まるで湖に浮かぶよう!全室レイクビューの老舗旅館|然別湖畔温泉ホテル風水

ホテル風水 アイキャッチ

こんにちは!ぐうたび編集部のあべです。

帯広の少し北、然別湖のほとりにある「然別湖畔温泉ホテル風水」にぐうたび限定プランを使って泊まってきました。

お部屋からも温泉からもレストランからも、滞在中は透明度がバツグンの然別湖の絶景とともに過ごせるので、癒されること間違いなし。

この記事を書いたぐうたび編集スタッフ

あべ
WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

ぐうたび限定「大満足★1万1000円」プランはレイクビューの人気のお部屋が特別プライスで販売中!

\ぐうたび限定プラン/
3850円以上オフ&目の前に湖を望む新館和室

施設名 然別湖畔温泉ホテル風水
所在地 河東郡鹿追町字然別湖畔
アクセス 帯広音更ICから車で30分
駐車場 あり(無料・200台)
問い合わせ先 0156-67-2211

然別湖がすぐ目の前「然別湖畔温泉ホテル風水」

風水 然別湖

▲大雪山国立公園内にある湖の中で唯一の自然湖「然別湖」!お部屋から一望できます

「然別湖畔温泉ホテル風水」は帯広駅より車で約90分のところにある然別湖(しかりべつこ)の目の前に位置しています。

然別湖は標高約810mと北海道の湖では最も標高の高い場所にある湖で「天空の湖」とも呼ばれているんですよ。

無料の足湯で然別湖を眺めてほっと一息

風水 足湯

▲足湯は5月中旬~10月下旬に開放されています

ホテルの外には源泉かけ流し100%の足湯があり、無料で楽しむことができます。

湖とほぼ同じ目線なのでより山々が高く見え、より自然に包まれている感覚。

あべ
チェックイン前やチェックアウト後のちょっとした空いている時間に利用してみてはいかがですか。タオルはお持ちください!

美しい湖の景色が広がる人気の「新館和室」でのんびり

風水 新館和室10畳

▲10畳の和室は5名まで利用可能!ゆっくり寛ぐには十分な広さ

ぐうたび限定「大満足★1万1000円」プランで泊まれるのは新館の和室10畳の客室。

バス・トイレ・洗面所がそれぞれ独立しているのが嬉しいポイントです。

そしてホテル風水の客室は全室レイクビュー。お部屋に入ってすぐ飛び込んでくる然別湖の景色が圧巻。

その景色がこちら・・・!

風水 お部屋_新館和室

▲湖が想像以上に近いので、まるで湖の上にいるよう

大きい窓一面に広がる然別湖の景色。思わず時間を忘れてついつい見入ってしまいます。

窓際の椅子に座って、景色をのんびり眺めて過ごす贅沢なひとときを過ごせました。

貴重!湖への反射でつくられるくちびるの形「唇山」

然別湖 唇山

▲7月下旬の朝6時半のお部屋からの景色

ホテル正面の迫力ある山「唇山(くちびるやま)」は然別湖のシンボル。

山の形と湖面に映る山の影の形が「くちびる」に見えたことから「唇山」と呼ばれています。

でも、しっかり「くちびる」の形に見えるのは、無風で湖に全くさざ波が立たない時だけ!見られるかは運次第です。

翌日の朝カーテンを開けると、湖面に山がくっきりと映り「くちびる」の形に見えました!

\ぐうたび限定プラン/
3850円以上オフ&目の前に湖を望む新館和室

名物「オショロコマ」も!地場食材をたっぷり堪能できる夕食

風水 夕食

▲海鮮とお肉のどちらも堪能できるラインナップ

夕食は豪華な和食会席膳の「風水膳」。和も洋も揃っているこの品数に驚き。

十勝ならではの食材をふんだんに使った料理を楽しめます。

風水 夕食_オショロコマ

▲オショロコマのお皿をよーく見ると唇山の形になってるんです!

然別湖名物「オショロコマ」の姿塩焼きは、脂肪分が少なくあっさりとした味わい。小さめのお魚ですが身はふっくらとしています。

あべ
オショロコマはサケ目サケ科のイワナの仲間で、渓流に生息。水温の低い場所を好む魚で、日本国内だと北海道にのみに生息しているそう。

身がギュッと詰まっていて、食べ応えがありました。

風水 夕食_豚しゃぶ

▲個別のお鍋でしゃぶ、しゃぶ♪

豚しゃぶは十勝産の白樺ポークのロースと鹿追町産豚のバラ肉の2種類。

ちなみにお客様には、特に旨味がたっぷりのバラ肉が人気みたいですよ。

\ぐうたび限定プラン/
3850円以上オフ&目の前に湖を望む新館和室

表情を変える然別湖を眺めながらの湯浴み

風水 内風呂

▲チェックインから翌朝9時までいつでも入れます(提供:然別湖畔温泉ホテル風水

ホテル風水の温泉は泉質が何といっても人気ポイント!源泉100%掛け流しで、少しとろみを感じるにごり湯です。

肌触りの良いやわらかいお湯で、評判通り湯上りの肌がつるつるになったように感じました。

源泉100%掛け流しならではの熱めのお湯で、この日は43℃。

あべ
熱さが苦手な方は、温度が低めに調節されているジャクジーの寝湯から始めるのがおすすめ
風水 露天風呂

▲湖畔を通り抜ける風が心地よい露天風呂(提供:然別湖畔温泉ホテル風水

露天風呂からは、日中には湖と唇山、夜には星空をみながら温泉を楽しむことができるので、ぜひ両方堪能したいところ!

また今回は夏の景色ですが、秋になると周りの木々が色づき「紅葉」が楽しめ、冬になると雪化粧した山々の景色が見られるのが魅力的。

その時々で違う、季節を感じながらの湯浴みはより特別なひとときを過ごせますよね。

地元食材をやっぱり食べたい!朝食の和洋バイキング

風水 朝食 料理

▲和も洋も人気メニューを味わえるバイキング

朝は和洋食のバイキングを楽しめます。

あべ
和食の中では筑前煮がお気に入り!甘めの味付けがしみしみでした~♪

※朝食は和定食になる場合もあります。

風水 朝食 パンとヨーグルト

▲バナナヨーグルトにお好みでさらにフルーツをのせてアレンジして食べるのもGood!(写真右)

鹿追町にある地元で人気のパン屋さん「花ねこパン屋」のじゃが芋パンは素朴で優しい味わいでした。ほんのりとじゃがいもの香りも感じられます。

じゃが芋パンは、トースターで焼いて食べるとホクッと感が増してより絶品に!

また、50年以上の歴史を持つ十勝・鹿追町内の牧場「カントリーホーム風景」で作ったヨーグルトを使用した「バナナヨーグルト」もおすすめ。ぶつ切りバナナが入っています。

風水 朝食_風景

▲陽ざしが入り、夜とはまた違った然別湖の景色を堪能

夕食と同じ食事会場は窓のすぐ横に然別湖が見え、朝から清々しい気分で朝食を楽しめます。

\ぐうたび限定プラン/
3850円以上オフ&目の前に湖を望む新館和室

大満足★1万1000円プランで然別湖畔温泉ホテル風水に泊まろう♪

風水 湖水線路

▲某人気アニメ映画のワンシーンを思わせる人気フォトスポット「湖底線路」

美しい然別湖の景色が堪能できる「然別湖畔温泉ホテル風水」の宿泊レポートでした。ぐうたび限定の「大満足★1万1000円」プランなら3850円以上お得に泊まることができますよ!

また然別湖では、例年5月下旬から10月31日まで遊覧船が運行。

約40分かけて然別湖を一周し、遊覧船の中では然別湖の歴史や、周辺に生息する「エゾナキウサギ」についての解説も聞くことができます!

然別湖畔温泉ホテル風水にせっかく泊まったなら遊覧船で湖上からの眺めも楽しみ、さらに然別湖の旅を満喫してみてはいかがですか。

\ぐうたび限定プラン/
3850円以上オフ&目の前に湖を望む新館和室

あわせて読みたい!十勝周辺の関連ブログ

ホテル大平原 リニューアル

森の中にいるような癒しの空間!リニューアルした館内をご紹介|ホテル大平原

2023年4月28日
サムネイル

モール温泉でロウリュできるサウナ!森のスパリゾート北海道ホテルに宿泊

2023年3月13日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ホテル風水 アイキャッチ