【絶景の湯宿 洞爺 湖畔亭】大満足1万円★日常から離れて心と体をリフレッシュ!

温泉と絶景を独り占め♪(写真は公式HPより)

新年度のスタートを目前に控えた3月末、1泊2日で「絶景の湯宿 洞爺 湖畔亭」に泊まり、年度末の疲れを癒してきました!
暖かな日差しの中、わくわく気分で車に乗り込み札幌を出発。まだ雪の残る中山峠を越えたところでランチ休憩を取り、その後は右手に羊蹄山を眺めながら、3時間ほどで目指す湖畔亭に到着です。

ぐうたび限定「大満足★1万円」プランで「湖畔亭」ステイを満喫♪

今回利用したのは、ぐうたびの代名詞、毎回好評の「大満足★1万円」プラン。通常1万2500円以上の宿泊プランを1万円でご提供する企画なのですが、湖畔亭では、通常価格から3963円以上オフの1万円で泊まれるという驚きの内容!人気の湖側客室を確約の上、滞在を盛り上げてくれること必至の4大特典付きです♪

①夕食時ドリンクサービス 1杯/1人
②毎夜ロビーで開催ビンゴ大会カード 1枚/1人
③館内利用券500円 1枚/1人
④カラオケご利用サービス 1時間/1室
湖側客室に泊まれて、通常1万3963円相当 ⇒ 1万円(税別・平日2名1室利用時)

この内容で、この価格!湖畔亭に泊まるなら、「大満足★1万円」プランが断然オススメです。
5月までの宿泊なら「春の大満足★1万円」、6月からの宿泊は「夏の大満足★1万円」へどうぞ!

「湖畔亭」の魅力は、中島の浮かぶ洞爺湖を一望できる、たくさんの絶景ポイント!

到着早々、洞爺湖の美しい姿に言葉を失う

館内に足を踏み入れると、そこは広々としたロビー。視界の先は一面ガラス張りで光が差し込み、その向こう側に洞爺湖と中島の優美な姿が!ドライブ疲れも忘れて見入ってしまいました。

ロビーとその先に開けた景色が一体となって、開放感を味わえます。

ロビーとその先に開けた景色が一体となって、開放感を味わえます

湖畔亭は、湖沿いに立ち並ぶどの宿よりも、洞爺湖に近い宿。見た者を魅了する、美しい洞爺湖の景色を一番近くで堪能できるなんて、またとない贅沢だと思いませんか?

窓からの景色と居心地の良さに、湖側客室の人気の理由がわかります

湖畔亭の「大満足★1万円」プランでは、洞爺湖側のお部屋がお約束。指定はできませんが、和室と、ツインベッドルームに和室部分が付いた和洋室の2タイプがあります。今回のお部屋は和室でした。

畳の香りが心地よい和室は、ごろりと横になると、立ち上がるのが億劫になります。

畳の香りが心地よい和室。一度横になると、なかなか立ち上がれません(笑)

そして、重要なのが部屋からの眺め!視界いっぱいに広がる素晴らしい眺めに、思わず「来て良かった」と呟いていました。

「湖畔亭」はどこからでも洞爺湖と中島を見ることができ、しかも、中島の位置は常に真正面!

中島が視界のちょうど真ん中に!

洞爺湖と中島の美しい景色を楽しめる宿は数あれど、中島がちょうど真ん中におさまる眺めは湖畔亭ならでは!そんな素敵な眺めを、湖側客室ならずっと眺めていられます。それにつけても「大満足★1万円」プランはオススメです!

お待ちかねのお風呂タイム。温泉と絶景の掛け合わせは最強!

「絶景の湯宿」となれば、温泉からも、きっと素晴らしい景色を眺められるはず。期待に胸膨らませ、いざ温泉へ!
湖畔亭には空中大浴場と空中露天風呂の2種類の温泉があり、時間帯により男女の入替を行っています(入浴時間は14:30~翌10:00/深夜1:00~2:00で男女入替え)。チェックイン後まもなくの15時頃に女湯ののれんを潜ると、そこは空中露天風呂でした。

温泉と絶景を独り占め♪(写真は公式HPより)

温泉と絶景を独り占め♪(写真は公式HPより)

陶器の浴槽に体を沈めると、保温効果に優れた「熱の湯」が、体中にじわじわと浸透してくるのを感じます。顔を上げると、目の前には洞爺湖の静かな水面とそこに悠然と佇む中島!さらに、山間に羊蹄山まで!温泉と絶景の相乗効果で、感動は倍増です。

美と健康がコンセプトの春限定料理に体が喜ぶ♪「大満足★1万円」プランの特典もフル活用!

テーマは「美と健康」!期間限定の絶品料理を味わいながら、体の内も外も綺麗に整えましょう

「湖畔亭」では、現在、春限定の特別メニューが登場する「春麗(はるうらら)かバイキング」を実施中。美と健康を意識した料理が所せましと並びます♪特別メニューには、料理に含まれる栄養素とその効果を解説したポップを掲示。私は、冷え性の改善に効果があるという「やみつき豚肉のスペアリブ」に興味津々でした。

その他にこんなメニューも↓↓↓
回鍋肉 ⇒ 美肌効果とストレス軽減に効果あり。シェフの一押しメニューです!
鯛のカルパッチョ ⇒ アンチエイジングと丈夫な体の組織作りに最適♪
※仕入れ状況により変更の場合有り

お料理の前に、プラン特典のドリンクを注文。乾杯の掛け声と共に喉に流し込んだビールの美味しさといったら!そこからはひたすら食べることに集中。美味しい料理に箸が止まらず、しまいにはお腹がぱんぱんで一歩も動けない状態に。

人気の和洋中バイキングに春限定の特別メニューが加わり、多彩な内容となっています。

人気の和洋中バイキングに春限定の特別メニューが加わり、多彩な内容となっています

あれもこれもと手を出しているうちに、お皿は料理で山盛りに。もちろん、全部食べましたとも!

あれもこれもと手を出しているうちに、お皿は料理で山盛りに

華やかな桜のディスプレイが会場中を彩り、春の陽気を感じながらの楽しい食事となりました。

ビンゴに買い物、カラオケと、楽しい夜はあっという間に更けてゆくのでした

満腹のお腹を抱えてビンゴ会場へ。残念ながらビンゴの数字は揃わなかったものの、参加賞の館内利用券200円分をゲット!プラン特典の館内利用券500円分も一緒に握りしめて、売店「おみやげ処 蔵屋敷」へ。

景品をゲットした方々の喜びの表情やBGM、司会の方の巧みな話術で、会場のボルテージはどんどん上昇!

景品をゲットした方々の喜びの表情やBGM、司会の方の巧みな話術で、会場のボルテージはどんどん上昇!

蔵屋敷の前ではペッパーくんがお出迎え。

蔵屋敷の前ではペッパーくんがお出迎え。入口横にはお土産の人気ランキングも

売店では、お部屋のお茶菓子として提供されている野口観光50周年記念オリジナルお菓子「ざっこくじゃがぽりん」が、堂々のお土産人気No.1。その他、定番の「洞爺湖温泉まんじゅう」をはじめとするたくさんのお土産が並んでおり、ついつい長居してしまいます。

プラン特典のカラオケも、時間の許す限り満喫しました!歌って踊って、1時間後にはすっかりへとへと。プラン特典を全て使い切る頃には夜も遅い時間になっているので、このまま部屋に戻って就寝するも良し、再び温泉へ浸かりに行くも良し。私は、心地よい疲れと共に眠りにつきました・・・。

朝風呂の後は湖畔通りをお散歩♪静けさに浸り、日々の喧騒から解き放たれる

空中大浴場に浸かるまでは帰れない!そう思ったら、とても早くに目が覚めてしまい、その勢いのまま朝風呂へ。寝起きの体が一気に覚醒するほどアチアチなお湯は体を芯から温めてくれ、朝日に染まる美しい洞爺湖の景色は心に安らぎをくれます。人が少なく誰に気兼ねする必要がないのも、朝風呂の良いところ。

歩いたり走ったり、立ち止まって洞爺湖を眺めたり。湖畔通りは散歩にオススメ。

のんびり歩いたり、立ち止まって洞爺湖を眺めたり。湖畔通りは散歩にオススメ

朝食まではまだ時間があるので、外へ出てみました。朝靄のかかる洞爺湖と中島が美しい。自然の音以外はほとんど聞こえない中、湖畔通りをのんびり歩きます。微かに聞こえるのは、洞爺湖のさらさらという水音と、水鳥が立てる羽音のみ。心も体もリフレッシュできる、オススメの過ごし方です。

朝靄のかかる洞爺湖と中島。洞爺湖の水音と水鳥の羽音が、静けさを一層強く感じさせます。

朝靄のかかる洞爺湖と中島。洞爺湖の水音と水鳥の羽音が、静けさを一層強く感じさせます

美味しい朝食でエネルギーチャージ!チェックアウト後も、癒しを求めて洞爺湖温泉街を散策!

朝風呂と散歩でお腹はぺこぺこ。空腹であることを抜きにしても、たくさん並んだ焼きたてパンやご飯のお供を見ているだけでテンションが上がってくるのは、私だけではないはず。

焼きたてパンがずらり。朝食はパン派という方に嬉しい内容ですね。

手前のフレンチトーストは、右奥に写る実演コーナーで調理されたもの。目玉焼きも出来立てが提供されます

ご飯のお供がこんなにたくさん!ご飯を何杯も食べてしまいます。

ご飯のお供がこんなにたくさん!朝から白米を食べ過ぎてしまいました・・・

食後のコーヒーが欠かせないという方に嬉しいのが、テイクアウト用に蓋つきの紙カップが用意されていること。熱々のコーヒーを片手にお気に入りの絶景ポイントへ直行し、食後の一杯を美しい景色を眺めながら頂くなんて、素敵な時間の過ごし方だと思いませんか?私も、コーヒーを飲みながら、ロビーで出発前の最後の一時を過ごすことにしました。

ここで、ちょっとコーヒーブレイク。素晴らしい景色を目に焼き付けます。

ここで、ちょっとコーヒーブレイク。素晴らしい景色を目に焼き付けます

楽しい時間はあっという間。「湖畔亭」をチェックアウトしてからも洞爺を離れるのが名残惜しく、ゆっくり車を走らせていると「薬師の湯」を見つけました。「湯前(とうぜん)薬師如来堂」の境内にあり、ここでは「絵馬みくじ」を購入することも。

薬師の手湯。右横に座っておられる湯かけ地蔵にもお湯をかけて差し上げましょう。

薬師の手湯。右横の湯かけ地蔵は表情が優しい

洞爺は至る所に手湯・足湯のある町。薬師の湯もそんな湯めぐりスポットの一つです。旅の締めくくりに、もしくは滞在中に、癒しを求めて洞爺湖温泉街を散策するのもオススメです。

お湯につけると占いが浮かびあがる「絵馬みくじ」の結果は・・・「吉湯」でした!

お湯につけると占いが浮かびあがる「絵馬みくじ」の結果は・・・「吉湯」でした!

ぐうたび限定「春の大満足★1万円」プランで泊まる湖畔亭はいかがでしたか?日常から離れ、わいわい盛り上がりながら心と体をリフレッシュしたいという方は、是非湖畔亭へ!

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

あわせて読みたい!洞爺湖の関連ブログ

洞爺郷土資料室にあった放水車と消防隊のはっぴ

「とうや水の駅」の近くで、オモシロ「洞爺郷土資料室」発見!

2019年4月19日
湖畔亭自慢の露天風呂。公式HPより引用

洞爺湖畔亭にぐうたび大満足★1万円プランで泊まってきました!

2018年12月3日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
温泉と絶景を独り占め♪(写真は公式HPより)