札幌~積丹をドライブしてニセコへ!クラフトジンやグルメをお買い巡り

こんにちは、ぐうたび北海道 編集長 前野未来です。
今回は編集部の西坂と、札幌から、小樽、余市、積丹をドライブしながらお買い物をして、ニセコのコンドミニアムに泊まってきました。地元の美味しいグルメや話題のスポットなどをめぐる、女二人旅。冬の北海道、くれぐれも雪道の運転には気を付けてお出かけしましょう!

総勢23名様に当たる!2大プレゼント企画を実施
「積丹スピリット」と「きのこ王国」から抽選で計23名様に当たる嬉しいプレゼントもご用意しています!ぜひご応募ください。

積丹ジン▶積丹スピリットの詳細はコチラ
きのこ王国▶きのこ王国の詳細はコチラ
※各ルートの所要時間は、グーグルマップを参考にした時間です。季節や道路状況などによって異なりますので、お出かけの際は改めてご確認をお願いいたします。

結晶バー

 

9:00 小樽市
三角市場でサーモンなど新鮮な海鮮をゲット!

三角市場でお買い物

JR小樽駅から徒歩2分の好アクセス!全長200メートルの市場に海鮮がズラリ
車で札幌を出発して約1時間、JR小樽駅すぐの三角市場で今日のメインディッシュになりそうな海鮮選びからスタート。お正月商戦間近、12月の市場はカニや数の子など豪華食材がいっぱい。


店員さんに美味しい食べ方を聞いて海鮮選び
色々目移りしちゃうけど、今夜の主役は脂ののったサーモンで決まり。
店員さん「甘めに塩をふってあるから、コショウを少しかけてバター焼きで食べてみて。塩気が足りなかったら塩を振ってもいいけど、このままで十分美味しいよ。」
前野「すっごい脂乗りがいいですね。大きくて美味しそう!」
西坂「うわ~、ほっけの干物も大きい~!」

三角市場でお買い物
三角市場でお買い物

サーモンに帆立、ミル貝、牡蠣もゲットして大満足!
予定より多く買い物をしてしまったけれど、予算内で収まったので結果オーライ。「ズバリ安い!!」をモットーに良心的なお値段で営業している三角市場は買い物にもお食事処としてもおすすめです。

三角市場
小樽市民の台所を支えている昔ながらの小売市場。テレビや雑誌にも登場する有名市場が市内には点在していますが、交通アクセスの良さではここがナンバーワン。JR小樽駅に隣接し、市場の隣には小樽市駅横駐車場があります。

所在地:小樽市稲穂3丁目10-16
お問い合わせ先:0134-31-5557
定休日:元日
営業時間:6:00~17:00
■詳しくはコチラから

結晶バー

移動時間 車で約5分

9:30 小樽市
小樽オルゴール堂で美しい奏とノスタルジックな雰囲気を

オルゴール堂
約5,000種、約80,000点のオルゴールから自分だけのお気に入り探し

小樽に訪れたら必ず立ち寄ってしまうのが、観光のメインストリート堺町通。歴史を感じる煉瓦造りの建物が並ぶ中、小樽オルゴール堂本館は大きなホールに約80,000点ものオルゴールが飾られ、よりノスタルジックな雰囲気にどっぷりと浸れる空間です。繊細なデザインと美しい音色。自分だけのお気に入りを見つけてみては。

小樽オルゴール堂 本館
歴史的建造物の建物内には、オリジナルオルゴールをはじめ様々なオルゴールを展示販売しています。その数、なんと約5,000種80,000点。店内は5つのフロアに分かれていて、それぞれのテーマで美しい装飾と音色のオルゴールが並んでいます。

所在地:小樽市住吉町4-1
お問い合わせ先:0134-22-1108
定休日:なし
営業時間:9:00~18:00
■詳しくはコチラから
※URLは北海道振興機構公式サイト「GoodDay北海道」のページです。

結晶バー

移動時間 車で約1時間20分

11:00 積丹町
積丹スピリットのクラフトジン 限定販売「KIBOU」の積丹ブルー

積丹ジン

積丹にオープンしたばかりのこだわりクラフトジン
最近ブームになりつつあるクラフトジン。実は積丹町で2020年春にオープンした「積丹スピリット」のジンをゲットするのも、今回の大きな目的のひとつでした。今夜はニセコのちょっと贅沢なコンドミニアムを予約しているので、お食事はもちろん、お酒も美味しいものにこだわりたい!ということで、積丹町へと足をのばしました。

積丹ジン
積丹ジン

地元のボタニカルを使用した「積丹ジン 火の帆(HONOHO)」の限定商品を購入
今回は積丹ブルーを再現した限定販売のジン「KIBOU 海と日本プロジェクト エディション」を購入しました。炭酸割りにすると、美しいブルーは淡色系のまた違う色みに変化。その美しい発色に思わず、うっとりとしてしまいます。
この限定商品は、売り上げの一部がウニの餌食の再生を行っている地元漁師さんの活動団体に寄付されます。積丹の海を守る取り組みに貢献しているお酒なのです。

積丹ジン
積丹ジン

お買い求めは道内の各ショップ、オンラインショップでも
ジンは積丹町内の観光協会やお店をはじめ、道内各地の取扱店やオンラインショップでも購入が可能です。地元の植物を使ったボタニカルの香り華やかなクラフトジンを楽しんでみませんか。

積丹スピリット
積丹町で2020年春オープンの「積丹スピリット」では、地元のボタニカル(香りづけに使う植物)を生かしたクラフトジン「積丹ジン 火の帆(HONOHO)」を製造。積丹ジンは強い柑橘系の香りが特徴の「KIBOU」と、蒸溜した花をテーマにした華やかな香りの「BOUQUET」の2種です。

所在地:積丹郡積丹町大字野塚町字ウエント229番地1
お問い合わせ先:blue@shakotan-spirit.co.jp
※ショップはイベント時のみの営業となります。

\積丹ジンを抽選で3名様にプレゼント!/

積丹ジン
積丹スピリットより、火の帆(HONOHO)「KIBOU -きぼう」(ジン/アルコール度数:45%)100mlを抽選で3名様にプレゼント!「KIBOU」は、アカエゾマツの深いオレンジの香りを基調に、北海道産・積丹町産のボタニカルからなる豊かな大地の蒸溜酒です。ご応募は2月16日(水)まで。

\プレゼント応募など詳細はこちら/
【GoodDay北海道】
北海道の酒どころを訪ねる旅シリーズ
積丹の風土から生まれたクラフトジンで、 美しい積丹ブルーを満喫する旅へ!

※URLは北海道振興機構公式サイト「GoodDay北海道」のページです。

結晶バー


移動時間 車で約40分

11:45 余市町
南保留太郎商店で地元の名物ニシンや珍しい野菜の燻製を

南保留太郎商店

お買い物はぜひ品ぞろえ豊富な本店で!
お酒のアテを大好きな私が、絶対にお勧めしたいのがこちら「南保留太郎商店」です。地元の名物ニシンをはじめ海産物や、にんじんやタマネギなどの野菜をカットせずそのまま燻した燻製、最近はパウンドケーキやクッキーなどのスイーツ作りも始めました。人気店なので、札幌市内でも百貨店の催事で度々お見かけしますが、豊富な品ぞろえからじっくり選べるのは本店ならでは。

南保留太郎商店
南保留太郎商店

北海道のブナ木の燻材でマイルドに仕上げる燻製法
燻製する木材は北海道のブナの木のおが屑が中心。マイルドな香りが特徴で、海鮮と相性がいいのだそう。
今時期のお店のおすすめ商品は秋冬限定のインディアンスモークです。

南保社長「海の潮風を取り入れながら製造する燻製は、季節によって温度が変化します。柔らかく仕上げるインディアンスモークは、20度前後の低温を保って燻製できる秋冬にしか作れないんです。今この時期だけのおすすめですよ。」
※写真の店員さんは南保社長ではありません。

ということで今回はインディアンスモークが3切れほど入ったミニサイズを購入!その他に今夜のおつまみと、お土産には日持ちしそうな常温の商品をゲットです。

南保留太郎商店
全国的な知名度と人気を誇る「南保留太郎商店」。燻材は北海道産ブナ材のおが屑を使用し、冷燻法という昔ながらの製法にこだわって保存料・着色料不使用の燻製を製造しています。素材は前浜で揚がる旬の魚介類。シンプルな味つけが素材の持つ本来の旨みを一層引き立てます。

所在地:余市町港町88
お問い合わせ先:0135-22-2744
定休日:年末年始
営業時間:平日9:00~17:00、土日祝9:00~18:00
■詳しくはコチラから

 

結晶バー


移動時間 車で約20分

12:15 仁木町
きのこ王国でランチ♪プレミアムきのこ汁と打ち立てそばを堪能

きのこ王国

観光ルートにあったら絶対に立ち寄りたい人気スポット!
北海道でドライブのお立ち寄りスポットと言えば、ここ「きのこ王国」。今回はお買い物とランチを兼ねてやってきました。

そば
プレミアムきのこ汁

ランチは店舗で打つおそばやきのこ汁、きのこの天ぷらを満喫!
きのこ王国の名物と言えば、各店舗内で打っているおそば。コシがあって、のど越しの良いツルッとしたおそばです。きのこの天ぷらと一緒に頂くのがおすすめですよ。
さらに、プレミアムきのこ汁も注文。通常のきのこ汁はボイルしたきのこを使っているのに対し、こちらは生のきのこを使って、しかも私の顔ほどのジャンボサイズ!きのこのシャキシャキ感があり、食べ応え抜群です。

シフォンケーキ
きのこ

仁木町の果物も使ったヘルシーなシフォンケーキが人気!
ランチの後に立ち寄ったのが、スイーツショップ「プチ・ドメーヌ・仁木」。仁木町のフルーツを使ったシフォンケーキ、パウンドケーキを扱っていて、遠方から買い求めに来る人もいるほどの人気店です。
小野店長「シフォンケーキは、ベーキングパウダーなど使わずメレンゲでふっくらと仕上げているので意外と低カロリーなんです。この1ホール食べても300キロカロリーちょっと。生クリームやアイスクリームを添えても美味しいですよ」
魔法のワード“低カロリー”に惹かれて、今夜のデザートはシフォンケーキに決定。大きくて立派なきのこも、ぜひ購入していきましょう。

きのこ王国 仁木町
果物の街、仁木町にあるきのこ王国はドライブ途中のお立ち寄りスポットとして人気です。名物のなめ茸をはじめ、仁木町ならではの果物を使った特産品に乳製品など多くのお土産を取り扱う「おみやげ館」に、地元野菜や果物の直売所「ファームランドにき」、多彩なきのこ料理を味わえる「レストラン館」などお買い物もお食事も楽しめます。

所在地:余市郡仁木町大江1丁目930
お問い合わせ先:0135-31-2222
定休日:なし
営業時間:9:00~18:00(冬期11月中旬~4月上旬は17:00迄)

人気商品を抽選で20名様にプレゼント!
きのこ王国
きのこ王国の人気商品、なめ茸小瓶(ウニなめ茸は除く)、きのこ盛合せ(小)、プレミアムきのこ汁、りんごシフォンケーキを各5名様ずつ、計20名様にプレゼント!当選者には引換券を差し上げますので、現地で商品とお引換えください。どれが当たるかは当選してからのお楽しみです♪
(引換券の有効期限は9月30日(金)まで/商品が売切れの場合は別の商品を代用させて頂くことがあります。)
ご応募は2月16日(水)まで。

どれが当たるかはお楽しみ!人気商品を抽選で各5名様にプレゼント

結晶バー


移動時間 車で約10分

13:30 仁木町
NIKI Hillsワイナリーでソムリエに相談しながらワイン選び

NIKI Hills

自社のショップでしか手に入れることができない希少なワイン
ランチのあとに少しだけ道を戻って、予約していたNIKI Hillsワイナリーへと向かいます。こちらは会員制のため、会員登録(無料)をして事前に予約してから行きましょう。当日でも空きがあれば予約OKなので、ぜひお気軽に問い合わせしてみてください。

NIKI Hills
NIKI Hills

広大なワイン畑を一望!ソムリエおすすめのワインやお土産にぴったりなワインソルトも

ショップはワイン畑を一望できる絶好のロケーション。ソムリエに相談しながらワインを選ぶことができます。ワイン以外にもワインで作られたワインソルトやグッズなど、プレゼントに贈りたくなる素敵な商品も置いています。
白ワイン「HATSUYUKI」で知られるNIKI Hills ですが、ツヴァイゲルトを使った赤ワイン「YUHZOME」が、『Decanter World Wine Awards 2020』において日本の赤ワインで唯一(!)の金賞を受賞しました。赤ワイン用のブドウも育ちはじめ、これからは赤ワインも力を入れて作っていくとのこと。日帰りツアーやイベントも行っているので要チェックです。

NIKI Hills ワイナリー
2019年7月にオープンしたNIKI Hills Winery(ニキヒルズ ワイナリー)は、ヴィンヤード(ぶどう畑)、醸造所の他にナチュラルガーデンや宿泊施設を備えた滞在型ワイナリー。ここ仁木町の、ぶどう栽培の北限の地から毎年のように受賞ワインを世に送り出しています。

所在地:仁木町旭台148-1
お問い合わせ先:0135-32-3801
定休日:不定休
営業時間:10:00~16:00【ワイナリー・ショップ】
■詳しくはコチラから

結晶バー


移動時間 車で約1時間

15:00 ニセコ
道の駅ニセコビュープラザでシャルキュトリーや野菜をお買い物

ニセコビュープラザ

ニセコで主役級の美味しい食材が勢ぞろい!
ニセコと言えば外せないのが、道の駅ニセコビュープラザ。数多くあるニセコの美味しい食材をまとめて手に入れたいなら、間違いなくココです。

ニセコビュープラザ
ニセコビュープラザ

シャルキュトリーやチーズ、加工品など季節のラインナップを楽しんで
情報プラザ棟はシャルキュトリーやチーズなどの冷蔵品から、チーズやお酒など、地元の商品を取り扱います。直売所では地元の農家さんごとに販売コーナーを設置。冬季は野菜の種類が少なくなる分、乾燥野菜や手芸品の取り扱いも行っています。

ニセコビュープラザ(道の駅)
年間63万人が訪れる道の駅。情報プラザ棟は高さ6mの吹き抜けがあり開放的な空間です。地元のミルクを使ったソフトクリームや、ホットドックなどのテイクアウトフードがあり、ドライブ途中の休憩にぴったりです。

所在地:ニセコ町元町77番地10
お問い合わせ先:0136-43-2051
定休日:情報案内棟は11日休館、フリースペース棟は年末年始休業
情報プラザ棟(観光案内所、特産品販売)9:00~18:00(通年)
売店、フリースペース棟(農産物直売所)8:30~17:00(4月下旬~10月)、9:00~17:00(11月~4月下旬)
■詳しくはコチラから

結晶バー


移動時間 車で約15分

15:30 ニセコ
天然温泉付き高級コンドミニアム 綾ニセコで贅沢ステイ

綾ニセコ


冬の雄大なニセコの自然を堪能!温泉付きコンドミニアムで贅沢ステイ
今夜の宿泊先は、自家源泉の温泉大浴場を完備した高級コンドミニアム「綾ニセコ」。お部屋は床から天井へと続く大きな窓が開放的な、角部屋に位置する3ベッドルーム。広々としたリビングに3つのベッドルームを設え、プライベートが守られた空間です。ちょっとしたおつまみで乾杯してから、お料理をはじめますよっと♪

綾ニセコ
綾ニセコ


充実の設備が揃ったシステムキッチン!ワインを飲みながらお料理スタート

大きな冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、食洗器など、充実の設備が整ったシステムキッチンでは、本格的なお料理も難なくできちゃいます。調味料はないので、オリーブオイルや塩コショウ、お気に入りのスパイスなどを持参してきました。
リビングに面したキッチンなので、会話を楽しみながらワインも頂きつつ、久しぶりにパーティー気分♪外食もいいけど、こうしてお料理を手作りするのって、楽しいし思い出に残りますよね。

綾ニセコ
綾ニセコ


リゾート感あふれる眺望を満喫!大浴場でゆったりと浸かれる自家源泉の湯も魅力

3ベッドルーム客室は、スキー場側か羊蹄山側のどちらか。この日はスキー場側を選択し、冬のニセコならではのリゾート感あふれる眺望を満喫しました。館内のスキーバレーからはゲレンデ直結なので、ウィンタースポーツを楽しむのにも最高の立地です。
自家源泉の湯をゆったりと楽しむことができる大浴場も完備。チェックアウト後でも、その日のうちなら大浴場の利用OKという嬉しいサービス付きです!

綾ニセコ
2016年12月、グランヒラフの麓に誕生した高級コンドミニアム。外観は美しい「綾織り」のモチーフを施し、客室は純和風の上品なインテリアを取り入れたデザインに、館内には天然温泉を完備。その洗練された癒しの空間に、国内外から多くのリピーターが訪れます。全79室のうち、2室はホテルタイプ、残りは77室はキッチン付きのコンドミニアムタイプです。

所在地:虻田郡倶知安町山田195-1
お問い合わせ先:0136-23-1280
定休日:春と秋に定期メンテナンス休館あり

結晶バー

羊蹄山
美味しい地元グルメをお買い物めぐりしながら向かうドライブルート。冬のリゾート地ニセコで、より贅沢に、そして思い出深い旅の記憶になりました。ぜひ気のおけないお仲間とコンドミニアムで過ごすおこもり旅にお出かけしませんか。

WRITER/ぐうたび編集長 前野 未来

スポンサーリンク
スポンサーリンク