ふるさと納税【北斗市】伝統を守りながら発展する北海道の新しい陸の玄関口

北斗市

北斗市(ほくとし)はこんなところ

MAP北斗市函館市に隣接し、北海道の南西部に位置する北斗市は、豊かな自然と都市機能がバランスよく融合した美しいまち。広大な大野平野と豊富な水量の大野川、資源豊かな津軽海峡の恩恵により、農業や漁業が盛んなまちとして発展しています。

北斗市

担当者からのメッセージ
北斗市は、北海道新幹線の「新函館北斗駅」がある北海道の陸の玄関口です。南に「津軽海峡」、北に「きじひき高原」、広大な大野平野を流れる水量豊富な大野川など、豊かな自然に恵まれたまちです。大地の恵みを一心に受け育った野菜や、伝統の突き採り漁でとれたほっき、きじひき高原で育まれた黒毛和牛、全国でも高い評価を受けているブランド米「ふっくりんこ」など魅力のある特産品ばかりです。
これらの特産品は、すべてふるさと納税の返礼品として登録されておりますので、ぜひこの機会にふるさと納税を通して北斗市の魅力を堪能してください。
北斗市公式キャラクター・ずーしーほっきーも北斗市特産品を身体に備え、絶賛活躍中です。こちらのチェックもお忘れなく!

北斗市ずーしーほっきー

北斗市で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット

北斗市スポット①
法亀寺しだれ桜
樹齢およそ300年と言われる道内最大級のしだれ桜。
高さは約12mで枝振りが大変良く、垂れ下がった枝いっぱいに花が咲くと大変見ごたえがあります。
詳細はこちら>>
北斗市スポット②
きじひき高原
手軽にアウトドアを楽しめるよう、宿泊施設として「バンガロー」が備えられている「きじひき高原キャンプ場」や、標高560mに位置し、屋内でゆっくりと北斗の景観を楽しむことができる「きじひき高原パノラマ展望台」があります。
詳細はこちら>>
北斗市スポット③トラピスト修道院
明治29年にフランスから9人の修道士たちがこの地を訪れ、日本最初の男子トラピスト修道院を創設。
修道士が営む酪農製品が有名で、トラピストバターを使ったクッキーやソフトクリームは濃厚で人気です。
詳細はこちら>>
◆イベント

北斗市イベント①
北斗桜回廊
樹齢300年といわれるしだれ桜や桜トンネルなど、桜の名所をつないだ周遊コース。夜にはライトアップが行われます。
開催日/4月下旬~5月上旬
詳細はこちら>>
北斗市イベント②
北斗紅葉回廊
市民の憩いの場として親しまれ、秋の深まりを楽しめる「八郎沼公園」。紅葉の見ごろにはライトアップが行われます。
開催日/10月下旬~11月上旬
北斗光回廊
北斗光回廊
新函館北斗駅前にイルミネーションの装飾が施され、トラピスト修道院ではライトアップが行われます。
開催日/新函館北斗駅前:11月下旬~2月下旬、トラピスト修道院:12月中旬~12月下旬
詳細はこちら>>

 

北斗市をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【おすすめ返礼品1】24,000円の寄附/トラピストバター5個セット

トラピストバター5個
日本でも珍しい乳酸菌による発酵バター。原料のクリームにスターターを加えゆっくりと発酵させた後、バターに仕上げます。そのため、独特の風味が生まれ、香り高く、マイルドな味わいとなっております。

【おすすめ返礼品2】14,000円の寄附/【道水の冷凍ホタテ貝柱】プロトン帆立1kg 北海道産 産地直送 お刺身や生食可

道水の冷凍ホタテ貝柱

極寒の北海道産の鮮度抜群お刺身用ホタテ貝柱。「プロトン帆立」は、プロトン凍結という冷凍技術を用いて、ほたて本来の旨み、食感、風味を損なうことなく凍結でき、解凍時にドリップが出にくいのが特徴、旨味を外に逃がさずご堪能頂けます。

【おすすめ返礼品3】14,000円の寄附/北斗市産特別栽培米ゆめぴりか・ななつぼし 各5kg(合計10kg)セット

北斗市産特別栽培米ゆめぴりか・ななつぼし
北海道水田発祥の地・北斗市で、農薬・化学肥料を慣行栽培の5割以下に抑えて育てられた特別栽培米の玄米です。ゆたかな甘みと粘りでつややかな炊きあがりの「ゆめぴりか」、しっかりとした食感・あっさりした味わいの「ななつぼし」、違った特色を持った2品種の食べ比べをお楽しみください。
玄米のままでお召し上がりの方、または、ご家庭用精米機をお持ちで都度精米したてをお楽しみいただく方におすすめです。

【おすすめ返礼品4】10,000円の寄附/道水 訳あり 真いかお造り ジャングル 500g×2パック いか刺身 いかそうめん 完全無添加

新鮮なスルメイカをソーメン状にカットしてあり、長さが不揃いな訳あり業務用パックとなります。お刺身はもちろん、いか納豆、いか明太子和え、黄金いかなど様々な料理でお楽しみいただけます。株式会社道水 はこだて工場において優れた設備と凍結技術によって急速冷凍しております。
 
寄附金の使い道

皆さまからの心あたたまる寄附金は、北斗市が重点的に進めている「北斗市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づく施策や事業などに使わせていただきます。

「北斗市まち・ひと・しごと創生総合戦略」4つの目標
1.北海道新幹線を活かした産業の振興と雇用の場を作る
2.北斗市らしさを活かした人を呼び込み・呼び戻す
3.子どもを生み、育てたいという希望をかなえる
4.住み続けたいという暮らしの環境を守る

北斗市役所
住所/〒049-0192 北海道北斗市中央1丁目3番10号
電話番号/0138-73-3111

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北斗市