営業再開!寿司と源泉かけ流し温泉で函館を満喫|笑 函館屋

外観

こんにちは、ぐうたび編集部 副編集長のいっし~です。
2022年8月8日に函館を襲った大雨で被害を受けた【笑 函館屋】が9月1日からついに営業再開!心待ちにしていたファンの方も多いのではないでしょうか。

完全復旧した【笑 函館屋(えみ はこだてや)】に宿泊してきました。9月は復旧再開記念サービスで人気のウェルカムサービスがパワーアップ!支配人から大雨の時の苦労話も聞けましたよ。泊まって応援しましょう♪

\ぐうたび限定/
最大30%オフ!夕食は厳選10貫の寿司セット

※2022年9月6日時点の情報です。

函館を襲った記録的大雨

2022年8月8日の大雨を覚えていますか?【笑 函館屋】支配人・植澤さんに当時の様子について聞きました。

函館の被害

函館市内では、24時間降水量が統計開始以来最多の145ミリを記録しました。

人的被害はなかったものの道路の損壊や浸水などの被害が発生。この大雨で函館市内の最大およそ2万人へ一時的に避難指示が出されました。

笑 函館屋への影響

湯の川温泉にも影響がありました。【笑 函館屋】は1階が浸水、地下にあるボイラー室は3mある天井まで水が到達大雨の翌日から2日間は排水作業に追われました。

その後は一日でも早い営業再開を目指し、スタッフ全員で修繕・除菌作業にあたったそうです。

Q.被災したのはお盆時期でしたが、予約状況は?

支配人・植澤さん
今年はようやくお客様が戻ってきてくださり、お盆もほぼ満室という状況での被災。休業のため約260件のご予約をキャンセルいただかなくてはなりませんでした。

 

Q.キャンセルをお伝えしたお客様の反応は?

支配人・植澤さん
宿泊を楽しみにしていたお客様をがっかりさせてしまう申し訳無さでいっぱいでしたが、テレビで当館の状況をご存知の方は「テレビで見たよ。大変だね、頑張ってね。」と温かい言葉をかけてくださいました。
復旧作業のため出社すると、いくつもの差し入れが玄関前に置かれている日もあり、心からありがたいと思いました。

 

営業再開!9月だけの復旧記念サービスも

大雨により大打撃をうけてしまった【笑 函館屋】ですが、スタッフさんの懸命の復旧作業により3週間ほどで見事復活!

ロビー

▲ロビーから出られるテラスデッキは支配人自ら塗り直したそう

大雨当日は泥水が浸水していたロビーですが、知らずに来たら浸水していたとは全くわからないほど元通りになっていました。においももちろんありませんよ!

 

支配人・植澤さん
9月はプランを絞ってご予約を受け付けています。
ただ、客室に空きがあれば、当館で一番グレードが高い客室のデラックスツインAにもどんどん無料でアップグレードさせていただいています!混みにくい平日がおすすめです。

 

復旧を記念して、9月限定で特別なウェルカムサービスを実施中です。紹介しますね。

復旧記念サービス①チェックイン後にメロンのサービス

スタッフさん「メロンをご用意していますので、食べたくなったらお気軽にお声かけください。」

旬のメロン!いいですね~♪
「サービスだし、多分くし切りの細いメロンだよね?」と考えながらロビーのドリンクコーナーにあるスパークリングワインを飲みつつ待っていると…

ラウンジサービス

▲1/8サイズのメロンがドーンと!

びっくりサイズで出てきました。サービスでこんなに食べさせてくれます?(混乱)

スタッフさんの「セルフサービスのソフトクリームをのせる食べ方もできます(ニコっ)」というオススメに従ってみました。

このビジュアルは思わずにやけますよ。こちらのソフトクリームは後ほど詳しくご紹介しますが、本当に、ほんとーーーに美味しいんです!メロン×ソフトクリーム、ぜひ試してみてください。

復旧記念サービス②懐かし瓶ジュースを一人1本プレゼント

ジュースサービス

▲ガラナ、ジンジャーエール、オレンジジュース、ウーロン茶がありました

氷が入ったクーラーで冷やすスタイルは、お祭りの飲み物を買うみたいでほっこりしました。どうして瓶のジュースって美味しく感じるんでしょうね?

復旧記念サービスを実施している9月の宿泊がいつも以上にオトクでおすすめです。

 

ファンの心を掴んで離さない!笑 函館屋の魅力

ぐうたび北海道の中でも人気宿の一つである【笑 函館屋】。その人気の秘密は?実際に泊まって調査してきました。

何と言っても魅力の筆頭は食事の満足度の高さです。

普段はお酒を飲まない私ですが、カウンターで職人さんの調理している様子を眺めていると珍しくお酒を飲みたい気分に。

「今日は酔ってもいいかな」と思わせる不思議な雰囲気も【笑 函館屋】の魅力ですね。

寿司以外にも主役級のメニューが食べられる!

道産肉のすきやき

▲道産肉3種のすきやき

普通の会席料理のメインを張れるようなメニューがお寿司盛り合わせの前に出てきました。

お肉の種類は「大沼黒牛」「駒ケ岳ポーク」「十勝中札内鶏」。どのお肉もコクがあるのに脂がさらりとしていて食べやすいです。

量も牛肉2切れ、豚肉4切れ、鶏肉4切れとボリューム十分!

ベテランの職人が目の前で握る寿司

さぁ、コースの主役!お寿司です。お寿司は一の皿、二の皿と充実の二段構えで、一の皿はまぐろ尽くし!

寿司コース1皿目

▲一の皿/手前左から漬けまぐろ、炙りトロ、巻物、奥左からミニユッケ丼、赤身、中トロ、大トロ

まぐろ好きには夢みたいな一皿ですよね。赤身はねっとりとして味が濃く、トロは口の中ですーっとなくなります。

寿司コースの2皿目

▲二の皿/贅沢な大粒のいくら!お腹に空きがあれば絶対おかわりしたのに…

寿司コースは、なんとお寿司はおかわりし放題!「中トロだけください!」「シャリを少なめで…」というお願いも大丈夫。職人さんが気持ちよく応えてくれますよ。

苦手なネタがある人は前日までに相談すれば変更OK(できない場合もあります)。そんな融通を利かせてくれるところもファンが多い理由なんでしょうね。

居心地の良い空間と接客

客室

▲デラックスツインA:30㎡以上の広々ツインルーム。シャワーブース完備

泊まってみて印象的だったのはスタッフさんの柔らかい笑顔。初めて行ったのに「おかえり」と言われているような温かい気持ちになります。

全26室しかないからこそ、お客様一人ひとりに行き届いたおもてなしが出来るのかもしれませんね。

Hさんのクチコミ
プライベート感があって落ち着ける宿です。(中略)なんと言っても従業員の方々が温かい方ばかりで、その心にいちばん感動しました。多くの方々にもぜひ体験していただきたいと思います。

充実したラウンジサービス

ドリンクコーナー

▲セルフサービスのドリンクコーナー(15:00~22:00)

ドリンクコーナーではソフトクリーム、スパークリングワイン、北海道で一番老舗の珈琲店「美鈴珈琲」の豆を使用したコーヒーをいただけます。

特にソフトクリームが大人気なんです!函館酪農公社の函館牛乳をたっぷり使用した【笑 函館屋】特製で、マシンの上に「びっくりするくらい旨い」と書いてあるのですが、本当においしくて驚きました!

Mさんのクチコミ
ロビーのソフトクリームとコーヒーは美味しくて、二度三度と頂きました。

 

私もカップとメロンで2回食べました。夕食のことを考えなければ3回目も食べてたかも…!

 

支配人・植澤さん
飲食店から販売させてほしいと言われることもある自慢のソフトクリームです!これを目当てに宿泊されるお客様もいらっしゃいます。日帰り入浴のお客様もお召し上がりいただけます。

 

お金を払ってでも食べたいソフトクリームです。ぜひ食べてみてくださいね。

 

100%源泉かけ流しの温泉

露天風呂

▲風情のある岩風呂

循環や漂白はもちろん、加水や加温をしていない湯の川温泉の100%源泉かけ流しが楽しめます!時間帯によって男女入れ替え制です。

浴槽の種類は少ないですが、全26室の規模のお宿にしてはかなりゆったり入れる広さです。露天風呂は岩風呂とタイル貼りの2種類があります。

 

笑 函館屋に泊まりにいこう!

朝のテラス

▲朝食は中庭のテラス席でとることもできます

【笑 函館屋】の魅力をたっぷりとご紹介しました!
9月は復旧再開記念プランとして、通常より20%オフ&じゃがいも1kg付きの朝食付プランと、オトクな素泊りプランが販売されています。どうみん割を使ってさらにオトクに泊まっちゃいましょう♪

最後に、支配人の植澤さんからコメントをどうぞ!

支配人・植澤さん
今回の大雨による被災で、宿泊業というのはつくづくお客様に支えられていると身をもって実感しました。一件一件のご予約と真摯に向き合い、お客様と一人ひとりが寛げる環境づくりを一生懸命していきたいです。
ぜひ、笑 函館屋を体験しにきてください!

\ぐうたび限定/
最大30%オフ!夕食は厳選10貫の寿司セット

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

あわせて読みたい!函館・湯の川エリアの関連ブログ

野口函館バス2206

札幌⇔函館 送迎バス往復4000円!啄木亭・海峡の風・望楼函館

2022年6月2日
大沼エプイガーデンと外観

今年ガーデンをリニューアル!函館大沼 鶴雅リゾート エプイ

2021年11月5日
海鮮丼

函館国際ホテル★いくら食べ放題&大浴場や客室が2018年にリニューアル

2021年8月24日
アイキャッチ

【望楼NOGUCHI函館】これぞ大人の贅沢!憧れのラグジュアリーステイ

2021年7月19日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
外観