【美深・音威子府・中川の旅2】美深町は羊の町★時が止まる「手作りフェルト」体験!

【美深・音威子府・中川の旅】羊毛フェルト

羊の町・美深町で手作り「フェルト」体験にトライ!
かわいい指人形、作ってみました~♪

 

「きたいっしょモニターツアー」ブログ・第2弾

前回のブログでも紹介したとおり、村上春樹の小説
「羊をめぐる冒険」の舞台ではないかとされる羊の町・美深町で
午後は手作りフェルト体験に挑戦~
「きたいっしょモニターツアー」羊毛体験できるお店「Kancusha」(カンキューシャ)
今回は乗れなかったけど、トロッコ王国・乗り場のすぐ隣、
汽車の車両の中が、羊毛体験できるお店「Kancusha」(カンキューシャ)です。
「きたいっしょモニターツアー」フェルト作品
車内には羊毛作家で羊毛体験の先生でやさしいママ、

「トブトリさん」の作品がい~っぱい

 

可愛くてふわふわした小物に囲まれ、

気持ちは一気に少女に戻ります。(気持ちよ、気持ち)

 

トブトリさんは、なるべく地元の羊の毛を

自然の木や草花で染色して、使っているそうです。

 

まずは店内の作品を参考に、何を作るか決めるのですが・・
「きたいっしょモニターツアー」フェルト体験の指人形
私はこの指人形に一目ぼれ 可愛い姪っ子のために、

この子を作ることに決めました

 

専用の型があって、それに好きな色の羊毛を巻き付け、
ニードルと呼ばれる長針で、チクチクと刺していくだけ。
「きたいっしょモニターツアー」フェルト作り体験
クリスマスも近いから赤い羊毛を選んで、まずは土台作り。
チクチクチクチク・・、糸が土台に絡み付いて、
自然にフェルト小物が出来上がっていきます。
「きたいっしょモニターツアー」フェルト作り体験の様子

わ~い、カンタンだあ

 

明太子のような胴体はあっという間に完成。
次は顔づくりへ。
「きたいっしょモニターツアー」フェルト作り体験の様子
難しいと思った顔も、いい感じにチクチクできました
「きたいっしょモニターツアー」フェルト作り体験の様子
無心でチクチク。表情もいい感じに完成

なかなか、めんこいじゃないの~

 

みんなで見せ合いっこ&ほめあいっこして、

す・・っごく楽しいんですけど

 

午前中、ストラップ作り体験で思い切り
不器用を露呈してしまった私に、名誉挽回の大チャンスだわっ
「きたいっしょモニターツアー」フェルト作り体験の様子
そして頭にお花をのせていきます。
この指人形は、花の妖精ちゃんなのです~
「きたいっしょモニターツアー」フェルト作り体験の様子
・・あれ?花びら、3枚のせたんだけど、
なんかイメージと違う。。。あきらかに花が大きすぎる
「きたいっしょモニターツアー」フェルト作り体験の様子
ど・・どうしよう

可愛い妖精に、ツノが生えてしまった~

 

うまくいってただけに、すごくショック!悲しい~

 

このあと、先生にアドバイスをもらって、花びらを小さく丸め、
なんとか妖精の仲間に戻すことができました
「きたいっしょモニターツアー」フェルト作り体験の様子 指人形
名誉は挽回できなかったけれど、それでも
うっ・・・、可愛いすぎる~
姪っ子も喜んでくれることでしょう。感動です
「きたいっしょモニターツアー」フェルト作り体験 いくらの軍艦ブローチ
おかみさんが作ったのはコレ
なんと「いくらの軍艦巻き キュウリ乗せ」のブローチ
この発想、お見事さすが寿司屋の女将です。
「きたいっしょモニターツアー」フェルト作り体験 おかみさんの作品
着物にもピッタリの、いくらのブローチ
次は「うにの軍艦」、ゆくゆくは10カンくらい揃えると、

おかみさんはたくさんの羊毛とニードルを買っていきました

 

気が付くと2時間くらい、無心でチクチク。
時が止まった贅沢な時間。楽しかった~
「きたいっしょモニターツアー」フェルト作り体験 村澤編集長の作品
クリスマスのサンタにも、よく似あいます。

ツリーにぶら下げちゃおうかな~

 

体験は要予約で1点・1000円。

指導費も材料費も含んでこの値段って、とってもお安い

 

残念ながらココはもうすぐ雪に埋まってしまうので

トロッコ体験と同じく10月で今年の体験は終了。

 

来年は、トロッコも手作りフェルト体験も、どっちもやりに来よう
皆さんにも、オススメです

本物の羊がいる、居心地良いお宿です~

 

「Kancusha」(カンキューシャ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【美深・音威子府・中川の旅】羊毛フェルト