十勝川温泉 笹井ホテルが2022年6月リニューアル!温泉や食事会場を一新

こんにちは!ぐうたび北海道 営業部のしぶやです。
十勝川温泉の老舗「笹井ホテル」が、32年ぶりの大型リニューアル工事を行いました。6/22(火)のオープンに先駆けて、6/20(月)プレオープンに営業部長の木村と行ってきました!

大正15年創業、十勝川温泉を代表する老舗「笹井ホテル」

笹井ホテル 外観

笹井ホテル 外観

笹井ホテルは、開湯明治33年、大正15年創業。北海道・十勝川温泉を代表する老舗です。『美人の湯』で知られる北海道遺産のモール温泉は、大正2年当時「笹井温泉」と呼ばれ、これが現在の笹井ホテルの前身となりました。肌にまろやかな湯は保湿成分を多く含み、お肌がしっとり、すべすべになると評判の泉質です。

今回の主なリニューアル箇所は、レストラン、大浴場、客室、ロビー。
早速、どんな風に素敵になったのか見ていきましょう♪

リニューアルポイント① スタイリッシュでゆとりある空間に!レストラン会場

笹井ホテルレストラン

レストラン湯の華殿 (営業時間:OPEN / 18:00~CLOSED / 21:00 最終入場 / 20:00)

レストラン会場はガラッと雰囲気が変わって、木を使った暖かみのあるスタイリッシュな空間に!テーブルは一席ずつゆとりを持った作りで、小さなお子様を遊ばせられるキッズコーナーも新設され、ファミリーにもおすすめです。
北海道ならではの地元食材を使用した、「北のビュッフェ」をいただきます。

夕食

笹井ホテル夕食

盛り付け下手ですみません(-_-;)

夕食は和洋中、様々な料理がずらり。サクサクの天ぷら、ゴロゴロ野菜の入ったカレー、じっくり煮込まれたハンバーグなど、北海道の食材を使った十勝ならではのお料理に心が躍ります♪
私の夕食のお気に入りは、やっぱりライブキッチンの牛ステーキ!付け合わせの西洋わさびが絶妙。気づけば5皿ほど完食・・・恐ろしい。

笹井ホテルラクレット

ラクレットチーズを堪能する木村

夕食の目玉は、十勝産のラクレットチーズ。じゃがいも、バケット、ブロッコリーにチーズをこれでもかとかけます。さすが十勝産、濃厚なのにクセがなくて絶品。

笹井ホテルドリンクカウンター

ひとつひとつスマートかつ丁寧に作ってくれます!

アルコールドリンクはこちらのカウンターで。なんだかおしゃれなバーのような雰囲気!生ビールやワイン、焼酎、日本酒、梅酒などをいただけます。後ろの棚のお酒は、オープン後はもっと増やしていく予定だそうです。次来たときは珍しいお酒が入荷しているかも。

 

朝食

笹井ホテル朝食

レストラン湯の華殿 (営業時間:OPEN / 07:00~CLOSED / 09:00 最終入場 / 08:30)

焼鮭、肉じゃが、たらこ、豆腐など・・・私の盛り付けは和食がメインですが、朝食も様々な料理がズラリ。特に十勝の小麦を使用したフレンチトーストは、リニューアル前から愛され続けている人気メニューなのでぜひどうぞ!ライブキッチンで出来立てアツアツをいただけます♪その他のパンは、高級トースター「アラジン」で、ぜひ温めてみてください。高温で一気に焼き上げるので外はサクサク、中はフワフワの食感に。
私のお気に入りは、芋のバター煮と塩辛。別々のお料理ですが組み合わせて・・・あまーいお芋と塩辛のコラボが絶品!お試しあれ!

 

夕食も朝食もたくさんのメニューに圧倒!ご紹介しきれないので、ぜひ実際に行って食べてみてください。他にどんなメニューがあるのか楽しみですね!

リニューアルポイント② 露天風呂に五右衛門風呂が登場!大浴場

 

笹井ホテル露天風呂

【モール温泉大浴場】露天風呂 (画像は公式HPよりお借りしました)

大浴場は露天風呂の改修を行いました。もともと岩風呂のみだった露天風呂に、陶器製の五右衛門風呂が2釜ずつ設置されました。天気もよく、露天風呂に浸かりながら見る星空にうっとり・・・日常の疲れが一気に吹き飛びました!

 

笹井ホテル大浴場

【モール温泉大浴場】 桧風呂(画像は公式HPよりお借りしました)

大浴場に入った瞬間、温泉の濃厚さに衝撃を受けました!さすが、北海道遺産モール温泉『美人の湯』笹井源泉。とろっとろのテクスチャーと湯上りのしっとり加減に感激!モール温泉はその効能の高さから「天然の化粧水」と称されますが、本当に化粧水の海に浸かっているみたい。

笹井ホテルおやすみ処

お休み処/マッサージチェアやテレビがあって快適~

ちなみに、大浴場前のお休み処はこんな感じ。マッサージチェアで体のコリをほぐし、テレビを見ながらまったり。
今後はこちらでソフトクリームも提供されます。カップルならここでアイスを食べて待つのもいいですね。お風呂上がりのアイス・・・想像しただけでたまりません!

リニューアルポイント③ 畳や家具を一新し、洗練された客室

笹井ホテル南館新和ツイン/スタンダード

南館新和ツイン/スタンダード

客室は南館の6階10室、5階1室の計11室が改装されました。畳や家具を一新し、よりくつろげる空間になりました。木の温もりを残したまま、琉球畳を敷き、ソファや照明によって洗練された雰囲気に。

笹井ホテル南館和室ツイン

南館和室ツイン

今回私が宿泊した部屋は南館の和室ツイン。新しい客室ではありませんが、南館全体の冷暖房設備も一新したおかげで快適に過ごせました。

リニューアルポイント④ くつろぎの空間でお出迎えしてくれるロビー

笹井ホテルロビー

ロビー

十勝川温泉街で最大級のロビーが一新です!昔の面影を残しつつ、イスやテーブルを新調して寛ぎの空間に。広々とした売店には十勝川温泉オリジナルのハンドクリームや、北海道ゆかりのお土産がズラリ。ゆったりとくつろぎながら、チェックイン♪

笹井ホテルではおなじみの熊たちは健在。マスクもつけて感染対策もバッチリです!

新しい笹井ホテルをご体感ください!

伝統あるホテルの歴史を大切にしながら、リニューアルで新たな進化を遂げた笹井ホテル。
リニューアル記念プランも販売中です!ぜひ泊まってみてください♪

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

スポンサーリンク
スポンサーリンク