函館国際ホテル★いくら食べ放題&大浴場や客室が2018年にリニューアル

海鮮丼

ぐうたび北海道 編集長 前野未来です。
いまや函館は、北海道で朝食の満足度首位を争う、一番の競合エリアといっても過言ではありません。朝市に行かずとも鮮度バツグンの海鮮をホテルで、しかも好きなだけ食べられるなんて、魅力的ですよね~!

今回は、クチコミサイトで2020年「朝食のおいしいホテル」全国第5位にも選ばれた実力派・函館国際ホテルに宿泊してきました。

おすすめ!ぐうたび限定プラン

2018年12月にリニューアル!大浴場や客室、新しいレストランも

函館国際ホテル外観

シンプルながら洗練されたシックな雰囲気の外観

JR函館駅より徒歩約8分の場所にある函館国際ホテル。徒歩5分圏内に赤レンガ倉庫群や朝市などの主要な観光スポットがあり、お散歩の延長で気軽に観光を楽しむことができます。

2018年12月に全198室の本館客室ほか、13階の天然温泉大浴場、レストラン、スカイラウンジなどをリニューアル。さらに洗練された空間へと生まれ変わりました。

【西館8階】鉄板焼「ビュメール」

カウンターと個室席があります(写真は公式HPより)

西館最上階8階には鉄板焼き「ビュメール」がオープン。北海道食材をふんだんに使用したコース料理は1万1000円~。函館湾を見下ろす絶景と、北海道の美味を贅沢に堪能できます。

スカイラウンジ「ル・モン・ガギュー」

BAR夜景の中でも格別の眺め!(写真は公式HPより)

同階にスカイラウンジ「ル・モン・ガギュー」もオープン。広大な海と、船を飾るイルミネーション、なんてゴージャスな夜景でしょう!まさに大人だけに許されたリッチな空間。
残念ながら現在は10名以上の予約のみの営業です。はやく通常営業が再開しますように・・・。

リニューアルした客室★モダンなプレミアムツインルーム

ツインルーム

皮張りのゆったりソファがとても寛げます

さて、本日泊まったのは、本館プレミアムツイン27~30㎡。ベッド2台に、3名で予約するともう1台ベッドを入れられる余裕のある広さ。
リニューアルして1年以上経っているものの、家具は新品同様にペッカペカです。

おすすめ!本館プレミアムツインに泊まれるプラン

テレビとデスク

鏡台はデスクワークにも最適

ポットにコーヒーメーカー、個人的にはアイスペールが嬉しいですね。製氷機が各フロアにあることだし、今夜の晩酌はハイボールに決定です。
必ずテレビを見ながら寝る私としては、ベッド真ん前のテレビも嬉しい♪

焼き菓子

総支配人からのメッセージカードも。心配りがうれしいですね

テーブルの上には焼き菓子のおもてなし。しっとりとした優しい甘さの生地に、ナッツが良いアクセントです。おいしい。一つだけ頂いて、お楽しみの大浴場へ向かいますよ♪

リニューアルした大浴場★函館湾をパノラマで見下ろす絶景の湯浴み

大浴場

大きな窓から函館湾と函館山も一望!(写真は公式HPより)

こちらも2018年にリニューアルした最上階の大浴場。二面の大きなガラス越しに、函館湾を一望できます。すごい開放的~!絶景~!!男湯にはさらに露天風呂もあります。

こちらの温泉は、同じ函館でも湯の川温泉とは違って、少し茶色がかったナトリウム塩化物強塩温泉。敏感な方は少し肌にピリピリと感じるくらい濃ゆ~い、天然温泉を楽しめるんです。
脱衣所にはダイソンのドライヤーが完備されているのも嬉しいポイント。

ラウンジ

ネオン輝く函館の夜を静かに

湯上がりはぜひ函館夜景一望のラウンジへお立ち寄りを。無料のアイスキャンディが置いてあるので、夜景を眺めながらゆったりと旅の疲れを癒して下さい。

朝食はいくら食べ放題♪鉄板焼きステーキに、ワインまで!

バイキングメニュー

たっぷりのイクラ!ステーキはビーフとジンギスカンの2種

さて、お楽しみの朝食バイキング!お目当てはこちら、輝くイクラです♪
海鮮の種類はイカ、サーモン、エビ、ネギトロも!イクラだけの贅沢丼もいいけれど、これだけの種類があるとやっぱり全部のせたくなります。

じゅうじゅうと音をたてて焼いているのはなんと鉄板焼きステーキ!え~、朝から?と思い眺めているうちに、お腹の受け入れ態勢が整ってしまいました。

函館牛乳やパンなど

地元民に愛されている函館牛乳

会場ではかわいい函館牛乳のタンクが目を引きます。
つい、どれにしようか迷って長居しがちなパンコーナーは、一個ずつ個包装になっていて、感染対策に配慮されています。

ワイン

赤白ワイン!白ワインは冷え冷えです

なんと朝からワインの誘惑!この後の仕事がなければ120%飲んでるけど・・・う~、ガマン!
函館市内は運転しなくても市電で気軽に観光ができるし、明るい時間から少しほろ酔いで街ぶら、なんてのもいいですねぇ。

海鮮丼

イクラの粒が大きい!最高の眺めですね

出来ました、海鮮ぜんぶのせ。海鮮がひしめき合って隠れているけど、実は半分くらいびっちりイクラ!
イクラの味付けはあっさりめ、粒も固くなく程良い弾力でごはんとよく合います。バイキングで好きなだけのせられるって本当贅沢~!

バイキング

焼きたて熱々のうちにどうぞ!

ステーキは一口サイズで食べやすいです。ごはんはもちろん、ワインのおつまみにもいいですね。

海鮮だし茶漬け

海鮮だし茶漬け。表面に少し火が通った海鮮も美味

さて、ごはんをお代わりしてきました。もう一杯海鮮丼を作ったら、がごめ昆布をパラパラとかけて、出汁を注いで、海鮮茶漬けの出来上がりです。
サーモンとマグロに少し火が通ることによって出汁に深みが出て、たまに冷たいイクラがプチプチ弾ける。サラサラと入ってくるのであっという間に食べられてしまう・・・なんて罪深いこと~!

スイーツ

牛乳プリン、パウンドケーキ、トマトゼリー

〆のスイーツは、シンプルな見た目を裏切らない、ホテルメイドの本格的なお味。特にトマトは自然に近いあっさりとした甘み。スイーツの罪悪感を少しだけ減らしてくれるのが嬉しいところ♪

お料理を選んでいる時に驚いたのは、スカスカのお皿が一つもないこと!
お客様の導線をジャマすることなく、大人気のイクラはもちろん、まんべんなく補充がされています。誰かがこぼした痕跡もすぐに掃除されているのか、お料理まわりがキレイで清潔。
でもスタッフさんに慌ただしさはなく、余裕すら感じる動きでレストラン全体を見ています。これには、本当にプロフェッショナルを感じて感動しました。

ランキング首位に輝く朝食のレベルの高さ、そしてリニューアルした新しい客室や大浴場をお得に楽しんでみませんか♪

おすすめ!ぐうたび限定プラン

WRITER/ぐうたび編集長 前野 未来

スポンサーリンク
スポンサーリンク
海鮮丼