【北海道遺産】お肌すべすべ!「モール温泉」を堪能できるおすすめ宿をご紹介

モール温泉

数ある北海道の魅力の中でも今回は「温泉」に注目。せっかくなら北海道ならではの貴重で良質な温泉に入りませんか。

今回は北海道遺産にも指定され、美人の湯と言われる「モール温泉」をご紹介します。

この記事を書いたぐうたび編集スタッフ

おおつか
WRITER/大塚 有紗

魅力を知ったら実際に「モール温泉」に入れるホテルをチェック♪後半でご紹介します!

※感染症の状況によっては、施設が休業・変更になる場合があります。必ず公式サイトで最新情報をご確認のうえ、お出かけください。
※掲載時点の情報です

世界的にも珍しい「モール温泉」とは

「美人の湯」と呼ばれているモール温泉とは一体どんな温泉なのでしょうか。モール温泉の人気の秘密をご紹介します。

モール温泉の由来・歴史

温泉 イメージ

沸き出る温泉のイメージ

モール温泉とは、ドイツ語のMoor(泥炭・亜炭)に由来するアルカリ性の温泉。

太古の時代十勝川河畔に自生していた葦(あし)などの植物が、長い時間をかけて堆積し、できあがった亜炭層を通って湧き出る温泉が、植物性の有機物を多く含む希少な「モールの湯」です。

十勝川温泉周辺の沼地に小さな沼が点在し、常に生ぬるい湯が湧き出していました。

温かいためその周辺は冬も凍らないので、野生の動物たちがを傷を癒やしているところをアイヌの人たちが目撃したそう。

そこからアイヌの人たちの中ではモール泉は「薬の沼」と呼ばれていたという伝えもあります。

北海道遺産に選定されているモール温泉の泉質

植物性のモール温泉は一般的な鉱物性の温泉に比べて世界でも珍しい泉質で貴重なため、平成16年に北海道遺産に選定されました。

泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)で、茶褐色のとろみのあるお湯をしています。

肌にまろやかな湯は保湿成分を多く含み、お肌がしっとり、すべすべになると評判。

神経痛、筋肉痛、関節痛などに効果的と言われています。

北海道でモール温泉といえば「十勝川温泉」

十勝川温泉は、その希少なモール温泉に入ることできる北海道の代表的な温泉地。道東・十勝地方の大平原を流れる十勝川の流域に温泉街があります。

モール温泉は、昭和初期に世界で十勝を含めて2か所しかないといわれていた場所の1つです。自然溢れるのどかな風景や夜景も魅力的。

1900年代前半に掘削が何度か行われ温泉宿が誕生し、昭和初期にこの地域一帯が「十勝川温泉」と命名されました。

モール温泉に入れる北海道のホテル

それでは人気温泉地・十勝川温泉を含む「モール温泉」に入れるホテルをご紹介!

日帰りでも温泉を利用できるホテルもあるので、観光などで立ち寄った際にも気軽にモール温泉を堪能できますよ。

十勝川温泉 第一ホテル/★4.5

十勝川第一ホテルの庭園露天風呂

目前に十勝川を望む眺望抜群の宿

十勝川のほとりに立つホテルで足湯テラスや客室から十勝川を一望できます。

大浴場には立湯・寝湯・浅湯・ジャグジーなど種類豊富な浴槽を完備。

モール温泉のジャグジーはマッサージ効果もあり、お肌がよりつややかになる効果があると言われていますよ。

庭園露天風呂ではダイナミックに流れる滝の音を聴きながら、モール温泉に入ることができます。

第一ホテル 豆陽亭 温泉

さらに、露天風呂付き客室がありお部屋でもモール温泉を存分に堪能することができます。

お部屋の向きによっては、すぐそばには十勝川、遠くに連なる日高山脈を一望できるロケーション。雄大な十勝の風景を楽しめます。

第一ホテル クチコミ

クチコミを見る(231件)

施設名 十勝川温泉 第一ホテル
所在地 河東郡音更町十勝川温泉南12丁目1番地
日帰り入浴 13:00〜21:00 (最終受付21:00まで)
大人 1500円、小学生以下 500円
アクセス JR帯広駅から車で20分、バスの場合は帯広駅北口バスのりばから約30分
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 0155-46-2231

\ぐうたび限定/
館内利用券3000円&2食ビュッフェ付

三余庵/★4.8

三余庵 客室お風呂

露天風呂付き特別室

「モール温泉」と北の味覚を愉しめる極上の宿

三余庵(さんよあん)ではわずか11室のお客様のためだけに用意した豊かな十勝の食材、恵みの湯、そして五感へのおもてなしを愉しむことができます。

ちなみに第一ホテルとは隣接していて、館内の連絡通路で移動が可能。三余庵に宿泊すると、第一ホテルの施設も利用できます。

全客室に完備された秋田ひのき風呂で「モール温泉」を満喫。

全11室のうちわずか2部屋だけはお部屋に露天風呂付きの特別室。記念日などの利用にもおすすめです。

三余庵

大浴場「ひのき風呂」

大浴場は秋田檜を使った「ひのき風呂」とイタリアからの輸入材料を用いた「ガラスモザイク風呂」の2タイプ。

ガラスモザイク風呂の寝湯では吹き抜けの天井から空を眺められ、夜には星空が楽しむことができます。

三余庵 クチコミ

クチコミを見る(21件)

施設名 三余庵
所在地 河東郡音更町十勝川温泉南13
日帰り入浴  不可
アクセス JR帯広駅より車で約20分
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 0155-32-6211

森のスパリゾート 北海道ホテル/★4.4

北海道ホテル 露天風呂

街中にありながら北海道の魅力を感じられる

JR帯広駅から車で5分の自然に囲まれた静かな宿。

大浴場には内風呂・ジェットバス・泡風呂・水風呂を完備。コーヒー色のつるつるとした湯が、旅の疲れを和らげ体を芯から温めてくれます。

北海道ホテルのサウナ

また2019年6月にサウナをリニューアル。十勝の中で初めてフィンランド式ロウリュを導入しました。

「モール温泉」で「ロウリュ」する「モーリュ」が楽しめ、美肌効果がより一層期待できます。

また更なるロウリュの楽しみ方があります。

「ウォール(壁)」の白樺の切り株で「ロウリュ」する「ウォーリュ」。白樺の香りが広がり、より心地よいリフレッシュ空間となりますよ。

北海道ホテルの宿泊レポートはこちら

サムネイル

モール温泉でロウリュできるサウナ!森のスパリゾート北海道ホテルに宿泊

2023年3月13日

北海道ホテル クチコミ

クチコミを見る(102件)

施設名 森のスパリゾート 北海道ホテル
所在地 帯広市西7条南19丁目1番地
日帰り入浴 5:30~ 9:30(最終入場 9:00まで)
14:00~(最終入場21:00まで)
大人 2000円、小学生以下 500円
アクセス JR帯広駅より車で約5分、とかち帯広空港より車で約35分
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 0155-21-0001

\ぐうたび限定/
1日1室限定特別プライス!夕食は十勝和牛の十勝赤ワイン煮込み

ホテル 大平原/★3.8

ホテル大平原 露天風呂

北の大地・十勝の四季彩美、自然のテイストを大切にしたおもてなし

十勝の食材にこだわった趣向のお料理、花いっぱいの庭園に、感動の熱気球フライト体験など、リゾート気分を堪能できるホテル。

ホテル大平原には露天風呂、大浴場とエステバス浴場の2つの浴場が楽しめます。

ミネラル活性水を使ったエステバスはバブバンドルなどマッサージ効果もあり、お肌がしっとりなめらかになると評判です。

また大浴場内のサウナが2023年2月にリニューアル!

明暗の差を感じる新しい空間で、セルフロウリュも楽しめます。

ホテル 大平原の宿泊レポートはこちら

ホテル大平原 リニューアル

森の中にいるような癒しの空間!リニューアルした館内をご紹介|ホテル大平原

2023年4月28日

大平原 クチコミ

クチコミを見る(91件)

施設名 ホテル 大平原
所在地 河東郡音更町十勝川温泉南15丁目1番地
日帰り入浴 <平日>15:00〜21:00
<土日祝>13:00〜21:00
大人(中学生以上)1000円、子供(3歳以上)500円
アクセス JR帯広駅から車で20分
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 0155-46-2121

\ぐうたび限定/
民芸調和洋室&夕食は食事処「きらく」にて和食創作料理

笹井ホテル/★4.1

笹井ホテル 露天風呂

お湯自慢!新しくなった笹井ホテルでモール温泉を満喫

開湯明治33年、大正15年創業の北海道・十勝川温泉を代表する老舗宿です。2022年6月22日にリニューアルグランドオープンしました。

実はモール温泉は、大正2年当時「笹井温泉」と呼ばれていて、これが現在の笹井ホテルの前身となったそうですよ。

リニューアルではロビーやレストラン、露天風呂、一部客室が新しくなりました。

笹井ホテル 露天風呂 五右衛門風呂

リニューアルされた露天風呂には、陶器製の五右衛門風呂が登場。

他にも大浴場の檜風呂や露天風呂の岩風呂、サウナといった様々なお風呂があります。

大浴場前のお休み処にはマッサージチェアが設置。TVとソファもあるので、湯上りにも存分に身体のリフレッシュができます。

笹井ホテルの宿泊レポートはこちら

十勝川温泉 笹井ホテルが2022年6月リニューアル!温泉や食事会場を一新

2022年7月8日

笹井ホテル クチコミ

クチコミを見る(32件)

施設名 笹井ホテル
所在地 河東郡音更町十勝川温泉北15丁目1
日帰り入浴 13:00~21:00(最終入場 20:00まで)
大人 1000円、子供 500円
アクセス とかち帯広空港から車で40分、JR帯広駅前バスターミナル6番のりば(十勝バス)からバスで25分
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 0155-46-2211

十勝川温泉観月苑/★4.2

十勝川温泉観月苑 露天風呂

家族的なおもてなしが自慢の河畔に佇む宿

十勝の素材を活かした料理と心温まるおもてなしが自慢の温泉宿。

大浴場の庭園露天風呂から眺める雄大な十勝川の景色は格別。パノラマビューを楽しめます。

内風呂は大浴槽のほか、寝湯や歩行湯、打たせ湯、ジャグジーなどがあり、湯めぐりを満喫。フィンランド式サウナも完備しています。

十勝川温泉観月苑 露天風呂付客室

また、ロケーションを生かした最上階の展望フロアには展望露天・露天風呂付き客室があります。

四季折々の景色を眺めながらプライベート空間でもモール温泉を堪能することができます。

十勝川温泉観月苑の宿泊レポートはこちら

サムネイル

ロケーション抜群の露天風呂!十勝食材満載のバイキング|十勝川温泉観月苑

2023年3月13日

観月苑 クチコミ

クチコミを見る(305件)

施設名 十勝川温泉観月苑
所在地 河東郡音更町十勝川温泉南14-2
日帰り入浴 <平日・日曜日>5:00~8:00、13:00~21:00
<土曜日・特定日>5:00~8:00、13:00~15:00、18:00~21:00
大人(中学生以上)1800円、1歳~小学生 500円
アクセス JR帯広駅バスターミナル6番乗り場より「十勝川温泉行き」路線バスで30分観月苑前下車
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 0155-46-2001

\ぐうたび限定/
十勝川を望む和室&十勝食材満載のバイキング2食付き

清寂房/★4.0

清寂房 デラックスツイン

【源泉かけ流し露天風呂付】デラックスツイン

2022年8月30日開業「はなれ」がコンセプトの宿

清寂房(せいじゃくぼう)は全24室、源泉かけ流し露天風呂付きの宿。

建物は総平建てで外側に客室、内側にレストランや大浴場などの施設があります。

客室は全部で4タイプあり、露天風呂がある庭を備えた広々とした贅沢な居心地のお部屋。モール温泉をお部屋でも楽しめます。

清寂房 大浴場

大浴場では内風呂、露天風呂でモール温泉を堪能。

サウナも完備しており、室内にヒノキの香りを感じながらロウリュが楽しめます。

より体の芯から温まることができるよう、遠赤外線効果の高いサウナストーンを使用しています。

清寂房 クチコミ

クチコミを見る(1件)

施設名 清寂房
所在地 河東郡音更町十勝川温泉南16丁目1-19
日帰り入浴 不可
アクセス JR帯広駅から車で約20分
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 0155-65-0805

\ぐうたび限定/
デラックスツインへ無料グレードUP !夕食は創作和食会席

十勝ガーデンズホテル/★4.3

十勝ガーデンズホテル 大浴場

帯広駅北口徒歩1分!繁華街でもモール温泉を堪能

JR帯広駅から徒歩1分と好立地で、ビジネスや観光旅行にもぴったりのホテル。

駅前という立地ながら十勝川温泉と同じくモール温泉に入れるんです。旅行の疲れをゆっくり癒してくれます。

十勝ガーデンズホテル サウナ

また、男湯女湯ともにフィンランド式サウナを完備。

セルフロウリュができるのですが、十勝ガーデンズホテルではモール温泉をかける「モーリュ」が楽しめます。

ガーデンズホテル クチコミ

クチコミを見る(114件)

施設名 十勝ガーデンズホテル
所在地 帯広市西2条南11丁目16
日帰り入浴 5:30~10:00、14:00~2:00
大人(中学生以上)1000円 22:00以降1200円
子供(小学生以上)500円 22:00以降600円
アクセス JR帯広駅から徒歩1分
駐車場 あり(有料)
問い合わせ先 0155-26-5555

天然温泉プレミアホテル-CABIN-帯広/★4.0

天然温泉プレミアホテル-CABIN-帯広 露天風呂

帯広駅すぐで移動らくらく!広々とした温泉が自慢

JR帯広駅から徒歩3分の場所にあるビジネスホテル。

大浴場は地下1階にあり、ビジネスホテルとは思えないほど広々としています。石づくりの壁や自然を感じる緑に囲まれた空間で、趣が感じられます。

天然温泉プレミアホテル-CABIN-帯広 サウナ

内風呂のほかに露天風呂、サウナも完備。宿泊の方は14時から翌朝10時まで夜通し入浴することができます。

キャビン帯広 クチコミ

クチコミを見る(59件)

施設名 天然温泉プレミアホテル-CABIN-帯広
所在地 帯広市西1条南11丁目
日帰り入浴 14:00~23:00(最終入場22:00まで)
大人 タオル付1200円、タオルなし1000円、小学生 600円
アクセス 帯広駅北口から徒歩3分
駐車場 あり(有料)
問い合わせ先 0155-66-4205

札幌北広島クラッセホテル/★3.9

北広島クラッセホテル  露天風呂

豊かな自然に囲まれたアーバン型リゾートホテル

十勝川温泉を中心に道東の宿ばかりを紹介していますが、実は札幌の近郊でモール系温泉を楽しめる宿があるんです。

札幌北広島クラッセホテルは札幌中心部、新千歳空港から共に車で約40分の北広島に位置しています。

プールやフィットネスジム、テニスコートを完備。ゴルフコースが建物を囲んでいるアーバン型リゾートホテルです。

周りを木々で囲む大浴場の露天風呂は、雄大な自然の景観が広がり森林浴をしながら温泉を楽しむことができます。

北広島クラッセ 貸切露天風呂

春から秋限定で大浴場のほかに、貸切露天風呂(別途入浴料)も利用できるので家族や夫婦、恋人と一緒に堪能してはいかがですか。

北広島クラッセ クチコミ

クチコミを見る(76件)

施設名 札幌北広島クラッセホテル
所在地 北広島市中の沢316-1
日帰り入浴 10:00 ~ 22:00(最終入場21:30まで)
大人 1000円、子供 400円
<貸切風呂>※事前予約
春〜秋限定10:00~24:00( 最終入場22:00まで)
アクセス JR北広島駅から車で約8分
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 011-373-3800

気軽にモール温泉を満喫♪日帰り入浴ができるスポット紹介

道東には宿泊しなくてもモール温泉に入れるスポットがあるんです。

ドライブなどのお出かけの際の合間にモール温泉を堪能してみてはいかがですか。

道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉

道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉

スパやレストラン、マルシェなどを備える複合施設

十勝川温泉の中心地にある「ガーデンスパ十勝川温泉」に、モール温泉を満喫できるスパがあります。

スパ内にはミストサウナが楽しめる「モールミスト」や、屋外には「スパテラス」が完備。

水着を着用が必要なため、家族もカップルも一緒に楽しむことができます。

道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉 足湯

また道の駅のテラスにはモール温泉を気軽に堪能できる足湯もあります。

ドライブの合間のリフレッシュにもぴったり。

施設名 道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉
所在地 音更町十勝川温泉北14丁目1番地
営業時間 <スパ>
5~10月 月~木 9:00~19:00(最終入場 18:00)、金~日祝 9:00~21:00(最終入場 20:00)
11~4月 9:00~19:00(最終入場 18:00)
アクセス JR帯広駅から車で約20分
駐車場 あり (93台/うち大型バス3台・無料)
詳細情報 道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉のぐうたびスポット情報

しほろ温泉プラザ緑風

2本の源泉から湧き出る豊富なモール温泉

士幌市街から東へ11kmほどの場所に位置しています。ジャグジーバスや寝湯、サウナ、露天風呂などを完備した大浴場が人気。

2本の自家源泉から湧出する湯は十勝川温泉と同じ植物性モール温泉で、源泉の温度は51℃。

循環ろ過を行わず贅沢にかけ流されており、湯船にはモール温泉特有の湯の花が漂います。

サウナ室内や脱衣所も広々としているので快適に過ごせる空間。

ゴルフ場が隣接しているので、疲れた後に体を癒すのに最適です。

施設名 しほろ温泉プラザ緑風
所在地 士幌町字下居辺西2線134番地
営業時間 11:00~23:00 (最終入場22:00まで)
アクセス JR帯広駅より車で約50分
駐車場 あり (116台・無料)
詳細情報 しほろ温泉プラザ緑風のぐうたびスポット情報

スポンサーリンク
スポンサーリンク
モール温泉