【ワイナリーを訪ねるタクシープラン】富良野編★秋のふらのワイン工場&チーズ工房へ!

富良野ワイナリー

ワイナリーにはタクシーで行きませんか?
お手軽なおすすめプランがあります!

赤ワインと白ワイン

▲富良野の緑を眺める最高のロケーションでワインを楽しめる

北海道は醸造用ブドウの生産量が日本一
道内各地にワイナリーが誕生し、
道産ワインもぐんぐん美味しくなって、人気も急上昇
広大なブドウ畑
その土地ならではのワインを、広がるブドウ畑の風景と
ともに楽しむワイナリーめぐりも、
旅の大きな楽しみになりましたよね
ただひとつ車で移動する時の悩みは
「誰かが飲めない」こと
今回は、この大きな悩みを解消する「タクシープラン」で
秋のふらのワイン工場&チーズ工房をまわって来ました
いろんなコースがある中で、私は富良野コース
「ふらのワイン工場&チーズ工房見学」を申込み
富良野駅前でタクシー運転手の永田章さんが迎えてくれる
朝10時に富良野駅に着くと、出迎えてくださったのは
運転手の永田章さん。
と~っても優しく親切で、これから酔っぱらうだろう
私たち2人に、富良野という地名の由来など
いろいろなことを教えてくださいました
富良野チーズ工房と白樺並木
まず訪れたのは富良野チーズ工房
2週間前で恐縮ですが、紅葉がとても鮮やかでキレイでした~
赤いトラクターにまたがり記念撮影
庭には「燃える男の~赤いトラクタ~~」(←わかる年代にはわかる)
チーズ工房入口では、木の枝で作られた楽団がお出迎え
工房入口では可愛らしい楽団の歓迎が
チーズが出来上がるまでの工程を見学できる
チーズが出来上がるまでの工程を見たあとは、2階へ。
出来たてチーズの試食
毎朝届く新鮮な牛乳で作られたチーズたち
試食をして好みの味を見つけましょう
イカスミ入りチーズも試食
中にはイカスミを入れたチーズやワインを入れたチーズ、
玉ねぎが入った一風変わったチーズもある
タマネギを入れたチーズもありました
乳しぼり体験ができる牛の前で記念撮影
乳しぼり体験のできる牛の前で、はい「チーズ」
チーズ工房に隣接するアイスミルク工房
お隣のアイスミルク工房も気になる~
「お昼前だけど、当然、行くよね」
現役バスガイドにして人気ブロガーの花子さん、アイス片手ににっこり
旅の良き相棒は、現役バスガイドにして人気ブロガーの花子さん
クリームチーズ味とかぼちゃ味のアイス
私はクリームチーズ味とかぼちゃ味をチョイス
畑を見渡せる席でワイン片手に記念撮影
紅葉とアイスの余韻に浸る私たちを乗せて、
タクシーは「フラノ寶亭留(ホテル)」へ。
嬉しいことにタクシープランのプログラム(料金)には、
ここのフレンチランチが含まれているのです
もちろん、ワインの昼飲み開始です
ワインが入った樽がずらりと並ぶ「ふらのワイン工場」
ランチのあとは、「ふらのワイン工場」を見学
たくさんのワインがここで熟成されています。
20年~100年物のワインが並ぶタイムカプセルコーナー
タイムカプセルも発見 20年後、30年後、どんな味になっているのでしょう?
なんと100年カプセルもありました
はたして、私は飲めるのでしょうか
ワインの樽で作った万華鏡からの視界
これは、な~んだ?
→ワインの樽で作った万華鏡のひとコマです
高台に建つワイン工場からの風景
高台にたつ工場なので、景色も素晴らしい
バッファローというブドウの品種を使った濃厚ブドウジュース
バッファロー使用の濃厚ブドウジュース
今日はこれからワインを買うんだけどね、
大好きなので試飲しちゃった
もちろんワインの試飲も出来ます
もちろん、ワインも試飲できます花ちゃん、いい飲みっぷり
お昼もゆったりと、富良野ワインをいただいてきたばかりですけどね~
以上、ココからJR富良野駅まで送り届けてくれるのが
タクシープラン「富良野コース」の全貌です
料金はフレンチランチ含めて、4名参加なら1人1万円、
3人なら1万2000円、2名参加で1万6000円
決して安くはないけれど、効率的に回れるし
何よりも、二人とも飲めるのって、楽し~い
道外から来て、1日だけレンタカーを借りるのも悩むなあ、
という方にもオススメです
しかも私たちは、タクシーを降りてからも駅周辺の
おまけスポットを回り、富良野をもっともっと満喫してきました
絶景の六花亭カンパーナと森の中のニングルテラスへ
タクシープランにプラスして、一度にまわれちゃいますよ~
「北海道各地のワイナリーを訪ねるタクシープラン」
※今年度は10月末で受付終了になるものが多いのですが、
「千歳ワイナリー」コースは通年受付しています。
ほかのコースは、来年を楽しみにしていてください
※スポットを巡る順番など、コース内容は若干異なりますので、

内容を確認の上、お申込みくださいね。

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
富良野ワイナリー

1 個のコメント