祝いの宿 登別グランドホテル/リニューアル客室に絶品バイキング!

スーペリアハリウッドツイン

ぐうたび北海道 編集長の前野未来です。
只今ぐうたびで販売中のどうみん割。中でも人気上位の「登別グランドホテル」からぐうたび限定プランが登場しました!リニューアルした新客室の宿泊に女性に嬉しい特典つき♪早速、営業のシブヤと二人で行ってきましたよ。

\ぐうたび限定プラン販売中!/
くつろぎの設え47平米☆スーペリアハリウッドツイン(禁煙)
ワンドリンク&フェイスパック付き!(2食付き)

登別の迎賓館と称えられる格式高い館内

ロビーと外観

広々としたロビーには鯉のぼりが泳いでいます

登別グランドホテルは、昭和天皇、皇后両陛下がご宿泊されたことから、登別の迎賓館とも言われます。歴史ある佇まいと、格式高いロビーの設え。久しぶりに訪れても古さを感じさせない、手入れが行き届いた美しい館内に、旅路の疲れが癒されるよう。
”祝いの宿”の名にふさわしく、記念日や特別な日の旅行にも選ばれているホテルです。

2018年リニューアル!女性の”うれしい”をいくつもおさえた新客室

スーペリアハリウッドツイン

大きな窓が開放的!ゆったりめのソファが寛げます

2018年12月にリニューアルをして誕生した、スーペリアハリウッドツインルーム47㎡。元々、2014年に改装した7階エグゼクティブフロア客室が大変な人気だったため、ユーザーの要望に応えるかたちで、4~6階の客室を改装して同クラスの上質な客室を揃えました。

バスルーム

大きなバスタブも魅力。バスローブもありますよ

バスルームがこちら。この洗面スペースの広さは贅沢!床が吸水性のある素材なので、湯上がりにバスローブを羽織っただけで、そのまま優雅にお肌のスキンケアできますね。
お部屋のお風呂は温泉ではありませんが、桶や椅子が木造りで、気分を盛り上げてくれます。
アメニティは高級ブランドPOLA、そして、さりげなくオムニサンスのアメニティも発見。これは嬉しい~。

鏡台

窓が大きいから、お部屋全体が明るいのも嬉しいところ

そして、女性にとって重要な鏡台!意外と窓から遠い場所に位置していることが多いのですが、朝はやっぱり自然光を浴びながらお化粧したいんです。この位置は最高ですね。
3面鏡に背もたれ付きの椅子。朝の慌ただしい時間も、ゆったりと落ち着いて準備ができます。

もうひとつ嬉しかったのは、部屋に入ってすでに加湿器が作動していたこと。自分で水を汲んで入れるのって、洗面台の造りによっては大変な時もあるので・・・。
さりげなく、女性の嬉しいポイントをいくつも掴んでる。これはやられました!

\ぐうたび限定プラン販売中!/
くつろぎの設え47平米☆スーペリアハリウッドツイン(禁煙)
ワンドリンク&フェイスパック付き!(2食付き)

 

名物のビーフシチューやバウムクーヘンが絶品!和洋中の本格バイキング

ビュッフェ

ステーキに勝手丼、とろ~りラクレットチーズも

夕食は、北海道の地元食材をふんだんに味わえる和・洋・中のバイキング。オープンキッチンがいくつもあり、たくさんの料理人の方が熱々のお料理を提供しています。出来立てのお料理に対するこだわりはバイキングの域を超えています!

ビュッフェ

どのお料理もたっぷり補充されていて、一層食欲をそそる~

登グラ(のぼぐら)と言えばビーフシチューでしょう♪ゴロゴロの具材に濃厚なシチューの味わい。創業80年、オープン当初からこだわり続けるホテルの名物料理です。こちらもバイキングとは思えない、本格的なお味。大盛りで頂きます。

ビュッフェ

春の初ガツオ!お酒のおつまみに最高ですね

勝手丼コーナーとは別に、お刺身コーナーも。主に、地元の虎杖浜から仕入れていて、その鮮度にもこだわりがあります。

ビュッフェ

野菜たっぷりのバケットサンドはポークとチキンの2種類

ベトナム出身の料理人が考案したというこちらは、シャキシャキ野菜とパクチーが爽やかなバケットサンド。エスニック料理まであるなんて・・・食べたいものがありすぎて、この時点でかなりウロウロ。

ビュッフェ

洋食多めのチョイス。グラタンも外せません

ようやく席に一度落ち着きました。まずはビールを注文して乾杯!
和洋中それぞれの専任シェフが作る料理の数々はどれも繊細な美味しさ。似たような味の料理はなく、季節ごとのメニュー作りにも工夫が感じられます。ステーキに使用するお肉やスイーツの生地の配分など、メニュー改良は何度も試作を重ね、スタッフ皆さんで意見を出し合って決めるのだそう。
高評価を受けるバイキングの秘密は、守る味は大切にし、より良いものを目指して進化を続けているからなんですね。

バウムクーヘン
ビュッフェ

生クリームやフルーツソースなどのトッピングはお好みで

こちらも何度も試作を重ねたという、ホテルの名物バウムクーヘン。一晩置いてしっとりさせるのがスタンダードな作り方ですが、こちらは焼きたてから粗熱をとっただけの出来立てを提供。”しっとり”よりも”ふんわり”した食感を楽しめます。しかもこの一本焼いた状態から、お願いした量だけ切り分けてくれるという演出も楽しい。

登別グランド大浴場

大きな窓から自然光をたっぷり取り込む開放的な内湯

大浴場はローマ風の優雅なデザイン。悠々と足をのばして寛げる中央の浴槽では、柔らかな食塩泉が楽しめます。それを囲むように位置する3つの浴槽は、食塩泉、硫黄泉、鉄泉の3種の温泉を源泉かけ流し(加水あり)で。
登別と言えば、乳白色で独特の香りがただよう硫黄泉が好きなのですが、柔らかな肌あたりの食塩泉や、他では珍しい鉄泉と、3種の湯めぐりができるとあって、ついつい長湯になってしまいます。

※本館2階大浴場のうち、「A浴場」露天風呂の一部を、2022年5月20日(金)~8月31日(木)8時~17時で改装予定です。その間、A浴場は男性専用となり、男女の入れ替えは行いません。工事中は振動や騒音が発生する作業があります。

寝る前にフェイスパックでしっとり♪うるるん7日間分が2袋付き

フェイスパック

パック中の顔があまりにもホラーでお見せできません

今回のぐうたび特別プランにはフェイスパック”うるるん”の特典付き。フェイスパックは7枚入りが2袋で、私はラベンダー、一緒に泊まったシブヤはメロンの香りをチョイス。お互いに好きな香りを選んで、残りの6枚は自分のお土産にお持ち帰りです。
温泉でしっとりしたお肌をさらに保湿。湯上りにひんやりしたシートがきもちいい~!

特製の塩辛は必食!朝のバイキングも個性的なこだわりメニューがたくさん

ビュッフェ

野菜のおかずが多いのも目覚めのおなかに優しい

おはようございます。朝食バイキングにおでん!?と驚いて、メインに盛り付けてみました。朝のバイキングも思わず手に取りたくなるメニューが満載。
厚めに焼かれただし巻き卵に虎杖浜産のたらこ、焼きたてトロトロのオムレツに手作り豆腐、スープカレーなどなど。朝からしっかり頂きます。

塩辛

ぜひ、お土産にもおすすめしたいのが、朝夕ともにバイキングで人気の塩辛!漬け込んで熟成させるのではなく当日仕込むので、ぷりっとしたイカの食感はそのままに、さっぱりと頂ける新感覚の塩辛です。通販のリクエストもあるそうですが、保存料を使用せず賞味期限が短いため、発送を受け付けていないそう。売店には朝8時から並ぶので、その時間をお見逃しなく♪

伝統あるホテルの歴史を大切にしながら、施設もお料理も改装を重ね、長く愛され続けている登別グランドホテル。
ぜひ、ぐうたび特別プランでお得にご宿泊ください♪

登別グランドホテルのご予約はこちら
\ぐうたび限定プラン販売中!/
くつろぎの設え47平米☆スーペリアハリウッドツイン(禁煙)
ワンドリンク&フェイスパック付き!(2食付き)

 

WRITER/ぐうたび編集長 前野 未来

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スーペリアハリウッドツイン