【札幌】センチュリーロイヤルホテルが開業40周年記念イベント★「江差姥神大神宮渡御祭」の山車&軍艦「開陽丸」遺物など展示中!

開陽丸

札幌駅直結★センチュリーロイヤルホテル・ロビーで
「江差姥神大神宮渡御祭」の山車&軍艦「開陽丸」遺物を展示!

 

札幌駅直結の「センチュリーロイヤルホテル」が
開業40周年記念で【センチュリーミュージアム】を開催

今なら「江差姥神大神宮渡御祭」の山車の人形、
そして軍艦「開陽丸」の大砲や貴重な遺物がバッチリと、
しかも至近距離で見ることができるんですよ
【センチュリーロイヤルホテル】江差姥神大神宮渡御祭

北海道最古の歴史を持つ伝統あるお祭り

北海道遺産にも認定されていて、
13台の出車が練り歩く姿は豪華絢爛
一度は見に行きたい北海道のお祭りのひとつです
【センチュリーロイヤルホテル】
この大きな人形は江差の大切な神様

今だけ札幌に出張中~

地元の人だって、こんなマジマジと見ることはできないんじゃないかしらん。

なんだか、恐れ多い感じ・・
【センチュリーロイヤルホテル】軍艦「開陽丸」の大砲

コチラは軍艦「開陽丸」の大砲(再現された模型)

 

【センチュリーロイヤルホテル】開陽丸
暴風のため江差沖で座礁、
沈没してから140年の年月を経て、
今、江差の港に、なんと
原寸大で再現されているのです
そして海底より引き上げられた
遺物の数々が船内で展示
されているのですが
今回はその一部を、
特別にお借りしています
【センチュリーロイヤルホテル】拳銃
拳銃やサーベルに
【センチュリーロイヤルホテル】ワインカップやシンバル
ワインカップやシンバルなど
すべて本物ですよ、本物~

幕末のロマンを感じてゾクゾクしますね

この展示は7月28日まで。

 

センチュリーでは9月迄の期間、
お客様への感謝の意をこめて、「北海道を知る」をテーマに、
北海道内市町村の歴史、祭り、産業に注目した展示&物産展を開催
クビナガリュウや北前船など
この後も続々と興味深いイベントや

週替わりで道内各地の美味しそうな物産展が登場します

(こちらの記事は2013年時点の情報です)

 

クビナガリュウイベントは昨年のブログを参考に見てね

夏休みの宿題にもピッタリのテーマです
ぜひ、この機会に足を運んでみてくださいね
スポンサーリンク
スポンサーリンク
開陽丸