元祖美唄やきとりの「もつそば」

元祖美唄やきとりの「もつそば」

美唄やきとりの大人気店「福よし」。
もつ串は「もつそば」で食べると、さらにおいしい!行きつけのランチを1軒、ご紹介♪

 

石狩平野のほぼ中央、札幌から約60kmのところにある
美唄市のご当地名物が「モツ串」。
レバー、ハツ、砂肝、内卵や皮などの鶏のさまざまな部位を
1本の竹串に刺して焼くのが特徴で、
「美唄やきとり」として全国的にも人気です。
しっかりとした歯ごたえと塩とこしょうだけのシンプルな味付けが
クセになる美味しさです。

美唄本店の「福よし」は札幌にも進出している創業50年を超える老舗。
会社近くの「福よし」のランチは、いつも人がいっぱいなので、
昼休みに出遅れないよう気をつけて、戦闘態勢で向かいます!

福よし

もつ串が美味しいのは有名ですが、
ここの「もつそば」、食べたことがありますか?
アツアツの特製そばの上に、もつ串が3本。
これを濃いめのそばつゆに、どっぷり浸して食べるのです。
ランチはこれにかやくご飯がついて
「特製もつそば780円(限定20食)」です。

ジュワ~ッとした香ばしさが口の中に広がり、
もつ串だけで食べるのと、また違った味わい。

ボリュームも満点でガッツリ食べ応えありなので、
「今日は遅くまでガンバルぞ~!」という日にオススメです(^O^)

●福よし 札幌中央店
札幌市中央区北1条西5丁目興銀ビル1F
電011・210・2944

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

プレサイト期間のブログに、こんな コメントを頂きました

Re:元祖美唄やきとりの「もつそば」

わお♪美味しそう~
今度食べに行ってきま~す。
グランドオープン今から楽しみです。

posted by かなめ | 2010-04-02 00:26

Re:元祖美唄やきとりの「もつそば」

限定20食ですか〜。ハードル高そう。
ずっと前に美唄でたべたモツ串はおいしかったです。
地元消防署の友達に連れて行ってもらったんですが
一味をかけて食べると身体も温まって最高でした。
ビールの進むこと進むこと。
札幌にあるならぜひ食べに行きたいですね。

知り合いのシェフに聞いたのですが、餃子に旬があるって知っていましたか?
それはキャベツが甘くなる今なんだそうです。
水気も多くて甘みもたっぷりなので、これで作った餃子はひと味違うのだそうです。
北海道の越冬キャベツで作ったらいっそう美味しいでしょうね。

posted by incognito | 2010-04-02 10:03

Re:元祖美唄やきとりの「もつそば」

限定20食ですが、それが意外に、食べれる可能性高いです!餃子の旬は面白いですね。ぜひ、作らねば☆キャベツって年中あるから、あまり旬を意識しないで すよね。きっと、野菜炒め定食も、今が旬ですね(^O^)(むらさわ)

posted by 編集部 | 2010-04-03 13:40

スポンサーリンク
スポンサーリンク
元祖美唄やきとりの「もつそば」