メニューもありました。

第一滝本館2018クリスマスフェアの特別料理たち

ローストビーフにちゅうりっぷグリル、クリスマスデザートもたっぷり

この中で息子が気に入って食べていたのが「北海道シチュー」。
ジャガイモがほくほくでお肉もすごーく柔らかい。

他にも、目の前で焼き上げるステーキやアツアツの天ぷら、北海道らしいじゃがバターやカニの炊き込みご飯もあって、品数豊富。
『北海道で食べたいもの』がズラリと並んでいる。
関西出身の私は「北海道にきて良かった」と心から満足!

私「お腹いいっぱいになったし、温泉入ってゆっくりしようか!」
娘「????プールに決まってるしょ!(怒)」
プールには夫と二人で行ってもらって息子と二人で館内探検に行くとするか!

 

ド迫力の演奏を目の前で!
第一滝本館の誇る和太鼓チームの「北海いでゆ太鼓ショー」

地下のゲームセンターをウロウロしていると、急に大音量が!!
なんと、吹き抜けに鎮座する「大金棒」のからくり人形が動き出した!
なんとこの「滝本名物大金棒」は朝の7:00~15:00まで1時間毎、20:00~23:00までは30分毎に動き出すそう。

知らなかったのでかなりびっくりした~。
ちっちゃい鬼が演奏したり、桃太郎と鬼が仲良く船に乗って踊っている…

滝本名物大金棒の絡繰り人形

ミニ鬼っ子たちがピーヒャラ演奏する。結構かわいい

 

滝本名物大金棒の桃太郎と赤鬼、青鬼

桃太郎が手を振ってくれる。ライブ感覚で「こっち向いて~!」とか叫んでみた。

大金棒の演奏が終わると、さらに大音量で太鼓の演奏が!!!
これまた知らなかったんだけど、「北海いでゆ太鼓ショー」が毎週土曜日に開催されているらしい!

「北海いでゆ太鼓ショー」

毎週土曜日8:35~開催。あまりの力強さに感動!

私も息子も圧倒されっぱなし!
息子は口を開けたまま、よだれ垂らしながら食い入るように見入ってる。

北海いでゆ太鼓ショーの女性

メンバーは5名。女性が最高にかっこよかった!

5名のメンバーのうち、3名は第一滝本館で働いているスタッフなのだそう。
忙しいなか、私たちのために練習してくれたんだね。頑張ってるね!
と、なぜか親目線で涙ぐむ私。
部屋に戻って、子供たちを寝かしつけた後はこっそり深夜の大浴場へ。
ゆーっくり、のーんびりしてぐっすり眠りました💤

 

本館宿泊者専用の朝食レストランはあずましくておすすめ!

ペットボトルのお茶と共に寝落ちした長男

一升瓶抱えたまま眠ってしまった人みたいになってる。

おはようございます!
めちゃくちゃ寝坊しました。
急いで朝食会場へむかうゾ!

朝食は本館5階の「湯の里」というレストランで定食。
本館に宿泊すると、本館宿泊者専用の朝食をレストランで食べることできるのです!
ビュッフェに変更することも可能だったけど、「専用」という言葉につられ、和定食をチョイスしました!

寝坊したからか、お客様が少なくてとっても落ち着いている雰囲気。
個室もあるのでとてもゆったりできそう!

朝食会場「湯の里」

広くて落ち着く、本館宿泊者専用の朝食会場「湯の里」

たきまるくんと朝ごはん

「朝ごはんだよ」と第一滝本館のマスコットキャラクター『たきまる』の口を拭いてあげる娘とフォークを突き付ける息子

和朝食

和食と洋食から選べる。一つは洋食にしようと思っていたのに頼み忘れてた…ガーン

じゃじゃーん!
コチラが大人の和定食。
イカ塩辛にワサビ海苔、漬物、鮭など白いご飯にぴったりのおかずがズラリ。
お代わり必至!

お子様用の朝食

お子様は洋食のみ。オレンジジュースかリンゴジュースも付いてくる!

お子様用の朝食はおかずは洋食だけど、パンではなく白いご飯。
大好きな鮭のふりかけが付いてきて大喜び!

朝食を終えたらチェックアウト。
名残惜しい気持ちをこらえて帰り支度をしていたら、
娘「プールに行ってもいい?」と恐ろしいことを聞いてきた~。

「まだ遊ぶの?」という気持ちよりも追加料金(日帰り料金?)がかかるんじゃないか心配に。
フロントで確認してみると、なんと!
「チェックアウト後もチェックイン前も、宿泊された方は温泉&プールは入り放題でございます」と!

うそー!スゴイ!
しかも、荷物をフロントで預かってくれるんだって!
めちゃくちゃ嬉しいサービスだ~。

早速、荷物を預かってもらってプール&温泉へ!
結局チェックイン時間近くまで遊んでしまった。

第一滝本館って大人がしっぽり…ってイメージだったので、子連れで楽しめるのかな?なんて思っていましたが、なんのその!
プールも温泉も時間を気にしなくていいし、ビュッフェは北海道の食材満載だし、たきまるくん可愛いし、ホテルスタッフ親切だしめちゃくちゃ満足しました!
次回は、チェックイン時間前から遊び倒そう!と誓ったじんぼ家でした♪

今回利用したプランはコチラ★
第一滝本館のお得なプラン★

第一滝本館の基本情報はコチラ

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ じんぼ