十勝川温泉「三余庵」★モール温泉&朝日が降り注ぐラウンジが気持ちいい~!

三余庵

十勝の大自然にすっぽり包まれた「温泉リゾート」
憧れの「三余庵」に泊まってきました♪

 

ず~っと憧れていた、十勝川温泉「三余庵」に行ってきました

「三余庵」ロビーラウンジ
ここがロビーラウンジ。
十勝「千年の森」から贈られた木のオブジェや豆が置かれた楡の木のテーブル、
そして大きな窓の向こうに広がるのどかな風景が、
「ああ、十勝に来たんだなあ」と実感させてくれます
「三余庵」ウェルカムドリンク&デザート
チェックインはウエルカムドリンク&デザートをいただきながら。
ラウンジからの眺め

この雪が溶けると、中庭には桜が咲くそうです

 

「三余庵」の名前は、十勝を開拓した依田勉三の師、土屋三余に由来。
『書を読むときは「三余」をもってすべし。
冬は「歳」の余り、夜は「日」の余り、雨は「時の余り」・・・』
心のゆとりを大事にしなさい、というような、素敵な故事の教えですね
「三余庵」客室
この教えにちなんで、客室の名前は

「若菜」島崎藤村、「落葉松」北原白秋、「春の海」与謝蕪村など。

 

私が泊まったのは「たけくらべ」樋口一葉。引き出しに本も発見
「三余庵」樋口一葉の「たけくらべ」をイメージした部屋
たった11室のこの館は、すべて文学作品のイメージにあわせた

色調・間取りになっています。

 

和室に、すでに布団が敷いてあってビックリ
これはスタッフが出入りして、
煩わしい思いをさせないための配慮なんですって
「三余庵」洗面所
ひろ~い洗面所を抜けると
「三余庵」檜の温泉風呂
檜の温泉風呂
モール温泉・かけ流し放題です
「三余庵」大浴場

こちらは大浴場。

 

十勝川温泉というと、絶対的に楽しみなのが世界でも希少な植物性モール温泉
天然保湿成分が多く含まれている「美人の湯」で、

北海道遺産にも認定されていますよね

 

何度入っても、大好きなお湯~
とろっとろで、化粧水みたい
「三余庵」ラウンジバ―で、お酒やドリンクのサービス

夕食前は、ラウンジバ―で、お酒やドリンクのサービスあり

 

湯上り生ビールも嬉しいけど、レモン水やゆずジュース、
地元米で作った甘酒や牧場の牛乳&アイスまであって目移りしちゃいます~
「三余庵」色浴衣の貸し出しもあり
色浴衣のサービスもあり。

雰囲気に浸るべく、久しぶりに着てみました。オホホ

 

ゆったり寛げる、このラウンジ&バー
「三余庵」朝のラウンジからの眺め
私は特に、「朝」の雰囲気に感動~
自然木あふれる吹き抜けのラウンジに朝日がさんさんと降り注いで、
すっごく気持ちがいいのです
「三余庵」暖炉の前のくつろぎの空間
エゾリスや野鳥が遊びに来る中庭。
暖炉の前の揺り椅子のそばには、双眼鏡や野鳥図鑑も置いてあり
朝風呂&朝食前の、このゆったりタイムはサイコー
「三余庵」手作りしじみ汁
バーカウンターには、自由に飲める珈琲&葡萄ジュースなどに並んで、

「手作りしじみ汁」がっ!

 

飲み過ぎの翌朝、胃と肝臓に沁み渡る愛情の一杯・・・
しかもキリッと、絶妙な味付けです
「三余庵」秋田檜を使った檜風呂
朝風呂は、昨夜とは大きく雰囲気の違う秋田檜を使った檜風呂
「三余庵」露天風呂の仕掛け
露天風呂には、こんな楽しい仕掛けが

十勝の風に吹かれて、思いっきり長湯。美肌になあれ

 

自然にすっぽり包まれた空間で

気持ちのいい時間が、ゆっくり流れていきます

 

泊まってみて、ココは温泉宿というより、風や光を感じる「温泉リゾート」、

そして「温泉オーベルジュ」だと思いました

 

なぜオーベルジュか。

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
三余庵