ふるさと納税【稚内市】日本の最北端。美しい自然景観に魅せられるまち

稚内市(わっかないし)はこんなところ

北海道稚内市は、日本の最北端に位置し、美しい自然景観が多く残るまちです。宗谷岬の背後に広がる「宗谷丘陵」、宗谷丘陵にほたての貝殻を敷き、青と白のコントラストが素敵な「白い道」は圧巻の風景です。また、宗谷岬からわずか43キロ先には、サハリンを望む国境のまちでもあります。

稚内港北防波堤ドーム

市長からのメッセージ
日本最北のまち北海道稚内市は、日本海とオホーツク海に挟まれた良好な漁場で獲れる海産物、また豊かな自然環境から生まれた農畜産物、さらにはこれらを活かして生産される稚内ならではの産品など、その美しい自然景観ももちろんですが、「食」の宝庫でもあります。宗谷のたこや宗谷のほたて、宗谷黒牛などは「稚内ブランド」としても認定されており、どれも稚内の魅力を十分にご堪能いただけるものであります。
りんぞうくん

稚内市で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット

宗谷岬
宗谷岬
北海道本土最北。先端に北緯43度31分22秒を標す「日本最北端の地の碑」が建ち、季節を問わず多くの観光客が訪れる。
詳細はこちら>>
稚内港北防波堤ドーム
稚内港北防波堤ドーム
樺太(サハリン)へと渡る人々で賑った頃のシンボルでもあった防波堤ドームは、2001年に北海道遺産に指定されています。
詳細はこちら>>
ノシャップ岬
ノシャップ岬
目の前に利尻島と礼文島望む市内有数の景勝地です。とりわけ日本海に沈む夕日は感動ものの美しさです。
詳細はこちら>>
◆イベント

第37回全国犬ぞり稚内大会
第37回全国犬ぞり稚内大会
雪上を駆ける「犬たちの甲子園」今年も熱いレースが展開されます。
開催日/2020年2月22日(土)・23日(日)9:00~15:00(予定)
詳細はこちら>>
宗谷ふれあい公園スノーランド
宗谷ふれあい公園スノーランド
大沼の氷上を走る雪上車やスノーラフティングなど大人も子供も楽しめるスノーアクティビティを体験できます。
開催日/2020年2月1日(土)~29日(土)10:00~16:00
詳細はこちら>>
稚内サハリン館
稚内サハリン館
美しいロシア民謡の数々、身に纏う煌びやかな民族衣装など「ルースキー・テーレム」がお届けする素敵なステージを堪能ください。
開催日/2020年2月15日(土)~3月15日(日)毎週火曜休館
詳細はこちら>>

 

稚内市をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】50,000円の寄附/紅ズワイガニ生冷ポーション2.5キログラム(500g×5パック)

紅ズワイガニ生冷ポーション2.5キログラム(500g×5パック)
身は甘く、食感はふわふわ。お口に広がる紅ズワイがにのとろける旨み。カットしている状態なので殻を剥く手間がなく食べやすいです。
流水で半解凍。沸騰したお湯に「半解凍のまま」4、5回(回数はお好みで)くぐらせてお召し上がりください。
詳細をみる

【人気返礼品2】30,000円の寄附/稚内珪藻土使用 速乾快適さらっとE~

稚内近郊に分布する天然資源、「稚内珪藻土」を活用し、調質効果などの特異性からくる吸水機能を活かしたオリジナル商品です。
開発から製造まで地元で行われたこだわりの商品です。バスマットに初めて濡れた足を乗せた時の快感は特筆ものです。
詳細をみる

【人気返礼品3】10,000円の寄附/稚内牛乳アイスクリーム4種12個セット

稚内牛乳アイスクリーム4種12個セット
海風にあたったミネラル豊富な牧草を食べ、ストレス無く健康に育った牛から絞られた稚内産生乳をたっぷり使用したジェラートタイプのアイスクリーム。主原料である生乳は100%稚内産で、添加物は一切使用されず、安心安全で子どもから大人までおいしく召し上がっていただけます。日本最北のまち稚内のおいしさを是非味わって下さい。
詳細をみる

【人気返礼品4】10,000円の寄附/宗谷岬牧場のハンバーグ 120g4枚入り×3箱

宗谷岬牧場のハンバーグは、日本最北端の地、宗谷岬の丘陵地帯に広がる牧場で放し飼いにされ、宗谷海峡から吹き付ける潮風をたっぷりと浴びた天然牧草を食べて育った牛で作った安全・安心にこだわったハンバーグです。
たっぷりの肉汁でとってもジュ~シ~、ソース要らずの美味しさが自慢のハンバーグは、地元稚内で大人気です! ぜひご堪能ください。
詳細をみる
 
寄附金の使い道
皆さまからいただきました寄附金は、本市の個性豊かで活力あるまちづくりの貴重な財源として活用させていただきます。
より多くの皆さまのご理解と温かいご支援をお願い申し上げます。
1.教育及び少子化対策に関する事業
2.国内及び国際の交流に関する事業
3.福祉及び医療に関する事業
4.環境、新エネルギー及び省エネルギーに関する事業
5.地場産業の振興に関する事業
6.文化及びスポーツの振興に関する事業
7.指定しない
稚内市役所
住所/〒097-8686 稚内市中央3丁目13番15号
電話番号/0162-23-6161

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!