【北海道の人気牧場】牛や馬にアルパカも!ふれあい体験で夏休みの思い出を

北海道の牧場

北海道ならではの広大な自然を感じられる牧場。牛や馬、アルパカやキツネなど多くの動物と触れ合えるのも魅力ポイント。

乗馬体験や酪農体験など思い出に残る様々な体験も楽しめます。

今回はエリア別に北海道のおすすめの牧場をご紹介します。

この記事を書いたぐうたび編集スタッフ

おおつか
WRITER/大塚 有紗

北海道の雄大な自然、そこでしか味わえないグルメなどが一度に楽しめるため、北海道観光の行先としてもおすすめですよ!

※感染症の状況によっては、施設が休業・変更になる場合があります。必ず公式サイトで最新情報をご確認のうえ、お出かけください。

道央エリアのおすすめ牧場

最初に、空の玄関口千歳市や、豊かな自然をもつ恵庭市などが位置する道央エリアよりおすすめ牧場をご紹介します。

ノーザンホースパーク/苫小牧市

ノーザンホースパーク ハッピー ポニーショー

馬とふれあい、花と緑の中を散策して心も体もリフレッシュ

馬とふれあえるのはもちろん、サイクリング、テニス、バルーンアーチェリーなど様々なアクティビティ施設が充実したテーマパーク。

毎日2~3回「ハッピー ポニーショー」を開催しています。小さなポニーが技を披露するこのショーは無料で鑑賞できますよ。

ノーザンホースパーク 観光ひき馬

観光引き馬、馬場内乗馬、トレッキングとそれぞれに合った乗馬体験ができるのも魅力。

また北海道在住のガーデンデザイナー・梅木あゆみさんがデザインした1万坪の広大な庭「K’s ガーデン」には小川や滝もあり、散策路を歩きながら季節の花を満喫できます。

冬季には冬ならではのアクティビティや馬そりが楽しめますよ。

スポット名 ノーザンホースパーク
所在地 苫小牧市美沢114-7
営業時間 夏期 (4/15~11/5) 9:00~17:00
冬期 (11/6~4/9) 10:00~16:00
入園料 夏期 大人(中学生以上)800円、小学生400円
冬期 大人(中学生以上)500円、小学生200円
アクセス 道央道新千歳空港I.Cまたは苫小牧東I.Cから国道36号線で道道10号へ入り案内看板を左折
駐車場 あり (500台・無料)
詳細情報 ノーザンホースパークのぐうたびスポット情報

えこりん村 みどりの牧場/恵庭市

えこりん村 みどりの牧場ショー

個性豊かなテーマガーデンを巡り、かわいい動物たちに癒される

全国にハンバーグレストラン「びっくりドンキー」を展開する株式会社アレフが運営するエコロジーテーマガーデン。

10haの敷地に広がる幾つものテーマガーデンを巡る花の小旅行が楽しめる「銀河庭園」がメイン施設です。

「みどりの牧場」では、牧羊犬が羊を追う「みどりの牧場ショー」が見られ、羊の群れが走りくるシーンは大迫力!

またアルパカやラマ、ミニチュアホースなど可愛らしい動物たちの放牧風景を眺めることもできます。

その他、えこりん村オリジナルのお土産などが買える「ウェルカムセンター」や、食の安全・安心にこだわったレストラン、好きな食材を持ち込めるBBQハウスなど、一日中楽しめる様々な施設が集まっています。

スポット名 えこりん村
所在地 恵庭市牧場277-4
営業時間 みどりの牧場・銀河庭園
2023年4月26日(水)〜9月30日(土) 9:30 ~17:00
※施設ごとに営業時間異なるため他は公式サイトでチェック
アクセス JR恵庭駅西口から無料シャトルバス運行(所要時間約13分)
駐車場 あり (300台、無料)
詳細情報 えこりん村のぐうたびスポット情報

ハイジ牧場/長沼町

ハイジ牧場 乗馬

約40種以上の動物たちと戯れながら牧場体験を楽しむ

100haの広大な丘陵は開放感にあふれ、約20種類150頭の世界の家畜を中心にした動物が飼育されています。

馬や羊、ウサギ、モルモット、ラマ、アルパカなど、いろいろな動物たちと間近で触れ合えるのがハイジ牧場の魅力ひとつ。

スタッフが一緒に歩いてくれる引き馬の乗馬体験ができ、子供たちにも人気です。

乗馬のコースは200mで、約5分で1周の体験です。

また動物への餌やり、バター作り、小動物ふれあい体験など、多彩な牧場体験メニューが豊富にあり、予約なしでいつでもできるのが嬉しいポイント。

他にもアーチェリー、迷路、射的など気軽に体を動かせるアクティビティもいっぱいありますよ。

スポット名 ハイジ牧場
所在地 長沼町東9線南2番
営業時間 4月8日(土)~4月30日(日) 10:00~16:00
5月1日(月)~9月30日(土) 10:00~17:00
10月1日(日)~11月12日(日)10:00~16:00
※水曜定休日
アクセス 札幌方面から国道274号線を北広島、三川方面に進みセイコーマートを左折し約2km
駐車場 あり (500台・無料)
詳細情報 ハイジ牧場のぐうたびスポット情報

のぼりべつクマ牧場/登別市

のぼりべつクマ牧場

クマって、よくよく見るとこんなにも面白い!

登別と言えば、そう! 標高550mの四方嶺山頂にある「のぼりべつクマ牧場」。

広大な園内に約70頭のエゾヒグマがおり、雄雌別々に飼育されている牧場です。

クマの個性や、クマ社会の面白さを観察し、可愛い子グマを見たり、人が檻に入り、どアップでクマに接近したりとクマの様々な生態をみることができます。

クマ山ステージではエゾヒグマの学習能力の高さを、丸太渡り、餌探し、ブランコ乗りなどのステージで楽しめます。

スポット名 のぼりべつクマ牧場
所在地 登別市登別温泉町224
営業時間 9:00~17:00
(10/21~4/20は9:30~16:30)
アクセス 登別東I.Cより車で10分
駐車場 あり (ロープウェイ山麓駅前に有料駐車場あり/150台・普通車500円)
詳細情報 のぼりべつクマ牧場のぐうたびスポット情報

北海道箱根牧場/千歳市

乳しぼりやバター作り、楽しい牧場体験がいっぱい!

新千歳空港から車で約30分、北海道らしい広大な牧場で牛や馬とふれあい、さまざまな体験が楽しめる北海道箱根牧場。

体験工房では牧場産の新鮮な素材を使ってバターやフレッシュチーズ、ソーセージ作りを体験できます。

4月から10月は牛や羊とふれあえる「うしうしHOUSE&ふれあい動物ランド」が開放。

スタッフが引く水牛にまたがる乗牛体験は、箱根牧場だけのオリジナル体験です!

夏季限定のカントリーバスツアーや季節の収穫体験、冬はスノーモービルにパラセーリングと一年を通じて楽しめます。

スポット名 北海道箱根牧場
所在地 千歳市東丘1201
営業時間 10:00~17:00
アクセス 道央自動車道追分I.Cより約10分
駐車場 あり (無料)
詳細情報 北海道箱根牧場のぐうたびスポット情報

むらかみ牧場/恵庭市

かわいい牛たちとふれあって、のんびり楽しむ牧場体験

恵庭市郊外にあるむらかみ牧場は、酪農体験をとおして命のあたたかさ、食べ物の大切さを感じられる場を提供しています。

乳搾りに子牛のえさやり、バター作りなど約1時間の酪農体験をはじめ、アイスクリーム作りや子牛の哺乳などが体験できます。

牧場の中にはテレビ番組「タカトシ牧場」で使われた建物や小道具、どうぶつ広場やタカトシミュージアムなどもあるので要チェック!

また、搾りたて牛乳で作るソフトクリームもおいしいと評判ですのでぜひお試しください。

スポット名 むらかみ牧場
所在地 恵庭市戸磯156
営業時間 3月中旬~12月下旬 10:00~17:00
※火曜定休日
アクセス JR恵庭駅から車で約5分
駐車場 あり (無料)
詳細情報 むらかみ牧場のぐうたびスポット情報

 

道南エリアおすすめ牧場

続いては本州と北海道をつなぐ場所に位置する道南エリアのおすすめ牧場をご紹介します。

24時間開放で、時間を気にせず立ち寄れるスポットも!

八雲町育成牧場/八雲町

牧場の展望台から八雲の街並みや噴火湾が望めます

熱田地区の高台にある、総面積およそ270haの広大な町営牧場。

牧場内を散策できる遊歩道があり、若い乳牛が草を食べながらのんびりしている様子が見られます。

展望台に登ると、八雲市街地や内浦湾、駒ヶ岳などの大パノラマが一望できます。

24時間開放されていて、自由に立ち入ることができる絶景スポットなのが魅力的。

牧歌的風情にあふれ、サイクリングやハイキングなどで親しまれています。

スポット名 八雲町育成牧場
所在地 八雲町熱田380
営業時間 4月下旬頃~11月上旬頃(24時間開放)
アクセス JR八雲駅から車で約32分
駐車場 あり (20台・無料)
詳細情報 八雲町育成牧場のぐうたびスポット情報

大沼流山牧場 Paard Muse’e/七飯町

大沼流山牧場

動物たちとの牧場での生活!遊びと学びいいとこどり

大沼流山牧場 Paard Muse’e(パド・ミュゼ)は、駒ヶ岳を望む広大な敷地で、馬を中心に多様な生命とともに暮らす牧場です。

美しい景色の中で行う馬たちとの活動はきっと感動的な瞬間に出会えます。

子供からお年寄りまでどなたでも参加でき、馬についての学びや、乗馬レッスンも含まれています。

動物たちに囲まれて普段の生活から離れた田舎での生活を体験できますよ。

スポット名 大沼流山牧場 Paard Muse’e
所在地 七飯町東大沼294-1
営業時間 9:00~17:00
アクセス 道央道大沼公園ICより車で20分
駐車場 あり (110台・無料)
詳細情報 大沼流山牧場のぐうたびスポット情報

 

道東エリアのおすすめ牧場

続いては北見などのオホーツク地方が位置する道東エリアのおすすめ牧場をご紹介します。

牧場を訪れた思い出に、人気の搾乳体験やバターづくり体験などに参加してみてはいかがですか。

ナイタイ高原牧場/上士幌町

山ひとつが丸々牧場!阿寒の山も見える日本一広い公共牧場

ナイタイ高原牧場は約1700haの広さをもち、公共の牧場としては日本一の広さを誇ります。

放牧される牛の数が最盛期で2000頭以上いて、緑の斜面を歩く牛たちがゴマ塩のように見えるほどスケールの大きな景観が広がります。

頂上部には新たなカフェ施設「ナイタイテラス」が2019年6月にグランドオープン。

足元から天井まで全面大きなガラス窓で、室内からも広大な景色を堪能できます。

また、ナイタイ和牛のローストビーフ丼、上士幌フレッシュミルクを使用したソフトクリームなどが楽しめます。

スポット名 ナイタイ高原牧場
所在地 上士幌町字上音更128番地5
営業時間 牧場ゲート解放時間:4月下旬~10月下旬 7:00~18:00 ※6月~9月は7:00~19:00
ナイタイテラス:9:00~17:00
アクセス 上士幌町市街地から車で約15分
駐車場 あり (約80台・無料)
詳細情報 ナイタイ高原牧場のぐうたびスポット情報

北きつね牧場/北見市

北きつね牧場

放し飼いの愛らしいキタキツネ約60匹を観察できる牧場

「キツネの町」北見市の温根湯温泉を代表する人気スポット。

約60匹のキタキツネが放し飼いにされており、敷地内の遊歩道では愛くるしいキタキツネの姿を間近で見ることができます。

キツネとエゾタヌキが一緒に放し飼いエリアで過ごしています。

牧場前には広大な花畑「清流花園」があり、7月中旬~7月下旬と9月中旬~9月下旬は、ひまわりが鮮やかに彩ります。

施設内には、お土産に最適なキツネグッズ・物産品を取り揃えた売店も併設しています。

スポット名 北きつね牧場
所在地 北見市留辺蘂町花丘52-1
営業時間 5月~10月 9:00~17:00(最終入場16:30)
11月~4月 9:00~16:00(最終入場15:30)
アクセス JR留辺蘂駅から車で約10分
駐車場 あり (200台・無料)
詳細情報 北きつね牧場のぐうたびスポット情報

カントリーファーマーズ藤田牧場/鹿追町

藤田牧場 搾乳体験

広々とした牧場で思い出作り!子供たちにも安心の体験メニューが揃っています

一般社団法人中央酪農会議が認証する「酪農教育ファーム」です。体験の一番人気はやはり「搾乳体験」。

38.5℃~39.0℃と人間より少し体温高めの乳牛から搾り出される生乳は、温かく真っ白!

さらに興味のある方にはバターづくり体験を。牛乳と動物性クリームを専用ボトルに入れてシェイクするとやがて黄色味がかった無塩バターが出来上がります。

藤田牧場 トラクター試乗体験

また、1棟貸し切りで宿泊できるコテージがあります。

コテージの宿泊者限定で目線の高いトラクターに乗って広い牧場内を疾走する、牧場トラクター試乗体験ができます。

スポット名 カントリーファーマーズ藤田牧場
所在地 鹿追町瓜幕西28-26-5
営業時間 4月下旬~10月31日
アクセス 帯広駅から車で約50分
駐車場 あり (20台・無料)
詳細情報 カントリーファーマーズ藤田牧場のぐうたびスポット情報

渡辺体験牧場/弟子屈町

渡辺体験牧場

自然と動物と触れ合える楽しさいっぱいの体験型牧場

摩周の大草原にある120頭の乳牛を持つ牧場で、動物との交流や生きる力、命や食料の大切さを学ぶことができるのが魅力です。

子牛とのふれあい体験は無料です。酪農体験プランの他にも、バターやアイスクリーム作りなど、体験プログラムが充実。

トラクターで大草原周遊できる体験では北海道の雄大さを実感できます。

人気メニューのひとつである朝一番しぼりの「牛のおっぱいミルク」は、お肌がツルツルになると評判です。

他にもソフトクリームやビーフカレー、牧場特製ピザなど様々な絶品グルメも楽しめますよ。

スポット名 渡辺体験牧場
所在地 弟子屈町字弟子屈原野646-4
営業時間 9:30~15:30
アクセス JR摩周駅から車で7分、摩周湖から車で10分
駐車場 あり (30台・無料)
詳細情報 渡辺体験牧場のぐうたびスポット情報

道北エリアのおすすめ牧場

最後は道北エリアよりおすすめ牧場をご紹介します。

トナカイにアルパカまで、様々な動物たちと触れ合えるスポットがあるのも北海道の牧場の魅力なんです!

ファームズ千代田 ふれあい牧場/美瑛町

動物たちとのふれあいを通して「食べ物、仕事、いのちの大切さ」を学ぶ

美瑛町に位置する、酪農教育ファーム認定牧場です。

ポニーやジャージ牛、羊やヤギ、ウサギにラマなどたくさんの動物たちとのふれあいを通年楽しめます。

100~200円でエサを購入し、かわいい動物たちにエサやり体験ができます。

敷地内には、美瑛の丘陵地帯や大雪山連邦の全景が望めるビューポイント「千代田の丘」があります。

展望台の2階は360度ガラス張りになっていて、大パノラマを一望。

またレストランでは、ブランド牛の「びえい和牛」や、牧場でしぼったばかりの濃厚なジャージー牛乳をふんだんに使ったクラムチャウダーなど贅沢な料理を堪能できます。

スポット名 ファームズ千代田 ふれあい牧場
所在地 上川郡美瑛町春日台4221番地
営業時間 4月~10月 9:00~17:00
11月~3月  10:00~15:00
アクセス 美瑛市街より車で約10分
駐車場 あり
詳細情報 ファームズ千代田 ふれあい牧場のぐうたびスポット情報

幌延町トナカイ観光牧場/幌延町

幌延町トナカイ観光牧場

サンタの国からやってきたトナカイたちに会いに行こう!

全国にはいろんなテーマパークがありますが、トナカイ専門の観光牧場は唯一ここだけ。

フィンランドからやってきた幌延生まれの2世・3世トナカイ約45頭が暮らしています。

サンタの衣装を無料貸出もしていて、広い園内をサンタ気分で歩いたり、手でエサをあげながら、一緒に記念撮影もできますよ。

毎年5~6月には赤ちゃんが生まれるのでタイミングがよければとびきり可愛い小鹿たちに出会えるかも。

スポット名 幌延町トナカイ観光牧場
所在地 幌延町北進398-1
営業時間 開場時間 9:00~17:00
レストラン 11:00~14:00(LO.14:00)
喫茶 14:00~16:00(LO.16:00)
アクセス 幌延市街より車で約5分
駐車場 あり (40台・無料)
詳細情報 幌延町トナカイ観光牧場のぐうたびスポット情報

VIVAアルパカ牧場/剣淵町

VIVAアルパカ牧場

癒し系No.1動物のアルパカが戯れあう可愛らしい姿を見に行こう!

アルパカ12頭とヤギ2頭が飼育されていて、そのなんとも愛くるしい姿が間近で見られる人気のスポットです。

アルパカは体長約2m、時速40km前後の走力がある草食動物。

顔も毛色も性格も違う個性豊かなアルパカ達の、人間模様ならぬアルパカ模様を見ることができ、「癒されてリフレッシュできる」と評判です。

えさやりや、ふわふわの毛を触ることもできます。

スポット名 VIVAアルパカ牧場
所在地 剣淵町東町3733番地
営業時間 10:00~16:00
アクセス 道央道和寒ICより車15分、士別剣淵ICより車5分
駐車場 あり (50台・無料)
詳細情報 VIVAアルパカ牧場のぐうたびスポット情報

羊と雲の丘/士別市

雄大な丘の牧場は、羊もいっぱい、楽しみもいっぱい

東京ドーム8個分、37haの広大な面積の丘に サフォーク種の羊を中心に、世界の珍しい羊30種類が飼われている観光牧場です。

4月末~10月末まで約50頭の羊が草原で草を食んでいる姿を見ることができ、夏にはラベンダーが咲き誇り壮観の景色が広がります。

レストランでは羊肉を中心とした料理を雄大な景色を眺めながら味わえます。

また、季節によって毛刈りショーやシープドッグによる羊追いショーを見学でき、体験工房では羊毛を使った作品の制作ができるなど、楽しみ方は多彩です。

スポット名 羊と雲の丘
所在地 士別市西士別町5351
営業時間 9:00~18:00
アクセス JR士別駅から車で10分
駐車場 あり (100台・無料)
詳細情報 羊と雲の丘のぐうたびスポット情報

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北海道の牧場