浦河いちごのパフェ専門店『ベリーベリークレイジー』札幌ススキノにオープン!

見てください!この贅沢なボリュームの「イチゴパフェ」。

令和元年7月5日、浦河いちごのパフェ&スイーツ専門店「Berry Berry Crazy(ベリーベリークレイジー)」がオープン★
プレオープンの案内をいただき、早速、駆け付けました!

「イチゴパフェの専門店」だなんて、初めて♪ しかも、最近じわじわと知名度が高まってきた「浦河いちご」を限定で使用。「おいしいイチゴをたっぷり食べたい・・」その期待に充分、応えてくれました!

夜パフェ、シメパフェが人気の札幌。あっという間に「行列ができそう」と感じた、その理由を詳しくご紹介しますね。

「ベリーベリークレイジー」はその名のとおり、浦河いちごをたっぷり使った「イチゴのパフェ&スイーツ専門店」!

ベリーベリークレイジーのエントランス
「Berry Berry Crazy(ベリーベリークレイジー)」は札幌の中心街、南3条西5丁目に誕生。狸小路5丁目と6丁目の間をススキノ方面へ。この見慣れた景色の中にひっそりとある、イチゴのロゴマーク看板をお見逃しなく!

2階の入口
どことなく秘密めいた細い階段を2階にあがっていくと、入口があります。

ベリーベリークレイジーの店内
店内は予想に反して、木をたっぷり使った「和」の雰囲気。全12席とこじんまりしています。私は、この調理スペースの後ろにある屋根裏のような席に案内されて驚いたのですが、やけに落ち着くスペースで気に入りました(笑)。

夏イチゴの生産量日本一の浦河町から直送される味の濃い「すずあかね」がビッシリ!感動の贅沢イチゴパフェ

いちごのお通し
注文はもちろん、イチゴパフェ。わくわくしながら待っていると、最初に出てきたのは、実がはちきれそうなピカピカの浦河いちご・丸ごと一粒。「パフェと珈琲のセット」についている「浦河いちごのお通し」なんですって!

「先端がものすごく甘いので、全体丸ごと、パクッとお召し上がりください」とのこと。うーーーん、浦河いちごの甘酸っぱさが、口いっぱいに広がります。これ自体が、まさにデザート!

上から見た浦河いちご

期待が最高潮に高まったところで、イチゴパフェ登場!嬉しい~。山盛りのイチゴが、大きな花のようにパフェに刺さってる!

このイチゴは日高・浦河町の絶品いちご。浦河は、実は夏イチゴの生産量日本一の町。夏は涼しく、冬は温暖で雪が少ない浦河町で生産される夏イチゴは、本州のいちごが不足する夏場にひっぱりだこの人気なのです。

なかでも創業昭和39年のイチゴ農家「うらかわ菅農園」から直送で届く「すずあかね」という品種は、実が硬くて日持ちがよく、香りもよい夏イチゴなので、特にケーキなどの加工用として高い評価を得ています。

その「すずあかね」がこんなにたっぷり~。なんて贅沢なのでしょう!

横から見たイチゴパフェ横から眺めても、美しい~。イチゴがビッシリなの、わかります?

「うわー!」「スゴイ!」という歓声が、店内のアチコチから聞こえてきます。そして、カシャッ、カシャッとシャッターを切る音。たしかに「映える」ビジュアルですよね・笑。

イチゴシャーベットが出てくるなど、驚きがいっぱい!いちごソースや練乳がけで、味の変化も楽しんで♪

パフェの中から、いちごシャーベット登場生クリームと甘酸っぱいイチゴの相性の良さに感動しながら食べ進めると、中からイチゴのシャーベットが現れました!このシャーベットも果肉たっぷりで、すごく爽やか♪

パフェの下方にはスポンジやパイ生地がその下にはスポンジやパイ生地、コーンフレークなどが隠れています。味や食感がさまざまで、とっても楽しい。

別盛りのいちごソースと練乳
いちごソースと練乳が付いていて「お好みで味を変化させてみてください」と言われたのですが、ソースかけるタイミングがよくわからない。そのくらい、次から次へと味が変化して、そのたびにしっかり味わいたくなる「イチゴパフェ」です。

このイチゴパフェが単品で1580円。お通しとドリンクのセットで1780円。ほかに、チョコレートのイチゴスイーツが1380円、抹茶のイチゴスイーツが1480円。

店長の松館さん
「お酒も用意していますし、削りイチゴやフルーツサンドなど、これからどんどんメニューを増やしていく予定です」と、店長の松館さん。イチゴだけじゃなく、松館さんの笑顔も爽やか~。

本日完売の貼り紙
この日はプレオープンだったので、あっという間に完売御礼・・。会社帰り、そして食事帰りの「夜パフェ」「シメパフェ」として立ち寄ってもらえればと、当面は18時~24時までの営業だそうです。

ベリーベリークレイジーの看板
お隣は「らーめんそら」。階段登ってね、という立て看板も目印にしてくださいね。スイーツ大好き女子は(男子も)見逃せないお店になりそうです!

 

Berry Berry Crazy(ベリーベリークレイジー)
住所/札幌市中央区南3条西5丁目20ー2階
電話/011-299-5858
営業時間/18:00~24:00
休日/要問合せ
料金/イチゴパフェ単品1580円(お通しとドリンクのセット1780円)、チョコレートのイチゴスイーツ1380円、抹茶のイチゴスイーツ1480円

 

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)