稚内~サロベツ原野~豊富温泉★エゾシカを見て食べて知る旅!エゾシカ肉のすき焼き、美味しかった~♪

サロベツ湿原

サロベツ湿原のネイチャーツアーで鹿の気配を感じ、
夜は豊富温泉でエゾシカのすき焼きを食べました♪

飛行機から見下ろす利尻富士
久しぶりの利尻富士~
「宗谷エゾシカ・モニターツアー」参加者たちとノシャップ岬で記念撮影

今回は「宗谷エゾシカ・モニターツアー」に参加してきました

 

エゾシカはその生息数の急増に伴い、農林業被害や交通事故等が
深刻な問題となっていますよね。このモニターツアーは、
野生のエゾシカを観光資源と考え、シカを見て、食べて、知ることで、
宗谷ならではの魅力を体感していただこうと企画したものです
 「COFFEE&SHOP めぐり逢い」の「エゾ鹿肉のソーセージ」

稚内で集合し、バスでサロベツ湿原へ。

 

おやつは「エゾ鹿肉のソーセージ」
COFFEE&SHOP めぐり逢い(稚内市萩見1丁目6-5)の

手作りソーセージを、今回は特別にテイクアウト。

 

パンチのある甘さに行者ニンニクのアクセントが効いていて、
これからのシカ旅に向けて、テンションあがるぅ~
秋の空模様のサロベツ湿原
そして最北の原野・サロベツ湿原に到着。
秋の空と草紅葉がパノラマで広がります
稚咲内砂丘林のけもの道
稚咲内砂丘林。日頃は入っちゃいけない、モニター特別コースも
ネイチャーガイドさんに続いて、ワシワシと道なき道を進みました。
ネイチャーガイドさんのお話を聞きながらの散策

私は、この手の散策には、ガイドさんは必須だと思っています。

 

ココに暮らす動物たち、そして植物の生態系や気候の影響など
知らないこと、気づかないこと、面白い話をたっぷり教えてくれるから
鹿の痕跡。木の皮が食べ尽くされている
これが、鹿の痕跡。木の皮が食べ尽くされています。
鹿の姿は見えなくても、身近に鹿を感じる瞬間・・
流氷まんじゅうで有名な「菓子処 小鹿」の「最中の鹿さん」
休憩のおやつは、稚内名物のもうひとつの鹿、
流氷まんじゅうで有名な「菓子処 小鹿」の「最中の鹿さん」
疲れがとれる~
サロベツ湿原から望む利尻富士
天空に浮かぶような、幻想的な利尻富士
思わず息を飲む神々しさ
この風景は一生、忘れられません・・・
夕日に染まるサロベツ湿原で記念撮影
夕日に染まるサロベツ湿原
思わず「ここはドコ?」とつぶやいてしまうような風景が
どこまでも広がっておりました。
豊富温泉、ニュー温泉閣ホテルの外観
1日目の宿泊は豊富温泉、ニュー温泉閣ホテル。
豊富温泉は、非常に珍しい油成分が特徴の温泉で
とくにアトピーで苦しむ方には評判の「美肌の湯」
お待ちかねの夕食タイム
この温泉をたっぷり楽しみ、おまちかねの夕食タイム~
泉質や鹿肉についてお話ししてくださった女将さん
「鹿肉は鉄分豊富で低カロリー。なのに、しっかりとした味わい。

食べて美しく、お湯に浸かってなお美しく・・」

 

お湯のこと、鹿肉のこと、お話ししてくださった女将さん
ご協力、本当にありがとうございました
大きなホッキのお造り
道外からの参加者が喜ぶだろうと、
大きなホッキのお造りに
甘エビの自家製塩辛
甘エビの自家製塩から
メインの「エゾシカ肉のすき焼き」
そしてメインは「エゾシカ肉のすき焼き」
エゾシカ肉のすき焼きを生卵につけていただく
モニター全員がはじめて食べたメニューでしたが、

全員が「すごく美味しい」と大評判

 

シンプルな料理だけに、肉の旨みも「シカと」、
味わえたのでした
豊富牛乳プリン
豊富町といえば、豊富牧場の牛乳が有名

牧場牛乳スイーツもいっぱい置いてあって、食後のデザートも満喫

 

明日への期待が膨らむのでした

 

宗谷丘陵&ホタテの貝殻の白い道、鹿角のクラフト体験
「宗谷シカ肉晩餐会」で鹿肉フルコース&稚内の街歩き

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サロベツ湿原